TEL

ホーム > Blog記事一覧 > アレルギーの記事一覧

【パワーアップ!】そんなことができるの…!?

2021.01.04 | Category: こども,アレルギー,オスグット,スポーツ障害,セルフケア,交通事故,坐骨神経痛,女性の悩み,妊婦さんの治療,当院からのお知らせ,未分類,痛み,肩こり・腰痛,自律神経,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

明けましておめでとうございます。

初っ端は・・・

チョットだけウザくいきますね! (笑)

是非、コレを再生しながら読んでください!

今年は・・・ パワーアップします!

もちろん施術のことで、プロレスではありません(笑)

半年のスパンで、

え!マジ!? って感じになります。

例えば・・・ ○○とか△△とか・・・

そんなことも出来ちゃうのか!?

って感じに。

大きなことを言いましたが、

言った以上、本気で取り掛かって

その結果が出るようにしていく!

という所信表明です。

またキモチ先行型か!? 釣りみたいに!?

おそらくそう思うかもしれません。

ワタシだってそう思いますから (笑)

半年後、何が変わってどうなってきたのか!?

少しだけ楽しみにしていただけたら幸いです。

今、○○と△△は少しだけ具体性は出てきてます。

今年も宜しくお願い致します。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/ 

047-340-5560

【衝撃の告白!】エッ!?って思うかもしれませんが…コレ本当です!

2020.12.16 | Category: こども,アレルギー,オスグット,スポーツ障害,セルフケア,交通事故,坐骨神経痛,女性の悩み,妊婦さんの治療,当院からのお知らせ,未分類,痛み,肩こり・腰痛,自律神経,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

いつも愛情たっぷりに接しているマロウ君ですが・・・

結構、かまってちゃんです (笑)

まずテレビは満足に観させてもらえません。

まだまだ愛情が足りないのですかね・・・?

今日の話は

【衝撃の告白!】エッ!?って思うかもしれませんが…コレ本当です!

施術を受けられた患者さんと話すと、よく出てくる話題が

「□□の痛みが、○○で良くなっちゃうなんて不思議ですよね!」

「全然関係ないような場所が原因だったとは・・・!」

「なんか不思議で・・・」

ありがたいことに、そう言ってくださる方もいます。

もちろん上手くいかない… 時間がかかる… 

ということもあります。

その中で、

「簡単に治しちゃうんですね」

なんてお褒めもいただくのですが、

それはチョット違いまして・・・

私が治しているのではなく

あくまで治しているのは、患者さんご自身なんです。

治し方を教えるってヤツ ??

ではなく、

カラダを治すということは・・・実は・・・

他人ができることではなく、ご本人以外にはできません。

例えば、風邪をひいたとしましょう。

体内に細菌・ウィルスが侵入する。 いわゆる感冒です。

咳をしたり、吐いてしまったり、下ってしまったり

熱が出てしまったり 頭が痛くなったり

それらは侵入した異物を排除するための正しい反応で、

でも風邪の症状というと、それらが列挙されます。

その状態が苦しいので、少しでも緩和させるためにクスリを飲んで

症状を和らげる。

コレは治すことが目的ではなく、つらさを緩和させているわけです。

実際に回復させようとさせてるのは、

それらを排除させようとする症状ですよね。

なので、症状とはご自身の治そうというチカラのあらわれ。

ということになります。

骨折しました。

骨がずれていて、それを整復して元の位置に戻しても

実際、骨と骨がくっつくには仮骨という骨の接着剤がないと骨は付きません。

その仮骨を出すのは、ご自身の能力です。

内出血を引かすのも、ご本人の能力です。

場合にもよりますが、多少のずれはご本人が自家矯正します。

極端な例を出しましたが、

命にかかわってしまう緊急的なことを除いて

結局のところ、痛めたカラダをご本人が治す術を持っていて

それは誰にでもその能力が備わっているのです。

なので、こだわっていくところは

患者さんが治りやすいような状態にしていく。

患者さんが回復できるレールに乗ることができるようにする。

治りやすい方向にエスコートしていく。

あくまでも持論ですが、それが治療ということで心掛けています。

患者さんご自身が治す能力があるなら、

それが効率よく出せるような状態にしてあげたら

当然、痛みやツラさは軽減しやすいですし

その状態が作れた時の回復のスピードは、ものすごく早かったりします!

その場で痛みが・・・! なんてことも書いていますが、

実際それくらい早かったりすることも少なくはありません。

でも・・・

ワタシが治してるのではなく、患者さん自身なんです (笑)

患者さんのカラダが回復していこうとしていくことを

ジャマするようなことがあったら、

「それ、なくしたらよくね!?」

ってなりますよね (笑)

それが治療であり、そんな施術の方法もあるということです。

お問い合わせや電話で

「オタクで○○治りますか???」

という患者さんから素直でダイレクトなことを訊かれますが、

「まず状態を確認させてもらって、回復のお手伝いができるかもしれません」

という返答をしてます。

ご納得していただく方もいますし、

「チっ…じゃイイです!」 って方もいます。

キモチは分かりますが(笑)

治します! って言ったらウソになっちゃいますから。

話変わって

最近、朝起きて天気が良ければ外で5分間の瞑想をしてます。

無になる! なんて大げさなことではなくて、

呼吸だけに集中するのですが、

当然、雑念だらけだったりします(笑)

ま、サカナ釣り バイク 音楽 あたりでしょうか。

イッヌに思い切り吠えられて、ビクッとするときもあります。。。

でもそういう時間を持ったことで、

なんとなくイラっとするようなこと、減りました。

患者さんに教わって、なんとなく始めたのですが

萎えるようなことも、なんとなく減った気がします (笑)

瞑想、おススメですよ!

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

【手軽にできるおススメ健康法】我が家のチビ達にもさせてます!

2020.05.09 | Category: こども,アレルギー,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,未分類,痛み,自律神経

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

マンゲツさんのおなか・・・

かなり立派です (笑)

って人のこと言えないか・・・

もとい、ネコのことですね (笑)

今日の話は

【手軽にできるおススメ健康法】我が家のチビ達にもさせてます!

今日は、手軽にできる健康方法

誰でもできますし、

コストもかかりません。

ただ、雨の日はやりずらいので、悪しからず。

自粛モード テレワーク 休校

家にこもる時間が長くなる状況です。

おそらく皆さん、

携帯電話を触っていたり

テレビを観ていたり

PC作業をすしたり

電気製品を使うことが多くなっているかと思います。

ワタシもYouTube観ている時間が増えました。

健康志向が強い方なら、なんとなくわかると思いますが

カラダに帯電してしまうこと

電化製品から出る電磁波の影響

これ等が健康にとって有害なのことは知っているかと思います。

スイスやロシアなどは、

電子レンジが健康被害を作ってしまうことで

使用禁止しているくらいですから。

かといって、

「じゃ、電子レンジや携帯電話つかうのやめよっかなー!」

ってはならないですよね! 多分絶対 (笑)

電磁波がカラダにとって有害なことは、調べると色々出てきますよ!

今回は難しいことではなく、

帯電すること 電磁波を受けること それを解決する方法

を書いていきます。

皆さん、学生の頃に学んだと思いますが

原子に電子が絡んでくる ということは知っていると思います。

細胞という組織も電子が絡んでいて

神経線維などは、微弱な電流で神経伝達しています。

それはとても微弱な電流で、

異常な量を流してしまうとカラダは正しい反応が起こらなくなってきます。

例えば

接骨院などで(うちもそうですが)電気治療をしてもらったとき

筋肉がピクピク動いたり、強く収縮したり

そんな経験はありませんか?

クリロナがCMで腹筋バリバリになるにはこの機械!っていうのも

電流を流して筋肉に無理やり緊張を作るマシンで

EMSといいます。 (ウチは使っておりません)

要は、帯電してしまうとカラダは正常な反応をしなくなる

ということなんですが、

それだけでなく脳の機能も落ちてきてしまいます。

電化製品を多く使っているとそういうことになりやすく、

この時に大切なことは帯電をなくす ということ。

コレを 【 アース 】 といいます。

文字通り、アースというのは地球という意味で、

帯電したものを地球に流しましょう!

コレをするだけでも帯電や電磁波の影響は少なくなってきます。

具体的な方法は・・・

裸足で地面を踏むことです。

出来ればコンクリートではなく、地面か

地面の上に芝生が張っていればそれでもOK。

コレを何分かやるだけで、カラダに帯電している電気は簡単に抜けてきます。

やる前とやった後で何か大きな差が出るわけではないですが、

まず気持ちが落ち着くのと、

やってきた人と、やってなかった人では

将来的な健康状態は違ってくると思います。

今ではこのアースをグラウンディングといって

鬱で社会離脱した方のリハビリとして使うくらいに

効果的な方法になってきています。

簡単なことですが、なかなかやれないこと。

でも、知っていただき何かの時には・機会があったらできれば

是非してもらいたいですし、

なんとなくいい感じになってきますよ!

ときた整骨院

Home

047-340-5560

【メール相談】外出できない…でもツラい…知りたい!聞いてほしい!という方に

2020.04.09 | Category: こども,アレルギー,オスグット,スポーツ障害,セルフケア,交通事故,坐骨神経痛,女性の悩み,妊婦さんの治療,当院からのお知らせ,未分類,痛み,肩こり・腰痛,自律神経,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

良い天気です。

今朝、通勤のスクーターからキレイな富士山が見えて

桃の花も咲いていました。

入学式を迎える新入生 親御さん

素敵な笑顔を見ながら通勤ができました。

何かと色々ありますが、

素敵なことも見つけられると、なんか嬉しくなってきます!

マンゲツさんも小さなシアワセを探してるのかも(笑)

今日の話は

【メール相談】外出できない…でもツラい…知りたい!聞いてほしい!という方に

首都圏 千葉県も緊急事態宣言が出ました。

3密を控える 不要不急の外出を控える

ということで、

ツラいんだけど、通院するのは・・・

この時期に痛むことで病院には行けない・・・

以前からお宅のこと知ってたんだけど、なんか敷居が・・・

今の時期はちょっとのことは我慢しなければ・・・

聞きたいことがあるんだけど・・・

カラダのことで話したいことがあるんだけど・・・

少しでも良くなる簡単な方法があれば・・・

そういった方のメールを多くいただいております。

お身体をみさせていただかないと

正確なことは言えなかったりもします。

ですが、

もしかしたら良い解決策がメールだけで提供できるかもしれませんし、

状態をメールで書いて知ってもらうだけでもいいですし、

その痛みを悪化させないようにする簡単な方法なども

提供できるかもしれません。

遠方の方、話だけでももちろん結構です。

何か少しでもプラスになるかもしれません!

正確的確にいくとは限りませんが、

少しでも痛みの軽減、不安の解消になるのであれば

治療か冥利に付きます。

かしこまることは必要ありません。

この際だから、ヒマつぶしにでも気になっていたことを訊いてみようかな!?

「ちょっと~! 聞いてよ~!」

って感じで軽い気持ちで大丈夫ですよ! (笑)

メール問い合わせフォーム

⇒ https://tokitaseikotsuin.com/contact

こんなご時世なので、

少しだけでも不安がなくなったり

小さな安心感があっても・・・

なんて思っています。

レスポンスよく返信できればいいのですが、

多少の時間はご了承くださいね!

ときた整骨院

Home

047-340-5560

【免疫力を上げる!】予防も重要ですが対策もあればより安心です!

2020.04.08 | Category: こども,アレルギー,セルフケア,坐骨神経痛,女性の悩み,当院からのお知らせ,未分類,痛み,肩こり・腰痛,自律神経,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

緊急事態宣言が出ました。

ココに至っても曖昧でグレーな感じというのが正直な感想です。

だって緊急事態!とは言っても、

電車やバスで3密になっているわけですから

特に通勤しなければならない方や、医療従事者にとって

何か具体的に効果的な対策があればいいのですが

もちろん規模を問わず企業や個人事業主

小売りの現場で頑張っている方や、

流通システムを崩さず頑張っている方々にも・・・

ココが政治家のセンセー達の腕の見せ所ですよね!

しっかり見ていきたいと思ってます!!!

でも

猫たちは・・・ やはりマイペースです(笑)

しっかりやることをやって、過度に神経質にならないのも良いのかと

ネコに教わっていることもあります (笑)

今日の話は

【免疫力を上げる!】予防も重要ですが対策もあればより安心です!

前回の記事は、

【免疫機能UP】できること案外沢山ありますよ!

⇒ https://ameblo.jp/tokita-seikotsuin/entry-12587766231.html

でしたね。

免疫機能を上げるために、体温を上げていきましょう!

体温が1℃上がると、白血球の中の免疫細胞

マクロファージ NK細胞 好中球などが活性化し

侵入してきた細菌・ウィルスをやっつけてくれる。

免疫力が5倍アップするといわれています。

逆に体温が下がってしまうと・・・

そのためにカラダを温めることが大切で、

カラダを冷やさないようにする!

って書かせてもらいました。

カラダを温めること。

体温を維持していくこと。

それはどこのコントロールによって起こることになるのか?

というと

脳にある 視床下部 という場所になってきます。

生きていくうえで、カラダの機能や生理をコントロールする大切な機関です。

ストレス過多や睡眠が不足していたりして、

脳圧があがり、脳の機能を下げてしまうようなことがあっても

体温の不安定・体温の低下が起こる 

ということなんです。

なので、脳の機能が正常に働けるような状態にすることが

免疫機能を上げていくことにも繋がり

対策になっていくのです。

ストレスを処理できるようにする・・・

睡眠を充実させる・・・

そのために来て下さる患者さんも多いのですが、

「治療に行ければいいんだけど」

「今は外出することに抵抗もあるんですよね…!」

「電車に乗って来るのも…ね」

「家で出来ることってないんですか?」

ということを以前から問い合わせをいただくことも多くなっていたので…

つくりました!

脳圧を下げ、頭の疲れをとり、脳の機能を戻せるツール を!

実は以前からあって、家族に使用していたのですが、

こういったご時世なので、患者さんにも提供しましょう!

ということです。

効果としては・・・

脳圧を下げて、脳にかかる負担を減少させること

体温が上がりやすい状況になること

体液(血液 リンパ液 組織液)の循環を良くし免疫機能を上げること

自らのチカラで骨格を良い状態に戻すこと

カラダのユガミを戻すこと

カラダの機関が正常に働けるように戻すこと

腰痛などの慢性疾患に効果的なこと

おまけとして、頭蓋骨が小さくなること(小顔効果)

自律神経系の患者さん

睡眠障害の患者さん

めまい 頭痛の患者さんに使ってもらったりもしています。

それらのことを、寝ている間に!

気が付いたときに!

複雑なことがなく、難しくもなく、

誰でも簡単にでるように!

といった代物です。

コレは、その場でカラダが変化することが分かるツールです。

実際に体感してもらって、納得できると思います。

デメリットとしては・・・

通院が必要なくなってくるので、

ワタシがさみしくなる・・・ って感じです(笑)

忙しくて、通院の時間が・・・

自宅で簡単に対策予防ができるように・・・!

時間とコストを極力かけたくないし、掛けれない・・・

そんな方には、うってつけのツールになると思いますよ!

「とはいっても、なんかアヤシイよね…!」

「ホントかね~!」

ですよね! (笑)

ワタシも何も知らなければそう言っちゃいますから!

まず体験するのも宜しいかと思います。

その時は、気軽に言ってくださいね!

ときた整骨院

Home

047-340-5560

【本年もお世話になりました】来年は・・・!と考えています

2019.12.28 | Category: こども,アレルギー,オスグット,スポーツ障害,セルフケア,交通事故,坐骨神経痛,女性の悩み,妊婦さんの治療,当院からのお知らせ,未分類,痛み,肩こり・腰痛,自律神経,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

今年、最後の診療です。

2匹の猫を絡めたこのブログに付き合っていただき

ありがとうございます。

来年もネコを絡めて(笑) 書いていこうと思うのですが、

ヒトツ提案として

読んでくださる方々からのご質問などにも応えられたら…

と思っています。

昨日にセーバー病の野球選手を持つ親御さんから頂いた言葉で

「もっと早く知っていたら良かった…」

こういったことを言ってくださる方も少なくありません。

痛みをガマンしながら・・・

もう治らないのか・・・

治療に通っていつかは良くなるだろう・・・

もう何カ月もプレーできていないんだけど・・・

そういった方々からなんです。

ご質問をいただいて、

お答えできることにはしっかりとお答えし、

でも、できないこともあるかもしれません。

その中で、まずはご自身のカラダの状態が変化できるのか

そうではないのかを知っていただけるだけでも

意味があると思います。

その窓口を HPお問い合わせフォーム にして

気軽にご相談できればと考えております。

HPお問い合わせフォーム

⇒ https://tokitaseikotsuin.com/contact 

どうぞお気軽にご連絡くださいね!

年始は1月4日(土)より通常診療させていただきます。

本年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

ときた整骨院

Home

047-340-5560

【デトックス】体の中の老廃物を気持ちよく体外に出す手段として

2019.10.28 | Category: こども,アレルギー,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,未分類

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/ です。

寒くなってきたせいか

2匹で布団から降りないことが多くなりました。

一度抱っこして居間に持って行ったのですが

再び凝んな感じです (笑)

今日の話は

「デトックス 体の中の老廃物 体外に出す手段として」

今回は、少しだけ違った趣向で。

おかげさまで、いろいろな症状の患者さんがお見えになってくれるのですが

【 体をデトックスしたい! 】

【 今まで飲んできたクスリの蓄積を抜きたい! 】

【 体の中から老廃物が抜けたら…ラクになりそう!】

【 酸化した体をリセットしたい! 】

そんな健康志向の高い患者さんもいたりします。

当然、ワタシがそんなことできるわけもなく

そんな方にご紹介させていただくのが・・・

松戸市馬橋にある 陶板浴 はじめの一歩 さんです

   ↓   ↓   ↓

https://ameblo.jp/handmade-chocolaferm/entry-12305173249.html

ステキなお店で、インテリアにも凝っていて

女性には落ち着きやすい雰囲気のお店ですが、

ココの抗酸化陶板浴

書いてある以上の効果があることは間違いないです。

不健康になってしまう大きな要因として

低体温 ということがあり

最近ではこの低体温の方が増えていて

低体温の人ほどガンにかかりやすい!

というのも周知のとおりですよね。

その基礎体温が上がってくると、

一日の初めの立ち上がりが軽く、一日が活動的に過ごせますし

内臓器 呼吸器の機能も上がり

生きていくことがなんとなく上手くなってきます。

なんとなく、体調がよくない・・・

でも検査をしても異常はない・・・

そんな方に代謝を高めて

なんとなく体調がよくないことをクリアする

それを気持ちよく体現してくれる手段です。

あともう一つ

現在、世界中で食品添加物が一番使われているのが

残念ながら日本です。

クスリの服用率 寝たきり率 精神疾患率もハイレベルです。

健康志向の高い方は、食品に関しても意識されていると思いますが、

実際問題、食品添加物や保存料を一切口に入れない!

ということは不可能です。

食べないのが一番なのですが、

それが非常に難しいのであれば・・・

体内に入ったそれらを体外に出すということができれば、何よりですよね!

老廃物だけでなく、

カラダに優しくない重金属なども排出する。

その排出手段が発汗なのです。

ただ汗をかけばいい!というわけでもありません!

その発汗を効率よくさせてくれるのが抗酸化陶板浴らしいです。

カラダの状態を外側からだけでなく、

内側からも整えてくれる。

こういった手段も有効なので、患者さんに紹介させてもらっています。

決してバックがあったり、頼まれているからでもないですからね! (笑)

ときた整骨院

Home

047-340-5560

【ご質問があれば!】気軽にコメントからきいてきてください

2019.10.02 | Category: こども,アレルギー,オスグット,スポーツ障害,セルフケア,交通事故,坐骨神経痛,女性の悩み,妊婦さんの治療,当院からのお知らせ,未分類,痛み,肩こり・腰痛,自律神経,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/ です。

ムスメの中間テストが近くなり、

自分の机ではなく、ダイニングでテスト対策

ネコたちも普段見ないムスメの勉強姿に応援?してます(笑)

ムスメから・・・

「亀って爬虫類だっけ???」

と質問を受け、

「両生類だろ!!!」

って答えたら、

やはり爬虫類だということで

オヤヂの面目、崩れまくりです・・・ (笑)

そんな中で(笑)

聞きたいことあるんだけど・・・

今回、質問コーナーを作りないな と。

もちろん、

カラダのこと 運動のこと メンタルのこと

それ以外でも気軽に コレ聞いてみようかな・・・?

なんてことがありましたら、コメント欄に書いてみてください。

例えば

○○が治らないんだけど、どうしたらいいの???

人前に出るのが緊張して面接が苦手なんだけど・・・

なんでネコ勝ってるの???

なんでもいいのですが、

亀は両生類! って言ってしまう程度の知識なので

そこはご一考されてみてください(笑)

もちろん、できること できないこと

たくさんあります。

カラダをみさせていただいてもないので

正確なことは答えられないかもしれません。

でも、少しでも解決のヒントになってくだされば何よりで、

楽しくやっていきたいと思ってます。

お待ちしておりますね (笑)

ときた整骨院

Home

047-340-5560

#保存版 【夏バテ・夏の体調不良】今からできるキモチよくて簡単なこととは!?

2019.05.29 | Category: こども,アレルギー,スポーツ障害,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,肩こり・腰痛,自律神経

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/ です。

押し入れから出した扇風機になぜか寄り添うマロウ君

電源入れて回したら・・・

一目散に走っていきました (笑)

ネコの気持ちは読めないです・・・。

今日の話は

 「今年の夏を乗り切るために簡単で気持ちが良いこととは!?」

昨日から今日は雨で気温の上昇はひと段落ですが、

夏の体調不良・・・

夏バテ 熱中症 食欲不振 倦怠感 など

いわゆる暑い夏がから起こる体調の不良を

今から防ぐ方法と、その理由を書いていきます。

答えから言うと・・・

温度管理なんです (笑)

なんだよ! 当たり前じゃん! って思いますよね (笑)

でもほとんどの方がしていないことです。

どの時間の温度管理が重要なのか?

ということです。

それは、睡眠の時間で

この管理ができるか、できないかで

夏の体調管理の結果は大きく変わってきます。

結論から言うと

寝るときはエアコンを24度以下(除湿でなくて冷房)に設定し、

タイマーをかけず朝までかけっぱなしで寝ること。

毛布や掛布団を忘れずに!

コレで夏の体調不良を起こすことを大きく防げるのです。

これにはキチンとした理由があって、

一番大切なことは、腎臓を休めるということなんです。

暑くなってくると当然汗をかく機会が多くなります。

体温調節をする頻度が多くなるということです。

そのとき血流は活発になり、

血液を濾すための器官 腎臓の働きが増え

腎臓がオーバーヒート気味になってしまいます。

この腎臓をいかに休められるか! が大きなカギで、

腎臓が疲れてしまうと、血液を濾すことが下手になり

流行りの言葉で言うと、血液ドロドロな状態に。

当然カラダが重くなりますし、カラダが上手く機能しなくなってしまいます。

運動選手においては

腎臓が疲れてくると、大腰筋の収縮が始まり

インナーマッスルを上手く使えなくなってしまいます。

これを内臓体性反射といい、

選手では体幹が弱くなり、ケガをする確率が高くなってきます。

一般の方でも、腰痛・ぎっくり腰などを起こしやすくなってきます。

そんなことがないように、

腎臓を休めるために、寝汗をかかないよう低い一定の温度で寝てもらう。

そうすると、

昼間暑さでアクセル全開不だった腎臓を休ませることができます。

朝起きたとき、しっかり寝たな!となり

しっかり体も休まっているはずです。

「24℃以下の設定で冷房・・・? 大丈夫なの・・・?」

「電気代やばいんじゃないの・・・?」

「クーラーって体に悪いんじゃないの・・・?」

「タイマーで寝付くまでじゃだめなの・・・?」

って思われますよね!?

寝汗をかかない温度とは24℃以下で

エアコンは28度で!って言ったのは・・・

ある総理大臣が以前に根拠もなく気分で言ったことがメディアに流れ

それが当たり前!という風潮になっただけ。

実はそれからが熱中症になってしまう方が増えています。

電気代の問題ですが、

使用電気量には、夜間の料金設定があって

日中より電気代が安くなってます。

エアコンはスイッチを入れてから設定温度に到達するまでが

非常に使用電力が高くなります。

タイマーで寝付いても、切れたとたん室温が上がってしまって起きてしまい

またスイッチを入れ直す。そんな経験ありますよね!

それはまた設定温度にまで戻すための電力が掛かり、

その方が電気代がかかってしまい

何より、また目が覚めてしまう。 汗をかいてしまう。

キチンと寝た気がしない・・・ 朝カラダがダルイ・・・

あまり良いことはありません。

あまり大きな声では言えませんが、

こまめにエアコンのスイッチを入切する使い方と、

1日中入れっぱなしにするのでは、大して電気料金は変わりません。

むしろずっと稼働させていた方が少し安くなったりもします。

寒いくらいに温度設定をして、

タイマーをかけず朝までエアコンをつけっぱなしにする。

暖かい毛布・布団をかけて寝る。

なんか気持ちよさそうですよね!

それでも 

「クーラーはカラダに良くない!」

「クーラー病になっちまう!」

「電気代がもったいないじゃねーか!」

って方もいらっしゃるかと思います (笑)

知識としてアタマのスミにでも残しておいてもらって、

夏場、ツラくなりそうなときにでも思いだしてください。

ちなみに我が家は20度設定で寝てますよ!

ときた整骨院

Home

047-340-5560

【ぜんそく】 背中のある点と肋骨の調整で良くなった患者さん

2019.02.13 | Category: アレルギー,当院からのお知らせ,未分類

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/ です。

今日の写真は・・・ 逆光です (笑)

ネコたちが日向ぼっこしようと並んでる時に撮ると

こうなってしまいます。

イイ感じだナ…!なんて思っても撮ったら逆光・・・

写真って難しいですね・・・

今日の話は

 「ぜんそく 背中と肋骨の調整でラクになった患者さん」

喘息 と言っても沢山の種類・タイプがあります。

例えば

気管支喘息 小児喘息 アレルギー性の喘息

夜に出てしまう喘息

運動で息を切らしてしまった時になる喘息

気温・季節の変化で出てしまう喘息

発作が出たときは苦しいですし

咳を出せないタイミングの時の発作は非常にツラいです。

そういった時は、クスリで対処していけば・・・

という方がほとんどだと思います。

いつになったら、この喘息ってなくなっていくの・・・?

いつまでクスリを飲み続けていればいいの・・・?

できればステロイド系のクスリを飲むことは最小限にしたいし・・・

そういう風に考えられる方も増えてきています。

そんな考えのお母さんが喘息のお子さんを連れて来てくれました。

喘息は

気道が狭くなって、炎症を起こしやすくなっている。

その状態で外気からくる菌や異物・温度差などを

どうにか出そう!となっているのが発作のときです。

気道の炎症を鎮める。

そのためにステロイドを吸引する。

効果は抜群で、発作は落ち着きます。

でも、それをずっと繰り返していませんか?

気道が狭くなって炎症が起こりやすくなる。

では気道を狭くさせている要因って何なの???

ここで、背中のある部分と肋骨が大きな関係性があります。

背中のある部分、それはその方によっても違ってきますが、

少しだけ痛い調整になります。

でもそのあとに、大きく息を吸えて大きく息を吐けるようになってきます。

チョットだけガマンする価値はあると思いますよ!

肋骨の調整もすると、更に呼吸がラクになって

顔色が良くなってきます。

整骨院で喘息!?

って思われるでしょうが(笑)

呼吸に関連するカラダの機能を戻してあげる

そうすると、ぜんそくもラクになっていきますよ!

ときた整骨院

Home

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順