TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 坐骨神経痛の記事一覧

【体のゆがみ】どうして起こるの?どうすればいいの?

2022.06.06 | Category: こども,セルフケア,坐骨神経痛,女性の悩み,当院からのお知らせ,未分類,痛み,肩こり・腰痛,自律神経,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

ネコカフェな我が家 (笑)

しかし座ってコーヒーを楽しめない

でもそのままにしておく・・・

ネコには勝てません (笑)

今日の話は

【体のゆがみ】どうして起こるの?どうすればいいの?

患者さんと話しているとき、よく聞くワードが・・・

「ワタシ、カラダが歪んでるから・・・」

「体のゆがみを治したい・・・」

「生活習慣が良くないから・・・?」

「姿勢の問題・・・?」

体のゆがみについて気になされている方が多いです。

その歪みによって今の症状が! とも考えている方がほとんどです。

体のゆがみ・・・

コレを紐解いていくと

骨格が正常な位置になく、左右均等ではなく、ネジレも生じている

筋肉の緊張の左右差があり、チカラの出力にも差がある。

なんとなくこういったイメージがあるのではないでしょうか。

では、

体のゆがみに対してどうしていくのか・・・

骨格を調整して正常な位置に戻す。

骨盤骨を調整して背骨・下肢の骨格に変化を与える。

筋肉の緊張を緩め、骨格を変えてしまう要素をなくす。

おそらくこれらのことがユガミを修正していくための手段

というイメージを持たれるのかと思います。

もちろんこのような手段も宜しいかと思いますが、

どうして骨格が歪んだり、筋肉が緊張して体が傾くの?

ということをそのままにしていたら、

折角骨格と筋肉を調整しても、また歪んできてしまいますよね。

なぜ、カラダが歪んでしまうのか?

姿勢や生活習慣からの問題と言うのもありますが、

ご自身で正常な状態をキチンと認識できているのか

その認識と体がキチンとリンクして修正力を持っているのか

簡単に言えば、

体がぶれずに真直ぐな状態ということが分からないので

修正するにも何が正しいのかも分からない

重心がしっかりきまって無駄な力を使わず真直ぐに立って居られる

ということがそもそも意識もカラダも分かっていない。

もしそうならば、

カラダが歪んでしまうのは当たり前ですよね。

じゃ、どうするの・・・? ですが、

体の重心がしっかり正常な位置に決まるように調整します。

骨格・筋肉で・・・? ではなく、

ご自身にとって一番カラダを機能的に使える重心にするのです。

実はコレ、一瞬でできてしまい

体のゆがみが整い、体にしっかり力が入るようになり

症状のある方ならこの瞬間から回復が始まってしまいます。

何やら夢のような現実的でないように思えるかもしれませんが、

先ずは自分の重心が整いだしたときのカラダの変化を体感するのも

宜しいかと思います。

ユガミをなおす だけでなく、

ユガミを作る要素を修正する

そのヒトツに、からだの重心を整える。

そんな効果的な方法があることも知っておいてください。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/ 

047-340-5560

【足が重い つまずく】この関節の遊びを作って足の運びが軽くなりました!

2022.04.22 | Category: 坐骨神経痛,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

ネコも枕が必要なときがあるのですね!

ホント仲良い兄弟ネコなんです・・・

ケンカもしますけどね (笑)

今日の話は

【足が重い つまずく】この関節の遊びを作って足の運びが軽くなりました!

先日の患者さん

足が重い・・・

何もないところでつまずく・・・

おしりの筋肉に張りがあり痛む・・・

チョットした動作で腰にもきてしまう・・・

足の筋肉がどこを揉んでも痛い・・・

そういう状態を2カ月過ごしてきたが、

つまずくことが多くなり、これ…みてもらった方が…

ということで来て下さいました。

足が重くて、何もない場所でもつまずいてしまう。

意外にこういった状態を持っている方は多く、

気になる方もいれば、気にならない方もいます。

つまずくということは、転倒のリスクも増えケガする確率も高くなりますし

出来れば転倒する前に防ぎたいですよね。

では、どうすればいいのか?

足が重くて、つまずいてしまう の 裏(逆)を考えてみましょう。

足が軽くて、足の運びに無理がない状態

理想の状態になっていないのは、

正常に機能することに抵抗することがあるから。

それが何なのかを正確に見つけ修正するべきです。

足が重くて つまずいてしまう

そうなるにあたっては色んなケースの抵抗があり、

足首の問題 膝の問題 リンパの循環の問題 自律神経系の問題 …

などもありますが、

この方の場合、股関節の調整 股関節の関節に遊びを作ることをすると

1歩目で「あっ!」って立ち止まるくらいに足の運びの違いに差が出ました。

車のハンドルに遊びがあると安心して運転ができるように

股関節の大腿骨と骨盤骨の関係性にも遊びを作ったわけです。

股関節にほんの少しの遊びを作るだけで、

足全体の重さと、足の運びは軽くなり

おしり・腰周りの緊張や痛み、可動域も変わってきます。

こういったケースは、デスクワークの方に多く

リモートワークが一般的になってきて、さらに増えた感じです。

動くことがなく、股関節が固まってしまい

関節の動きに遊びがなくなって、その分がんばる場所が出るということ。

最近足が重いんだよね・・・

歩いててつまずくし、何かにぶつかることが多くて・・・

色んな要素が考えられますが、

そのヒトツにデスクワーク リモートワークで

股関節が固まってしまい、関節の遊びがなくなる。

股関節の遊びを作り、足が軽く機能する方法もあります。

股関節、固まっていませんか?

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

【寝てると痛む腰痛】起きているときより寝てると痛むのはナゼ?

2022.02.15 | Category: 坐骨神経痛,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/   です。

我が家にコタツが来てから、ネコ達はパラダイス

熱いと出てきて、冷えたらまた潜る・・・

最近では、顔だけ出して! ってなりました(笑)

適応能力って言うやつですかね!

今日の話は

【寝てると痛む腰痛】起きてるときより寝てるときに痛むのはナゼ?

腰痛にもいろんなタイプがあり、

重いモノを持ち上げたときに痛む腰痛もあれば

デスクワークで椅子に座っていて腰が痛む

運動しているときに腰に痛みが出たり、

何もしていなくても腰が痛む

腰が痛むなるシチュエーションは色んな場面があったりします。

先日お見えになった患者さんは、

「寝ているときに腰が痛くて目が覚める・・・」

「動いているときは大丈夫なんだけど・・・」

「布団に入り、眠りについて腰の痛みで目が覚める・・・」

という方でした。

睡眠時に腰が痛くて目が覚める・・・

寝返りで腰が痛くて目が覚める・・・

就寝時に腰に負担が掛かっていないはずなのに、どうして痛むのだろう?

画像検査をしても異常が見受けられないし、

なにより睡眠の質が低くなって、疲れが抜けない・・・

寝ること自体が少し怖くなってしまう・・・

そんな悩みに繋がってきてしまいますよね。

就寝時に痛む腰は、大きく分けて2つのタイプに分かれます。

今日はそのヒトツを。

寝ている姿勢で腰が痛いとき、

寝る姿勢自体が腰にとってストレスになっていることがあり

寝る姿勢を維持することが難しくなっている。

寝る姿勢を支持する骨格・筋肉になっていない状態の方が多く、

簡単に言うと、

寝る姿勢を維持できていないからなんです。

腰自体に損傷がある訳でなく、

姿勢を支えることができないわけですから

治していくべきは、寝る姿勢を維持できる骨格・筋肉で、

腰の問題とも限りません。

腕の問題だったり 

首の問題だったり

脚の問題の時もあります。

それがどこなのかを正確に把握し、修正することで

寝てる姿勢での腰の痛みを解決することが可能で、

今回の方の場合、

頸椎の調整で寝てるときの腰の痛みはラクになりました。

寝てる姿勢に限らず、

ふだんは痛くないけど

こんな姿勢で痛みが出るんだけど・・・ という場合、

その姿勢を支持する骨格・筋肉の機能の問題だったりします。

むしろ痛む腰には問題がないことも多いです。

ですから、腰に湿布を貼ったり電気をかけたりしても

なかなか回復できないのです。

姿勢を維持できないのが、どうしてなのか?

コレを修正すべきですね!

寝ているときに痛む・・・

もうヒトツのタイプがありますが、

長くなってしまったので、またの機会に。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

【患者さんからの質問】ときたさんがしてる治療法って何なんですか?

2022.01.27 | Category: こども,アレルギー,オスグット,スポーツ障害,セルフケア,交通事故,坐骨神経痛,女性の悩み,妊婦さんの治療,当院からのお知らせ,未分類,痛み,肩こり・腰痛,自律神経,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

もうすぐ2月

新年始まって、1カ月・・・

時間が過ぎるのが早いですね。

子どもときと大人では時間の過ぎる感覚が違うということを聞きますが

ネコと人間でも時間の感覚が違うのでしょうか・・・?

後で2匹にきいてみます

今日の話は

【患者さんからの質問】ときたさんがしてる治療法って何なんですか?

ブログから来て下さる患者さんに多いのは、

色んな治療院を廻られて、色んな治療を試されて

しかし回復には至らず、

どうにか良くならないのか・・・と色々調べてこのブログに

当院の記事が見つかる。

施術後に話をすると、

「ブログに書いてあるようなウマイ話があるわけがない!」

「そんな簡単にカラダの変化が起こるなんてありえない!」

「ぶっちゃけそう思っていましたww」

なんてこともあります。

ぶっちゃけられる状態が作れて何よりです。

話していくと・・・

「なんていう治療法なんですか・・・?」

「どんな理論で治療してるのですか・・・?」

好奇心旺盛な患者さんだとそんな話にもなり、

今日は、その治療法のことを書きたいと思います。

現在使わせていただいている治療法は、美座療法です。

美座時中先生が幼少時に目の病を患い、

青年時に命に係わる重病と視力・聴力を失い危機に合い

手厚お医者さんの治療を受けるも変わりなく

横たえていくしかない思いを経験し

自分で治す方法がないだろうか? と思い立ち研究開発された治療法であり、

現在、富山県の日本伝統美座療法 南塾 塾長 南誠先生が引き継ぎ

さらに日々研究されアップデートされている治療法です。

この美座療法の修得課程を修了させていただきました。

美座療法で、どういうことができるの?

少し接骨院らしくない最近の症例をを出すと・・・

 副反応による体調不良

 感染後の味覚障害

 めまい 耳鳴り

 わんちゃん・ネコちゃんの治療

 20年間毎日あった頭痛

 土地 家 の問題

 人間関係の問題

 嫉妬や怨みなど念の問題

 遠隔治療

など。

もちろん、通常の接骨院に来て下さる症例にもしっかり対応できます。

この美座療法

とにかく不思議な治療法で、驚くほど短時間で大きな効果がでます。

なので、

患者さんから 「え!? なんなんですか…この治療法は…?」

となることが多いのが特徴です。

細かなシステムや理論は割愛させていただきますが、

この美座療法、治療家の方でなくとも修得で来て(一般人の方もいます)

自己治療や家族のためのケアを目的にされてる方、

これから治療家を目指そうとされてる方でも修得されていたりします。

お!? なんか面白そう! なんて思われた方がいましたら、

無料の体験会などの案内や

先生方が出されてる症例報告のFacebookページにご案しますので、

一声かけてくださいね。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

【子育てママの腰痛】お子さんと遊んでたら痛くなった腰痛の正体

2022.01.26 | Category: 坐骨神経痛,女性の悩み,妊婦さんの治療,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

マロウ君

小さい頃は、お鼻がピンクでしたが

今では黒いポチポチ・・・

シミが気になるお年頃なのか・・・(笑)

今日の話は

【子育てママの腰痛】お子さんと遊んでいたら痛くなった腰痛の正体

先日の患者さん

3人のお子さんを育てているお母さんで

昨年末にお子さんと遊んでいたときに腰に違和感を覚え

何日か経てば治るでしょ・・・ と回復を待つも

痛みは酷くなるばかり。

今年に入り、朝起きたときに激痛で起きられなくなり

ガマンしながら過ごすも痛みが平行線で当院に来て下さいました。

立っていて、カラダを伸ばすことができず

若干前かがみの姿勢がラクな状態で

動き始めに痛みがあり、動き始めると何とか動かせる状態。

足の冷えも強く、冷え性で気分が悪くなることもある。

急性腰痛症 ぎっくり腰が慢性化しているのかを疑いましたが、

検査ではそうではなく、問題は腰以外の場所と出る。

その個所を調整すると、腰の痛みが抜け動きも滑らかに。

調整させていただいたのは・・・ 腓骨

スネの外側の骨なのです。

腓骨の位置の問題で、足元が不安定になり

腰がふらつかないよう緊張状態を作っていた。

その状態でお子さんの目線で一緒に遊び、主婦業 子育てを頑張り

腰が腓骨をかばうのが限界になり、結果的に腰痛になってしまった。

そういった経緯だったということ。

この場合、

腰を治療したけど・・・

腰に湿布張ったけど・・・

腰にベルトしたけど・・・

これ等ではなかなか思ったように回復できません。

腰の仕事に負担をかけてる条件が残ったままですから。

主婦業を給料換算すると、月給いくら?

なんてTVを観たことがあります。

かなり高給取りだったように覚えています。

主婦業 プラス 子育て 

子育てママのカラダには、色んな負荷が掛ってもおかしくありません。

しかも休みなしです。

カラダに不具合があったとき、

お母さんにゆっくり休める時間を作ることは難しいです。

的確に早急に回復できる状態を作ってあげることが理想ですよね。

そしてお子さんと笑顔で接して遊べるのことがお互い嬉しいこと。

腰のケアで治らない場合の別方法もあることも知っておくのも

良いかもしれません。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

【坐骨神経痛】痛みとシビレ…梨状筋の問題?骨盤の問題?その前に!

2022.01.25 | Category: 坐骨神経痛,女性の悩み,妊婦さんの治療,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

最近、世の中いろいろと騒がれていますが、

こういう時に大事なことは・・・

慌てないコト

視野狭窄にならないコト

過剰に緊張しないコト

ネコをみていて、そんなことを思った朝でした。

今日の話は

【坐骨神経痛】痛みとシビレ…梨状筋の問題?骨盤の問題?その前に!

腰痛の中でも多いのが、坐骨神経痛

おしりから太腿にかけて痛みやシビレがあり、

人によってはふくらはぎから足先にまで痛みやシビレが出る。

足を挙げることがツラくなり、

ズボンや靴下を履くような動作での鋭い痛みがあったりもします。

坐骨神経痛というと、

おしりの奥にある坐骨神経を圧迫していることにより

痛みやシビレが発生し、

坐骨神経の近くにある梨状筋が過緊張し圧迫の原因を作る。

骨盤骨の傾き(歪み)により梨状筋が緊張し坐骨神経を圧迫する。

そういったことが坐骨神経痛の原因・システムと考えがちで、

梨状筋の緊張を緩め、坐骨神経への圧迫をなくし

坐骨神経痛の症状を回復させる。

その方法が骨盤矯正だったり、電気治療だったり、筋膜関係だったり

もちろん回復される方もいますが、

色んなことをこなしてきても坐骨神経痛が良くならない・・・

そういった方も多く、

先日の坐骨神経痛の患者さんもそうでした。

話をしていくと、

よくそんなこと知ってるな・・・! 

ってくらい腰回りや坐骨神経痛の知識が豊富で

珍しい治療法も受けてきたということ。

坐骨神経痛になってから2年以上が経つ。

なんとなく、

もう治らないんじゃないのか・・・

オマエに治せるのか・・・? 治るわけないよナ・・・

坐骨神経痛専門の有名な先生にみてもらったけど良くならなかったし!

そうはいっていませんが、

そんな雰囲気を匂わせる話し方とオーラがビンビンでした。

最初に提案した治療方針は

坐骨神経痛を治していくのではなく、

坐骨神経痛になってしまうカラダの状態を元に戻しましょう。

それができたときに痛みやシビレ・症状がどう変わるのかを見ていきます。

だいたいの方がこう言ったときに表情が曇ります。

えッ!? 坐骨神経痛を治してくれよ・・・!

少し深読みすると、

骨盤矯正してよ!  梨状筋が緩む手技をしろヨ!

坐骨神経をどうにかしろよ!  痛みとシビレをとれよ!

おそらくこういう思いがあるからですよね。

しかし

今まで坐骨神経痛に対して多くの治療をしてきたのに改善で来ていないのは

骨盤矯正や 梨状筋や 坐骨神経調整が

もしかしたらその方法が合っていなかったから。

同じことをしても結果は明らかです。

お身体をみさせていただき、

坐骨神経痛になってしまうカラダの環境を作っているコト

2つみつかり、修正すると・・・

おしりから腰の痛みが激減し、

ベッドからの起き上がりもスッとできるように。

歩行での足の張り痛みも軽くなって、シビレも半分くらいに。

その2つは、

骨盤  梨状筋  坐骨神経 ではありません。

少し驚かれたようですが、

してやったり!ってホッとしました (笑)

シンプルに

坐骨神経痛になってしまうカラダの状態をそのままで

坐骨神経痛を治していこう

というのが難しいですよね  ってことです。

坐骨神経痛になってしまうカラダの状態・・・

その原因を知っていますか?

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

【アナタの不調の原因】各検査も大切ですが、一番正確なのは・・・

2022.01.08 | Category: こども,アレルギー,オスグット,スポーツ障害,セルフケア,交通事故,坐骨神経痛,女性の悩み,妊婦さんの治療,当院からのお知らせ,未分類,痛み,肩こり・腰痛,自律神経,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

積もった雪に・・・ 獣の足跡が・・・

トラか・・・? クマか・・・? イノシシか・・・?

マロウ君の足跡でした。

冷たいのさせてゴメンネ!

今日の話は

【アナタの不調の原因】各検査も大切ですが、一番正確なのは・・・

このブログを書いていて、

痛む場所に対して処置をしていく

コレも大事なことですが、

痛みが出るような状態になってしまう原因を見つけて省く

そうすると回復できる環境になり、その場で症状の回復が起こる。

それはゆっくり起こることでなく、

その場で変化を体感できるくらいにラクになる。

こういうことが書いてあることが多いように思いませんか?

その症状に対して、何が原因なのか?

どうすればいいのか?

マニュアルは存在し、

今ではネットを見れば具体的な対処方法まで情報を得ることができます。

何事にも言えることですが、

基礎としてマニュアルを知っておくことは大事なことです。

ですが、

マニュアル通りにこなしていっても良い結果が出るとは限りません。

前回に書いた オスグッド病などの例が分かりやすく、

マニュアルでは

成長痛  オーバーユース  ストレッチ不足 が原因で、

休息  患部の消炎  太ももの柔軟性 それらが治療

ということですが、良くならないケースの方が多かったりします。

そうなると、いったいどうすりゃいいんだよ!

何が何だかわかんなくなっちまったよ!

ってなりますよね。

ではそんな時にどうすればいいのか?

マニュアルをこなすことだけでなく、

各個人によっても同じ症状でも原因が違ったりすることもありますから

その人の本当の原因を見つけ解決していくことが必要です。

では、どうすればそれが分かるの・・・???

マニュアルも然り、

検査も然り、

経験も然り、

ですが

一番カラダの状態のことを知っているのは、

お医者さん  治療家  レントゲン MRI CT ではなく、

実は、ご本人がご自身の状態を一番正確に把握してます。

何が一番の原因なのか?

一番欲している調整が何なのか?

患者さんのカラダに訊くことで

しっかり正確に答えてくれるのです。

患者さんに言葉で訊くのではなく
(実は言葉でも反応しますが)

患者さんのカラダに問いかけると正確に正直に教えてくれるのです。

コレは、患者さんの感覚や意識ということではなく

患者さんの脳とカラダが教えてくれるのです。

なんかチョット怪しいですよね (笑)

マニュアルやネットなどの情報 経験 検査 

それらではわからないコトまで正確に教えてもらえるのです。

若かれし頃、ホットドッグプレスという雑誌が流行っていました。

恋愛テクニック やら デートスキルのマニュアルが載っており

必死になって読んだ記憶がありますw

もちろんヒトツの手段として大きな一手になるかと思いますが、

その通りしたからって、女性が必ず喜ぶとも限りませんよね!

それぞれの女性に合ったアプローチ方法があるはずです!

そんなことを思い出しました (笑)

話を戻して、

カラダの状態について、一番正確な情報を持っているのがご本人です。

だったら、

ご本人のカラダと脳に直接訊いてみる

そうすれば、

何が不調の原因になっているのかが正確にわかり

どうすれば回復できるようになるのかもわかります。

コレが非常に重要なことで、

でも難しくはないんです。

カラダに訊く・・・

気になる方は、是非ワタシに一声かけてくださいね。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

【尾骨の痛み】しりもちで痛めた尾てい骨…どうすればいいの?

2021.12.20 | Category: 坐骨神経痛,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,自律神経,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

先日の小名浜釣り遠征

小ぶりなアイナメさんがつれましたが、

持って帰ろうと片づけてたら・・・

「そりゃアイナメじゃなくて、クジメだ~!」

「美味くねぇ魚だぞ~!」

と言われリリース。

ネコ達にお土産ナシです。

今日の話は

【尾骨の痛み】しりもちで痛めた尾てい骨…どうすればいいの?

先日の患者さん

お風呂掃除中に足元を滑らせ、しりもちをつくような感じで転倒。

おしりを強打したようで、座ることもままならない様子。

病院で検査をしてもらい、尾骨の骨折は見受けられず

手を加えようがないから、痛み止めと湿布でどうにかしてくださいと。

回復を待つも尾てい骨の痛みがなくならず、

ネット検索していたら当院を見つけてくださり来てくれた方です。

しりもちをついて、尾てい骨を痛める。

正確に言うと、尾てい骨ではなく尾骨なのですが

場所が微妙な位置にあり、女性のみならず男性でも触られたくない場所です。

尾骨を痛めると、

イスに座るのがツラくなり、人によってはお通じにも影響があります。

あと関係なさそうですが、

自律神経系にも影響を与える場所だったりします。

しかし、尾骨の痛みというと

そのまま痛みが引くまでガマンするしか・・・

ヘンに触れない場所だし・・・

痛いんだけど、どうしたらいいのか・・・???

ということになってしまいがちです。

実は

尾骨や仙骨は、足からの調整で修正ができます。

この方も足から尾骨の傾きを修正し、

座っても痛みではなく違和感程度にまでなりました。

ご本人からすれば、あまり触られたくない場所で

でも痛むし… 座れないし…

出も早く治したい…

しりもちでの尾てい骨の痛みが、足からの調整でラクに方法があること

知っておくのも良いかもしれません。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

【カラダを治す意味】痛みや損傷を治して50点…残り50点は??

2021.12.04 | Category: こども,アレルギー,オスグット,スポーツ障害,セルフケア,交通事故,坐骨神経痛,女性の悩み,妊婦さんの治療,当院からのお知らせ,未分類,痛み,肩こり・腰痛,自律神経,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

やはりシャンプーはトニックシャンプー!

使い慣れた感じでホッとします (笑)

買うときにメリットと迷いまして

どっちも試すほどの器量がないことに気付きましたww

ネコ達は 「小さい奴だな・・・!」 って思ってるかも

今日の話は

【カラダを治す意味】痛みや損傷を治して50点…残り50点は??

もう何年も腰痛に悩まされてるけど・・・

あの時やったケガが治ったような治ってないような・・・

痛かったから整体やハリで治療を受けたけど・・・

なんとなく良くなってるようで、

でも痛みが抜けきらない・・・ 

また痛くなるような予感がする・・・

スッキリ治ったような感覚がない・・・

日によって痛む場所が変わったり、痛みの質も変わる・・・

治療してきて痛みはガマンできるし、生活も普通に送れるけど

なんか不安が残る感じなので、みてもらえませんか?

そういう方のご依頼もよくあったりします。

腰が痛いから、腰の治療 腰のために出来ることを!

足が痛いから、足への治療 再発防止の補強も含めて!

肩が痛むから、肩への治療 運動療法で!

症状の発生している場所をクリアしていくためにすること

コレが治療の概念です。

そして当たり前のように治療を受け、経過を観察し

治癒することを待つ。

ですが、上記のようなことが起こってしまい(シャンプーではないですよ)

治療の依頼を受けています。

痛む場所が痛くなくなればいい

痛みが発生してしまう原因がなくなって症状が回復できればいい

これらができればとても理想的に見えますが、

ここまでで治療の50点なんです。

残りの50点が痛みがなくなってきても色々面倒を起こしてしまうのです。

残り50点って、何なの!?

ヒントは

ケガをする どこかが痛くなる どこかが動かせなくなる

その時に症状以外の何が起こりますか???

コレがの持っているというわけです。

例えば

右足首を捻挫しました  

何か所か靱帯損傷があり、腫れや痛みがあって足を着くことができません。

この時、右足首の捻挫以外に起こっている事象として

右足の分の仕事を、左足が補う

右足が着かないように、右足を持ち上げている

そのことが効率よくできるように

骨盤 背骨 上肢が通常でない働きをする。

何か月か経って、足首はある程度回復できたが

なんかカラダがおかしい・・・ ケガしてからなんか不調・・・

というのは、こういったケガした以外のことがカラダに残っているから

なのです。

大きなケガ 長期間にわたる症状 

そういう方ほど、残りの50点が大きくなってしまい、

それをどうにかしていくことができなくなっているケースが多いです。

残りの50点というのは

カラダの感覚が正常に戻っていない

ということなのです。

何かが起こり補うために起こったこと

「かばう」 という無意識なカラダの感覚が残ってしまっている。

無意識な感覚ですから、意識的にコントロールができません。

じゃ、どうやって残り50点を解決するの?

コレ、一瞬で出来ることなんです。

一瞬で感覚が元に戻る感覚が分かります。

そんな治療も用意してますので、ご興味ある方は!

残り50点 スッキリ解決してみては!

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

【坐骨神経痛】腰・おしり・脚への痛みシビレ、治療しても治らない方に!

2021.11.19 | Category: 坐骨神経痛,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

今朝、チビ達を見送るときに

玄関を開けた瞬間に・・・

マロウ君がダッシュで脱走しました。

捕まえようと追いかけても一目散に逃げてしまい

家で待っていたら寒かったのか、すぐに帰ってきました。

マロウ君、反省中です(笑)

今日の話は

【坐骨神経痛】腰・おしり・脚への痛みシビレ、治療しても治らない方に!

腰からおしり、太もも・ふくらはぎへの痛みとシビレ

病院で検査・診察をしてもらい、

坐骨神経痛 ということで、

リハビリをしたり クスリを飲んだり貼ったり

それでも良くならない場合、

接骨院 整体院 治療院 などで治療を受けたり

良くなっているような・・・

そうでもないような・・・

ということで、当院を紹介され来て下さる方がいます。

坐骨神経痛だから、坐骨神経を圧迫してる場所があって

それが痛みやシビレなどの症状として出てしまう。

だから、坐骨神経を圧迫してることろをほぐす 柔らかくする。

おそらく、こういった治療方針で腰回りや股関節周辺へのアプローチをされてるのかと思います。

梨状筋をほぐそう! 殿筋を柔らかくしよう!

股関節周辺が緩むようにしてあげよう!

そのために、電気治療やハリ治療 ストレッチ マッサージ

骨盤矯正 仙骨矯正 色々試されてきたけど、良くなっていない・・・

患者さんからは、そんな話を聞きます。

坐骨神経痛のためにそれだけやってきたのに・・・

なんで未だに良くならないの・・・

生活習慣・・・?

姿勢の問題・・・??

歩き方・・・???

生まれながらの骨格の問題・・・????

治したいけど、もう良くなることはないの・・・?????

坐骨神経痛を解決するにあたって大切なことは、

坐骨神経痛を治すのではなく、

坐骨神経痛になってしまうカラダを治す ということ。

坐骨神経がどうのこうの・・・ ではなく、

結果的に坐骨神経にストレスを掛けているのがどういった理由でなのか。

その理由 原因を正確に見つけ解除してあげれば

坐骨神経痛の症状が回復できる条件になるわけで、

逆に、坐骨神経痛になるようなカラダのデザインなのに、

坐骨神経 痛み シビレ をとっていきましょう!

というのは、無理ですよね。

坐骨神経痛をラクにしていく場合、

上記の2つで、どちらを選ぶのかが

経過に大きく差が出てしまい、

長期間良くならない方 何をしても良くならない方は

選ぶ方を間違っている可能性が高かったりします。

坐骨神経痛のことで書きましたが、

コレは、いわゆる慢性疾患に共通して言えることでもありますよね。

ご自身の受けてる治療がどっちなのか?

そして成果がキチンと出ているのか?

参考にされてみては。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順