TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 自律神経の記事一覧

【起立性調節障害】色んな症状がありますが重要なことはコレ!

2022.01.17 | Category: こども,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,自律神経

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

夜中の津波警報・・・

怖かったですね!

ネコ達はこんな感じで寝てました

今日の話は

【起立性調節障害】色んな症状がありますが重要なことはコレ!

先日の土曜日は、お子さんのご来院が多く

朝、起きれない・・・

朝から頭痛が激しい・・・

学校に行く前にお腹が痛くなり学校にいけない・・・

学校に行く気力がない・・・

お昼過ぎになってようやく動けるような感じになる

血圧も低く、顔色も悪い 覇気がない

病院では起立性調節障害の可能性があるのでは。

ということで漢方薬で調子をみてきた。

なんとなく良いのかと思うこともあれば、そうではないことも。

治療院で施術を受けるも

一進一退を繰り返している・・・

数名、こういった状態で来て下さいました。

ツラい症状を抱えるお子さんも

「本当は学校に行きたい!」

と思っているはずです。

しかし、行動をおこそうとすると体調が悪くなりストップがかかる。

親御さんも焦ってしまい、知らずに態度に出てしまう。

それを感じたお子さんは更にストレスフルに・・・

気力の問題なのか・・・

お腹の問題なのか・・・

精神的な問題なのか・・・

家庭の問題なのか・・・

学校の問題なのか・・・

対人関係の問題なのか・・・

どうしてこういう状態になっているのかを分からず、

症状に対してのケアをするも、根本的な解決に繋がらなく

いつまでもダラダラ続いてしまう

しかし、どうしたらいいのかが分からないのもあると思います。

漢方薬で負担なく体質を変えていく!

筋肉 骨格を整え、代謝の良い状況を作っていく!

自律神経系を整え、カラダの運用がうまくできるように!

腸 おなかの調子を上げて基礎代謝を上げていく!

その前に重要なことがありますよね!?

問題は、

それがキチンとできているのか、出来ていないのか!

ということ。

凄く当たり前のことですが、盲点になることが多く

それが起立性調節障害の経過に大きくかかわってきます。

起立性調節障害だから、この治療で!

ではなく、

起立性調節障害になってしまう本当の問題が何なのか?

それが最初にみていくことであり、

各々、違っていたりします。

それが確立できなければ手の施しようがありません。

むやみに対処療法をしても成果が出ないと思われますし、

おそらくそうなっているのかと。

起立性調節障害のお子さんを持つ親御さんに、

少しでも参考になればと。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/ 

047-340-5560

【アナタの不調の原因】各検査も大切ですが、一番正確なのは・・・

2022.01.08 | Category: こども,アレルギー,オスグット,スポーツ障害,セルフケア,交通事故,坐骨神経痛,女性の悩み,妊婦さんの治療,当院からのお知らせ,未分類,痛み,肩こり・腰痛,自律神経,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

積もった雪に・・・ 獣の足跡が・・・

トラか・・・? クマか・・・? イノシシか・・・?

マロウ君の足跡でした。

冷たいのさせてゴメンネ!

今日の話は

【アナタの不調の原因】各検査も大切ですが、一番正確なのは・・・

このブログを書いていて、

痛む場所に対して処置をしていく

コレも大事なことですが、

痛みが出るような状態になってしまう原因を見つけて省く

そうすると回復できる環境になり、その場で症状の回復が起こる。

それはゆっくり起こることでなく、

その場で変化を体感できるくらいにラクになる。

こういうことが書いてあることが多いように思いませんか?

その症状に対して、何が原因なのか?

どうすればいいのか?

マニュアルは存在し、

今ではネットを見れば具体的な対処方法まで情報を得ることができます。

何事にも言えることですが、

基礎としてマニュアルを知っておくことは大事なことです。

ですが、

マニュアル通りにこなしていっても良い結果が出るとは限りません。

前回に書いた オスグッド病などの例が分かりやすく、

マニュアルでは

成長痛  オーバーユース  ストレッチ不足 が原因で、

休息  患部の消炎  太ももの柔軟性 それらが治療

ということですが、良くならないケースの方が多かったりします。

そうなると、いったいどうすりゃいいんだよ!

何が何だかわかんなくなっちまったよ!

ってなりますよね。

ではそんな時にどうすればいいのか?

マニュアルをこなすことだけでなく、

各個人によっても同じ症状でも原因が違ったりすることもありますから

その人の本当の原因を見つけ解決していくことが必要です。

では、どうすればそれが分かるの・・・???

マニュアルも然り、

検査も然り、

経験も然り、

ですが

一番カラダの状態のことを知っているのは、

お医者さん  治療家  レントゲン MRI CT ではなく、

実は、ご本人がご自身の状態を一番正確に把握してます。

何が一番の原因なのか?

一番欲している調整が何なのか?

患者さんのカラダに訊くことで

しっかり正確に答えてくれるのです。

患者さんに言葉で訊くのではなく
(実は言葉でも反応しますが)

患者さんのカラダに問いかけると正確に正直に教えてくれるのです。

コレは、患者さんの感覚や意識ということではなく

患者さんの脳とカラダが教えてくれるのです。

なんかチョット怪しいですよね (笑)

マニュアルやネットなどの情報 経験 検査 

それらではわからないコトまで正確に教えてもらえるのです。

若かれし頃、ホットドッグプレスという雑誌が流行っていました。

恋愛テクニック やら デートスキルのマニュアルが載っており

必死になって読んだ記憶がありますw

もちろんヒトツの手段として大きな一手になるかと思いますが、

その通りしたからって、女性が必ず喜ぶとも限りませんよね!

それぞれの女性に合ったアプローチ方法があるはずです!

そんなことを思い出しました (笑)

話を戻して、

カラダの状態について、一番正確な情報を持っているのがご本人です。

だったら、

ご本人のカラダと脳に直接訊いてみる

そうすれば、

何が不調の原因になっているのかが正確にわかり

どうすれば回復できるようになるのかもわかります。

コレが非常に重要なことで、

でも難しくはないんです。

カラダに訊く・・・

気になる方は、是非ワタシに一声かけてくださいね。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

【コンディショニング調整】目的は決まっていますか?

2021.12.24 | Category: こども,スポーツ障害,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,自律神経,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

お! トナカイが外にいるぞ!?

違うべ! ありゃアマゾンの配達さんだべ!?

なんて話してるネコ達

かもしれません (笑)

今日の話は

【コンディショニング調整】目的は決まっていますか?

先日の患者さん

サッカー選手で、関東トレセンにも入り活躍している選手

今日は、どんなことが気になる???

と、何か気になるようなことがあれば対応していこうと訊くと

「カラダは絶好調です!」

サッカーの方は調子どうなの? と訊くと、

「サッカーもバッチリ絶好調です!」 と。

こんな会話で始まると、

調整して治療する場所がないのでは・・・???

治療院にいく意味あるの・・・???

って思われるかもしれません (笑)

実は、こういう時に来て下さるのも、ものすごく大きな意味があり

患者さん 親御さんもそのことを理解していただき

定期的にカラダが痛くなくても来て下さいます。

コンディショニング調整というと分かりやすいのかと思いますが、

コンディショニングって、なんとなくイメージあるけど

具体的に何のことなの・・・?

コンディショニング調整って何のためにするの・・・?

目的は・・・?

って思いませんか?

本人のポテンシャルを最大限に引き出すためにコンディショニング調整をする。

なんとなくそれらしく聞こえますが、

具体的にどうすればいいの・・・?

何を調整すればいいの・・・?

関節と筋肉が柔らかければいいんでしょ・・・?

そんな疑問があったりしませんか?

この選手の場合、

コンディショニング調整の目的はDFとの激しい衝突時にも

ケガをしない体の強さ。

毎日の練習や連戦での疲労が素早く抜け、リセットできる体づくり。

この2つに重きを置いて調整させていただいていて、

もう3年以上、ケガらしいケガをしていませんし

体調の問題で練習や試合を休んだり、別メニューになったりしていません。

常にカラダがしっかり機能する状態で

良いコーチングがあり、質の高い練習を積めたら

選手として成長することが容易になってきますよね。

それが彼のサッカー選手としての結果に繋がっているのです。

この選手、上手いけど・・・ ケガしてばかりで・・・

もっとやれる能力があると思うけど・・・

このケガさえなければ・・・

そうならないように調整していくことも

選手として成功するための大事なことです。

ケガは、起こってしまってから後悔しても時間は戻せません。

ケガしないカラダをどう作っていくのか、

より具体的に調整できるとスムーズな選手生活を過ごせるのでは。

来年こそはケガに悩まされずに活躍するぞ!

と考えてる方、参考にしてみてください。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

【慢性疲労症候群】疲れが抜けない…やる気が出ない…なんかツライ

2021.12.22 | Category: こども,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,肩こり・腰痛,自律神経

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

そろそろ、クリスマス

ネコ達もサンタさん待ちなのか!?

今年もイッパイ癒してもらったからなにか用意しよう!

今日の話は

【慢性疲労症候群】疲れが抜けない…やる気が出ない…なんかツライ

慢性疲労症候群

疲れが抜けない・・・  カラダがダル重い・・・

寝ても寝た気がしない・・・  カラダに力が入らない・・・

気分がすぐれない・・・  やる気が起きない・・・

暗い気持ちになる・・・  感情のコントロールが下手に・・・

これ以外にも色んな症状があったり、

病院で診てもらい検査しても特に数値に異状がみられなく、

漢方薬 ビタミンの接種 適度な運動 休息

そういった対応で回復を待っていても、良くなってる感がしない。

そういった方が意外に多く、

大人の方だけではなく、お子さんにもこういったお悩みがあり

先日は、カラダとキモチがきつくて学校を休みがちなお子さんが来て下さいました。

寝つきが悪く、朝起きれなくない。

学校に行こうという意欲がわかない。

カラダに力が入らない

頑張ろうと思うけど、カラダが上手く反応してくれない。

病院では、起立性調節障害を疑われるも血圧など問題なし。

成長期の多感で繊細な時期なので、そう言うことが影響しているのかも。

カラダとキモチが疲労しているから

しっかり休んで、また意欲が出てくるのを待ちましょう。

ということだったが、

そのまま8カ月間状態が変わらず。

で、当院に来て下さいました。

こういった場合、

今の状態を回復させ良いときの状態に戻すときに何をしていいのか?

何が原因で、どうしてそのような状態になったのか?

脳の疲労?  カラダの疲労?  学校生活の問題?

家庭の環境の問題?  対人関係問題?

血液検査や画像検査をして、明確な答えは出るでしょうか?

検査ではハッキリとした原因がでないが症状がある。

そういったものに 慢性疲労症候群 という名前が着いたりします。

原因が分からないものだから、おおよその予測で!

どういうアプローチをしていこうか!

カラダの調整から?

自律神経系の調整から?

カウンセリングから?

こういった予測・予想のアプローチでは、

この方にしっかり合った解決方法を選ぶにあたり

確率は非常に薄くなります。

アレをして… そうでなければ… コッチをしよう…

そういえばこういう可能性もあるから…

かなり回り道ですし、何か頼りないですよね。

検査や画像で出てこない不調の原因を知ることは出来ないのか?

実は、正確に知ることができます。

今回のお子さんの場合、

カラダの不調  気力の欠如  学校を休みがち

これ等が起こってしまう原因を修正したことで

カラダにチカラと気力が増し、軽快に体が動くように。

その原因は、患者さんのカラダが正確に教えてくれるのです。

意外なことが原因だったりすることも多いです。

カラダのことを一番理解しているのは、

お医者さんや治療家の先生もそうですが、

なによりご自身が自分のカラダの状態を理解しているのです。

そのカラダにきくのですから、

ヘンな先入観を挟まず

数値や画像以上の正確な情報を提供してくれますよね。

もちろん検査は重要なことです。

では、検査では出ないカラダの異常はどうするのか?

不定愁訴で片づける前に、出来ることがあり

実は得意だったりします。

どうして今の状態なのか・・・

何が原因でそうなっているのか・・・

こういう見つけ方もありますので、お悩みの方は!

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

【尾骨の痛み】しりもちで痛めた尾てい骨…どうすればいいの?

2021.12.20 | Category: 坐骨神経痛,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,自律神経,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

先日の小名浜釣り遠征

小ぶりなアイナメさんがつれましたが、

持って帰ろうと片づけてたら・・・

「そりゃアイナメじゃなくて、クジメだ~!」

「美味くねぇ魚だぞ~!」

と言われリリース。

ネコ達にお土産ナシです。

今日の話は

【尾骨の痛み】しりもちで痛めた尾てい骨…どうすればいいの?

先日の患者さん

お風呂掃除中に足元を滑らせ、しりもちをつくような感じで転倒。

おしりを強打したようで、座ることもままならない様子。

病院で検査をしてもらい、尾骨の骨折は見受けられず

手を加えようがないから、痛み止めと湿布でどうにかしてくださいと。

回復を待つも尾てい骨の痛みがなくならず、

ネット検索していたら当院を見つけてくださり来てくれた方です。

しりもちをついて、尾てい骨を痛める。

正確に言うと、尾てい骨ではなく尾骨なのですが

場所が微妙な位置にあり、女性のみならず男性でも触られたくない場所です。

尾骨を痛めると、

イスに座るのがツラくなり、人によってはお通じにも影響があります。

あと関係なさそうですが、

自律神経系にも影響を与える場所だったりします。

しかし、尾骨の痛みというと

そのまま痛みが引くまでガマンするしか・・・

ヘンに触れない場所だし・・・

痛いんだけど、どうしたらいいのか・・・???

ということになってしまいがちです。

実は

尾骨や仙骨は、足からの調整で修正ができます。

この方も足から尾骨の傾きを修正し、

座っても痛みではなく違和感程度にまでなりました。

ご本人からすれば、あまり触られたくない場所で

でも痛むし… 座れないし…

出も早く治したい…

しりもちでの尾てい骨の痛みが、足からの調整でラクに方法があること

知っておくのも良いかもしれません。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

【自律神経失調症】難しく考えず、先ずはココをラクにすること!

2021.12.08 | Category: こども,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,自律神経

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

千葉県は昨夜から雨

たまにのお湿りは必要ですよね。

今朝のマンゲツさん、TVでパンダをガン見!

「お!なんかオレに似てねぇか!?」

なんて思ってるかも (笑)

今日の話は

【自律神経失調症】難しく考えず、先ずはココをラクにすること!

カラダが重い  カラダが怠い  やる気が起きない

寝ても寝た気がしない  感情のコントロールが下手になってる

首こり肩こりが酷い  お通じも良くない

日により痛む場所が変わる  いつも何かが調子悪い

具体的な発生起点がなく、カラダとキモチの不調があり

病院で診察してもらうと

自律神経失調症 の可能性があります。

しっかり休んで、あまり気を張らず、

ムリせずゆったり過ごしてみてください。

ということになりますが、

こういう状態だから、しっかり休んで療養します!

というのはなかなかできることではないですし、

出来れば直ぐにでも以前のように働きたい!頑張りたい!

ってなりますよね。

そのために手っ取り早く、クスリを飲む 栄養剤を飲む

でも・・・ できればクスリに頼りたくない・・・!

って思われる方も多くなっています。

先日の患者さん

先週にぎっくり腰を患い、帰りには歩いて帰ることができるようになった方

どうしてぎっくり腰になってしまったの?

その根本原因が自律神経系の影響で、

普段からも視力が落ちてきたように思う

頭がボーっとするときが増えた

なんとなくカラダが怠い

怒らなくてもいいトコロで怒ってしまう

などの症状もぎっくり腰以前からあった。

自律神経系が上手く働かず、ぎっくり腰になってしまったのであれば

ぎっくり腰の痛み 可動制限を戻すだけでなく

自律神経系も上手く働けるようにしていくための施術もできると

根本解決に繋がりますし、

何よりカラダとキモチがラクになります。

ということでの施術でした。

自律神経系・・・ 自律神経失調症・・・

接骨院でナニができるの・・・?

と思うのが普通です (笑)

アタマの疲れを抜く ということを何回か書いておりますが、

脳にアプローチとかではなく

アタマの疲れが取れやすい状態を作るということで、

頭の疲労が回復できないようにしていることを省くことで、

アタマの疲れはその場で回復が始まり

体と気持ちが軽く、目の前が明るくなるような感じになります。

頭のモヤモヤもスッキリし、

腰の動きも更に軽くなりました。

自律神経系の問題は、難しく考えず

まずアタマの疲れを取ること

アタマの疲れが回復することをジャマしていることを外すこと

コレができると、きっとラクになっていきますよ!

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

【カラダを治す意味】痛みや損傷を治して50点…残り50点は??

2021.12.04 | Category: こども,アレルギー,オスグット,スポーツ障害,セルフケア,交通事故,坐骨神経痛,女性の悩み,妊婦さんの治療,当院からのお知らせ,未分類,痛み,肩こり・腰痛,自律神経,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

やはりシャンプーはトニックシャンプー!

使い慣れた感じでホッとします (笑)

買うときにメリットと迷いまして

どっちも試すほどの器量がないことに気付きましたww

ネコ達は 「小さい奴だな・・・!」 って思ってるかも

今日の話は

【カラダを治す意味】痛みや損傷を治して50点…残り50点は??

もう何年も腰痛に悩まされてるけど・・・

あの時やったケガが治ったような治ってないような・・・

痛かったから整体やハリで治療を受けたけど・・・

なんとなく良くなってるようで、

でも痛みが抜けきらない・・・ 

また痛くなるような予感がする・・・

スッキリ治ったような感覚がない・・・

日によって痛む場所が変わったり、痛みの質も変わる・・・

治療してきて痛みはガマンできるし、生活も普通に送れるけど

なんか不安が残る感じなので、みてもらえませんか?

そういう方のご依頼もよくあったりします。

腰が痛いから、腰の治療 腰のために出来ることを!

足が痛いから、足への治療 再発防止の補強も含めて!

肩が痛むから、肩への治療 運動療法で!

症状の発生している場所をクリアしていくためにすること

コレが治療の概念です。

そして当たり前のように治療を受け、経過を観察し

治癒することを待つ。

ですが、上記のようなことが起こってしまい(シャンプーではないですよ)

治療の依頼を受けています。

痛む場所が痛くなくなればいい

痛みが発生してしまう原因がなくなって症状が回復できればいい

これらができればとても理想的に見えますが、

ここまでで治療の50点なんです。

残りの50点が痛みがなくなってきても色々面倒を起こしてしまうのです。

残り50点って、何なの!?

ヒントは

ケガをする どこかが痛くなる どこかが動かせなくなる

その時に症状以外の何が起こりますか???

コレがの持っているというわけです。

例えば

右足首を捻挫しました  

何か所か靱帯損傷があり、腫れや痛みがあって足を着くことができません。

この時、右足首の捻挫以外に起こっている事象として

右足の分の仕事を、左足が補う

右足が着かないように、右足を持ち上げている

そのことが効率よくできるように

骨盤 背骨 上肢が通常でない働きをする。

何か月か経って、足首はある程度回復できたが

なんかカラダがおかしい・・・ ケガしてからなんか不調・・・

というのは、こういったケガした以外のことがカラダに残っているから

なのです。

大きなケガ 長期間にわたる症状 

そういう方ほど、残りの50点が大きくなってしまい、

それをどうにかしていくことができなくなっているケースが多いです。

残りの50点というのは

カラダの感覚が正常に戻っていない

ということなのです。

何かが起こり補うために起こったこと

「かばう」 という無意識なカラダの感覚が残ってしまっている。

無意識な感覚ですから、意識的にコントロールができません。

じゃ、どうやって残り50点を解決するの?

コレ、一瞬で出来ることなんです。

一瞬で感覚が元に戻る感覚が分かります。

そんな治療も用意してますので、ご興味ある方は!

残り50点 スッキリ解決してみては!

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

【低緊張】力が入らなくて転倒することが多く、側弯も気になる

2021.11.29 | Category: こども,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,自律神経

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

今朝は今年一番の冷え込み

夜明け前の放射冷却中に外で瞑想していたら

凍え死ぬかと思いました (笑)

ガスヒーターも初可動!

最初のお客さんは、マンゲツさんでした!

おしり焦がさないように (笑)

今日の話は

【低緊張】力が入らなくて転倒することが多く、側弯症も気になる

先週の患者さん

中学生の男の子で、幼少のころから転倒してケガをすることが多く、

いくつもの病院で診てもらうも、なかなか診断がつかず

体緊張 (筋緊張低下症) ではないか?

ということで、運動療法や作業療法をこなし

接骨院 ハリ治療などでもマッサージ・電気治療を受けてきたが

側弯症の検査にも引っ掛かり、

朝起きての背中の痛みや、何もないトコロでの転倒

これから大人になって歪んだまま成長し、

将来ツライ思いをするのがいたたまれず当院に来て下さいました。

低緊張 筋緊張低下症

この疾患は、原因不明です。

対処として、リハビリ 運動療法 電気治療などの物療 トレーニング

辛抱強く長期的にこなしていく必要があるのですが、

なかなか目に見えるような結果が出ず、先々が不安になってしまうようです。

今回、この患者さんには、あることをしました。

それでカラダに力が入るようになり、

各関節の可動もしっかり安定性を増すことができました。

足で地面を踏ん張る感覚と、

真直ぐ立つことができる感覚も出てきて

ご本人も不思議な感覚を覚えたようです。

書いといて申し訳ありませんが、

何をしたのかは特殊なことになるので、ココでは書きません。

ご興味のある方は対面で聴いてみてください。

今まで対処してきたことも大切だったと思います。

少しでも先に行けるように、ちょっとしたきっかけを作ること。

そんな施術もご用意してます。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

【ぎっくり腰】ぎっくり腰にならないために腰を…!ではなくコレを!

2021.11.27 | Category: セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,自律神経,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

今朝、コーヒーを飲もうとしたら

イスにマロウ君がいました。

座ってしまうトコロだったぜ!

気を付けよう。

今日の話は

【ぎっくり腰】ぎっくり腰にならないために腰を…!ではなくコレを!

ぎっくり腰の患者さんが何人か続きました。

ぎっくり腰を体験されている方なら、あのツラさはもう2度と!

って思いますよね。

ならば、もうぎっくり腰にならないよう予防線を張っておく。

とは言っても、大変なことは続かないですし

おそらくぎっくり腰が治ったら、ぎっくり腰のことなんか考えませんよね。

今回は難しいことではない方法で、ぎっくり腰になるリスクを減らしましょう。

できるだけ簡単なことで予防できるように。

で、行きたいと思います。

ぎっくり腰を予防する

そのためには、ぎっくり腰のことを正確に把握していなければ

予防するなんてことは不可能です。

よく聞くのは、

腹筋 背筋 を鍛える。

大腰筋のストレッチ。

適度な運動。

クッション性の高い靴を使う。

中腰などの姿勢に気を遣う。

などありますが、

それでぎっくり腰を防げた!という方を観たことがありません。

というのは、これらのことは腰に対してのケアであり

どうしてぎっくり腰になってしまうのかのケアにはなっていないからなんです。

以前にも書いていますが

ぎっくり腰は、腰が損傷しているのではなく

腰を守ろうという防御反応が起こることで

筋肉の過緊張により痛みや可動制限が非常に強く起こってしまうこと。

それは意図的ではなく、無意識に起こる反射で

自律神経系が大きくかかわっています。

簡単に言うと、自律神経系が正常な判断ができなくなり

たまたまその結果として腰の防御反応が始まってしまう。

もっと簡単に言うと、

頭が疲れて、腰の動かし方が分からなくなる。

それがぎっくり腰なんです。

だから、

腹筋背筋を鍛える  大腰筋を緩める  体幹を鍛える

それはぎっくり腰の予防に! ということには・・・

ですよね。

誤作動を起こす命令にならないよう、

自律神経系の働きを正常な状態にしておく。

コレが、ぎっくり腰を予防していく本質で、

難しいことではなく

アタマが疲れたら、頭を休ませてあげなさいよ! ということ。

例えば、仕事が忙しい・・・頑張らなければならない・・・

MAXで取り組むのではなく、出力を2割落として仕事に取り掛かる。

2割減で!?怠けてる…というイメージがあるかもしれませんが、

余裕をもって取り組むことができるという側面もあります。

案外成果は変わりなく、むしろ後者の方が良かったりもしたり。

カラダもアタマもラクですしね。

あとは、

疲れているなら、いつもの就寝時間より30分早く寝ることを心掛ける。

脳を休ませることができるのは、寝ているときだけ。

睡眠の質という問題もありますが、

休ませる時間は少しでも長い方が良いに決まっていますよね。

ぎっくり腰になってしまうような状態にならないように

自律神経系のケアをしてあげる。

これこそがぎっくり腰の予防になっていくのです。

全力で仕事をしない!

早く寝る!

あまり聞こえの良くないワードですが (笑)

年末の忙しいときにぎっくり腰で・・・ なんてならないよう

参考になさってください。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

【ストレスによる体調不良】治すべきは症状だけでなく・・・!

2021.11.26 | Category: こども,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,自律神経

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

朝焼けに映えるマロウ君

今朝は富士山もきれいに見えました。

良いことありそうな予感・・・!

ちゅーるのお土産が来るのか・・・? (笑)

今日の話は

【ストレスによる体調不良】治すべきは症状だけでなく・・・!

現代社会とストレス・・・

そんな言葉も当たり前の世の中になった感もします。

ストレスによる体調不良の症状として

不眠 集中力欠如 頭痛 肩コリ 呼吸の苦しさ 倦怠感

胃の痛み 腹痛 嘔吐 下痢 便秘

気分が優れず やる気が出ない 感情的になりやすい

これ等は症状の一部であって、

その方によってストレスによる体調不良の症状は違ってきます。

ストレスによって起こってしまった体調不良

もちろん症状に対しての対処も必要になりますが、

一番大事なことは、ストレスを受けない環境になること。

だからと言って、

仕事辞めます!  学校辞めます!  家事子育て辞めます!

なんて簡単にできるわけがなく、むしろできないですよね。

では、どうすればいいのか・・・???

ストレス解消できる趣味や行動をする。

思い切り歌って食べて飲んで。

それも悪いことではないですが、

果たして本当にストレスが解消されて症状が良くなるのでしょうか?

先日の患者さん

責任ある立場の会社員の方で、

最近寝付気が悪くなり

集中力が続かなくミスすることが多くなった。

体は怠く、頭の中はスッキリしていない。

背中に何か張り付いているような重さがあり、首も痛む。

食事も美味しく感じなくなって、

自宅では家族に感情的に当たってしまうことが増えた。

仕事のストレスから来ている! こんなんじゃいけない!

とは分かっていても、

じゃ、どうしたらいいのか? 

具体的にどうすればいいのかが分からないという方がほとんどなのでは。

今回、この方への提案として

少しだけ余裕を作る施術をしてみましょうか。

脳が仕事をし過ぎて、いっぱいいっぱいになっているのであれば

脳に少しだけ余裕ができたら

対応しなければならないことがスムーズにできるようになるのでは。

カラダやキモチを運用していくことも同じですよね。

ということで、

脳の働きがしやすいように、ジャマしていることを省いてあげると

アタマとカラダが軽くなり、たくさん空気が吸えるようになって

顔色も良くなって、視野が明るくなったようです。

キャパを超えるように考えたり仕事したりすれば

良きリターンがあるかもしれません。

ですが、必ず付いてくるのは疲労です。

折角の頑張りが成果が出なく、むしろ体調悪化して倒れた・・・

なんてならないように余裕を作っていく。

そんな施術も用意しています。

ご自身で出来ることも以前に書いてありますので、

宜しければ目を通してみては。

⇒ https://ameblo.jp/tokita-seikotsuin/entry-12653891173.html 

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順