TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2022 2月の記事一覧

【頭痛】もう頭痛薬に頼りたくない!という方の回復方法とは

2022.02.28 | Category: 女性の悩み,当院からのお知らせ,未分類,肩こり・腰痛,自律神経

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

週末は久しぶりにいい天気になったので、

勝浦から館山までツーリングに。

途中、興津海岸で今は亡き父に連れてきてもらったことを思い出す。

楽しかった思い出がいっぱい詰まった海。

早く解放して楽しめる時間が来ますように!

「オレも連れてけよ!」なマンゲツさん(笑)

今日の話は

【頭痛】もう頭痛薬に頼りたくない!という方の回復方法とは

先週末の患者さん

頭痛歴 10年以上で、首肩のコリや鼻・耳にも症状があり

頭痛に関しては色んな病院 整体院 治療院 漢方など

試せることは何でも試してきたという方。

現在も週に5日以上は頭痛を感じ、

頭痛の強さによっては気持ち悪くもなり戻してしまうことも。

頭痛薬が手放せないが、効いている感じもなくなってきた。

クスリに頼らない根本的な回復を望み、紹介で当院に来て下さった患者さん。

頭痛にもいろんなタイプがあり、

緊張型頭痛

偏頭痛

群発頭痛

などがあり、それ以外にも特殊な例もあったりしますし

そうなってしまう原因も人それぞれだったりします。

どんなタイプでも共通することは、

脳に行く血流量が少なくなり、もっと血流量が必要だよ!と教える手段が頭痛で、

そうなると、頭痛の治療で大切なのは痛みを感じさせなくすることより

脳にしっかりとした血流量があれば頭痛は起こりづらくなるはず。

脳に行く血流量が少ないというのは、

血流を阻害している要素があるから。

脳への血流量を阻害している要素がなくなることがづ通の施術であり

根本的な解決方法になっていきます。

では

ナニが脳への血流をジャマしているのか ? ということですよね。

それが分からなければ話になりません。

頸椎の場合もありますし、

カラダの歪みの影響だったりすることもあり、

脳圧の問題の時もあります。

どうすればその患者さんの頭痛を作っている根本原因が分かるのか?

それは・・・

患者さんのカラダに訊くと、正確に教えてくれるのです。

患者さんとの話の中で知るのではなく、

患者さんのカラダがダイレクトに教えてくれるのです。

この中に患者さんの意識や先入観はありません。

そのカラダが教えてくれた根本原因を解決していくだけなんです。

ちなみに今回の頭痛の患者さんの根本原因は、ストレスでした。

ストレス除去の施術が終わると、顔色が良くなり

アタマもスッキリして、モヤモヤも取れて、視野も明るくなったようです。

首肩のコリもラクになって、少し驚かれたようでした。

一回ですべて解決できるわけでもありませんし、

経過をみていくべきですが、

頭痛や首肩のコリの根本原因が分かり修正して変化を感じられると

安心できますよね。

そんな施術もご用意してます。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/ 

047-340-5560

【かかとの痛み シーバー病】かかとが痛くなる原因は?そして治すには?

2022.02.26 | Category: こども,スポーツ障害,当院からのお知らせ,痛み

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

鰹節の袋から移動しないマロウ君

抱っこしておろしても、またこのポジションにいます。

頑なまでに鰹節を出してくれるまで動きません! 

ってアピール(笑)

それに負ける小生です。

今日の話は

【かかとの痛み シーバー病】かかとが痛くなる原因は?そして治すには?

お子さんのかかとの痛み  シーバー病  セーバー病

治療したりインソールなどで対処したり

治りそうで治らなく、いつまでもカカトが痛いまま。

そういった患者さんが来て下さっています。

そういった経過を過ごしてきたお子さんと親御さんに最初に説明するのが

どうしてカカトが痛くなったのか ?

どうして治療しても良くならなかったのか ?

どうすればカカトの痛みがなくなっていくのか ?

ということです。

かかとの痛み  シーバー病の原因・・・!?

ネットにも書いてあるし、医療機関の先生からも聞いてるし・・・

成長期にカカトの骨に負担が掛かるような運動をしたからでしょ!?

だから休ませて、炎症を鎮め、

カカトに衝撃が来ないようクッション性の高いインソール使って

松葉づえで足を着かないようにして・・・

ということで返ってきますが、それが正しいのなら

しっかり対処していたらカカトの痛みが治っているはずなんです。

しかし、そういった原因として対処してきた結果が

未だにカカトの痛みが良くなっていないということは、

カカトが痛くなる原因を間違って捉え

間違った方向に治療方針を立ててしまっているから。

ですよね。

なので、先ずカカトが痛くなる原因を深く深く探り

解除していくことが、カカトの痛み シーバー病を治していくにあたり重要になります。

カカトに対して直接的に影響を与えているのが、

下腿三頭筋 ふくらはぎの筋肉で

この筋肉の牽引力によりアキレス腱からカカトに負荷が掛った結果が症状です。

ならば、カカトを引っ張るふくらはぎの筋肉を緩めればいいの ???

そうすれば、カカトを引っ張ることがなくなるから回復しやすくなるよね!

コレは正解です。

でも、決定的に足りない要素があり

それは・・・  

どうしてふくらはぎの筋肉が縮んでしまいカカトを引っ張るのか???

この要素がそのままなら、

ふくらはぎを緩めてもまた繰り返し縮んでしまいますよね!

お子さんのカカトの痛みを素早くラクにしていくには、

ふくらはぎの筋肉が収縮してしまう要素を解決していくこと。

経過が良くない方は、

圧倒的にこのことが出来ていない方だったりします。

成長期だから・・・?

練習量の問題・・・?

走り方の問題・・・?

靴の問題・・・?

偏平足だから・・・?

そうではありません。

根本的にカカトの痛みを治すために必要なことがしっかり修正できると

お子さんのカカトの痛みは、その場でラクになっていきます。

かかとの痛みで悩まれてる方、是非ご相談くださいね。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

【足首の捻挫】スッキリ治らない方はこの場所をみてください!

2022.02.25 | Category: こども,スポーツ障害,当院からのお知らせ,痛み

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

2匹で穏やかに寝ていますが、

マロウ君の耳は警戒中 (笑)

こういうところは野生の警戒能力が残ってるのか?

さしずめ敵は掃除機だろうな!

今日の話は

【足首の捻挫】雪が降ったとき…雪かきで…受傷した方の回復

千葉県でも1月 2月で降雪があり10センチほど積もった日もありました。

あまり雪に慣れていない地域(?)なので、

足元をとられたり、雪かきで転倒したり腰を痛めてしまったり

降雪した時から日にちが経ちますが

雪の日に痛めたんだけど、何とかなるかと思てたが治らず・・・

ということで来て下さる患者さんも何人かいました。

その中で、

雪かきをしてた時に足を滑らせ捻ってしまった。

足首に少し腫れと痛みがあったが、冷却と湿布などで処置して様子を見ていたけど

足首の痛みが良くならず来て下さいました。

足首の状態は、前脛腓靱帯の損傷が軽度にあった痕跡がみられ

時間が経ち靱帯損傷は落ち着いているようでしたが

内反動作(足首を内側に捻る)で、くるぶし周辺に痛みとツッパリ感がある

階段のくだりのように足に負荷を掛けたときに痛みがある。

という状態でした。

雪で滑ってしまい、足首を捻って靱帯を損傷する。

靱帯損傷のためにアイシング・消炎剤をしてきたが治らないのは、

整復が出来ていないからなのです。

整復・・・??? 何よそれ!?

足首を捻ってしまったとき、損傷するのは靱帯だけ

ということはなく、ほかの軟部組織の損傷 筋繊維の損傷もありますが

捻ってしまったことで骨と骨の関係性が崩れてしまうことがあります。

簡単に言うと、関節がズレているわけです。

捻ってしまったことで起こる関節のズレを戻すこと、

それが整復です。

ご自身で治そうとケアしたり、

病院でしっかり検査してもらいリハビリをしたり、

接骨院など治療院で最新の電気治療をしてもらったりしても

この関節のズレがそのままでは経過は非常に緩慢ですし

一番良くないのは、

足首の関節がズレたまま安静固定してしまうこと。

そのままでは痛みが引かないどころか、ほかの場所に影響もします。

足首が原因での 腰痛 股関節痛 背中の張り 頭痛

というケースも少なくなかったりします。

足首を捻って捻挫してしまった場合、

靱帯損傷のケアも必要ですが、しっかり整復したのか?

関節のズレを戻すことができたのか?

整復がキチンと出来ると、痛みはラクになりますし

回復の経過はものすごく早くなります。

そのことも大事に覚えておいてください。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

【有痛性外脛骨治療】痛みをラクにするには舟状骨の位置を戻すこと!

2022.02.24 | Category: こども,スポーツ障害,当院からのお知らせ,痛み

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/   です。

我が家のコタツ

まだ、しばらくは家に置いて来年から長男に使ってもらいます。

冬のネコ達パラダイスを重視しました (笑)

今日の話は

【有痛性外脛骨治療】痛みをラクにするには舟状骨の位置を戻すこと!

当院で遠方から来て下さる患者さんに多いのが、

有痛性外脛骨 の施術依頼。

有痛性外脛骨って・・・???

内くるぶしの下あたり  土踏まずの上あたり

骨が内側に突出し

走ったり 踏ん張ったり 捻ったり 靴に当たったりで痛む。

程度によっては運動もできなくなり、休息しながら保存的に回復を待つか

場合によっては骨を削る手術も考慮すべき… ということも。

最初はなんとなく違和感や軽い痛みで、

アイシングや湿布をしてケアしてたが、痛みが増え骨の出っ張りも増え

医療機関に受診し、

偏平足のケア  後脛骨筋のケア  インソールでアーチ保護

電気治療  超音波  テーピング などで処置するも

いつまでたっても有痛性外脛骨の痛みが治らなく、

どこか有痛性外脛骨の治療は・・・ の検索でこのブログを見つけてくださいます。

ブログ内に

その場で有痛性外脛骨の痛みがラクに・・・!

2~3回の施術で卒業・・・!

とか書いてあったけど・・・ 本当なんですか・・・?

なんてお問い合わせも案外あります (笑)

有痛性外脛骨の痛みでお悩みのお子さん 親御さんからすれば、

今まで色んなことを試してきた中で結果が出ていなければ

痛みがラクに! 2~3回の施術で! なんて書いてあっても

まさかね~・・・ とか思うのが普通だとワタシも思います。

有痛性外脛骨の痛みは、

足根骨の中の 舟状骨 が内側に移動して

靴に当たったり、足根骨の噛み合わせが悪くなり

負荷を掛けたときにストレスが掛かる足首になっているから。

では、なんで舟状骨が内側に移動してしまうのか?

後脛骨筋の牽引力

 足底アーチの問題

 偏平足

 脚の使い方の問題

など言われて、それに対して処置をし経過が思わしくないので治らないわけです。

有痛性外脛骨は、上記のような原因ではなく

舟状骨が内側に出てしまう原因が他にあります。

それを外してあげたときに痛みがラクになり回復が始まります。

舟状骨が内側に出てしまう原因をとればいいのです。

そのためには、

有痛性外脛骨になってしまうシステムを理解してなければ

修正できませんし

有痛性外脛骨を治していく分かれ目になっていくのです。

付き添いの親御さんでも、有痛性外脛骨になってしまう道理を知ってもらって

修正方法を知ってもらえれば、簡単に痛みはラクになります。

おそらく5分も掛からないでしょう。

え!? コレで!? って感じです。

舟状骨が内側に突出しなければならない理由・・・

偏平足とか、足底アーチの問題とか、後脛骨筋とか ではなく、

本当の理由が分かれば有痛性外脛骨はラクになります。

それが何なのか?  考えてみてくださいね。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

【ぎっくり腰】腰の痛みより腰の機能に目を向けると早くラクに!

2022.02.22 | Category: 当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

コタツの中に2匹

相当気に入ったようで、出てきません。

これほど気に入るのなら・・・

息子のアパートに持って行くのをためらうが・・・

迷ってるところです (笑)

今日の話は

【ぎっくり腰】早く治すには腰の痛みより腰の機能に目を向けると!

昨日、ぎっくり腰の急患の方が何人かいました。

ギックリ腰なら、早くこの痛みをどうにかしたい・・・

どこがいいんだろう!? というところで

当院を紹介してもらってきてくれたようです。

患者さんによって症状や程度は違ってきますが

ギックリ腰を早期に回復させるためにはちょっとしたコツがあります。

体験された方なら

ぎっくり腰の痛みを1秒でも早くどうにかしたい!

腰が痛くて動けない…トイレにも行けない状態をどうにかしたい!

早くこの痛みから解放されたい!

と思うのは当然ですよね。

ですが、

ギックリ腰を早期に回復させるとき

ギックリ腰の痛みに対して治療をしてあげる! 

腰にベルトを巻いて安定するように固定する!

これでは上手く回復できないことも多く、

経過が良くなかったり、場合によっては違いうタイプの腰痛に移行したりも。

何回か書いたこともあるのですが、

ギックリ腰を素早くラクにするには、ギックリ腰のことを知らなければなりません。

ぎっくり腰は腰部の損傷ではなく、

腰部を保護するために起こってしまった反射で過緊張になり

腰の筋肉をコントロールすることができなくなった状態で、

腰が腰本来の機能を取り戻すために戻してあげることが治療になります。

ですから、痛みに対して治療するのではなく、

腰の機能に対しての治療が必須になり、

冷やしたり ベルトを巻いたり 電気をかけたり

は、腰の痛みに対しては悪くないのですが

腰本来の状態に戻るための方向で治療が出来ていません。

ギックリ腰で経過の差が出るのは、

こういった治療方針の違いによっても起こります。

どちらが良いのかは・・・ 患者さん次第ですが・・・

間違いなく早くラクになった方が良いに決まってます!

本当はぎっくり腰になってしまうカラダを根本的にみていき

施術で修正していくことが大事になりますが

先ずは、あのツライ痛みをラクにするために

痛みをみるのではなく、腰の機能を回復させることが

素早い回復につながることを知っておくといいでしょう!

もしや・・・! と思ったときは、お気軽に相談くださいね。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/ 

047-340-5560

【シーバー病】松葉杖が離せないカカトの痛みを治すには!

2022.02.21 | Category: こども,スポーツ障害,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,未分類,痛み

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

春から一人暮らしをする長男のアパートに行きました。

セガレは楽しみ半分、不安半分な感じで

マンゲツ持っていきたい!なんて言ってますが、

ペットは飼えないアパート 

なにより小生のココロの友を持っていくなんて!

そんなことを思っていましたが、

アパートのベランダからネコちゃんが見えました。

この子を可愛がってあげてください(笑)

今日の話は

【シーバー病】松葉杖が離せないカカトの痛みを治すには!

お子さんのカカトの痛み  シーバー病  セーバー病

スポーツ競技をされてるお子さんに多かったりします。

先日のセーバー病の患者さん

野球選手で、3カ月前からカカトの痛みが気になりだし

病院で診てもらうと、シーバー病の診断。

成長期に多いカカトの障害だから、しっかり休ませて

湿布を貼って松葉づえで様子を見てください。

ということで過ごしてきた。

しかし3カ月が経っても踵の痛みがなくならず、

未だに松葉づえで通学し、体育も見学

野球も練習が出来ていない・・・

ということでネットでカカトの痛みを調べ当院が見つかり来て下さいました。

かかとの痛み  シーバー病  セーバー病

このスポーツ障害は、

成長期に過多な運動ストレスをカカトに与えてしまったことにより

カカトに炎症 カカトの成長軟骨に痛み が起こってしまう。

成長痛とくくられるイメージがあると思います。

成長期のお子さんに多いのは確かですが、

成長期にカカトに負担が掛かる運動をしているからではなく、

カカトに炎症が起こっても仕方がない足の構造で負荷を掛けてるから。

成長期のお子さんが運動したら全員がカカトに痛みが来るわけではなく、

カカトが痛くなる原因は必ず存在し、

成長期だから…  運動頑張ってるから… ではないんです。

まず最初に、

どうしてシーバー病になってしまったのか

どうして今まで治療しても良くならなかったのか

かかとの痛みがどうすれば回復できるのか

それにはどんな方法で治していくのが良いのか?

かかとの痛みで苦しんでいるお子さんだけでなく、

付き添いの親御さんにもみてもらいながらヒトツヒトツ説明していきながら施術をしていきます。

シーバー病のカカトの痛みの場合、

直接的にカカトに影響しているのは、ふくらはぎの筋肉です。

ふくらはぎの筋肉の一部が、収縮してシコリのように固まっている場所があり

その部分が筋肉として伸びないが故、牽引力がカカトに多くかかってしまい

結果的にカカトにストレスが掛かってしまい、炎症症状などが起こってしまいます。

なので、先ずはふくらはぎのシコリを通常の筋肉のように修正することが最初の施術になり、

コレが完了すると、カカトの痛みはその場でラクになっていきます。

カカトを引っ張ってしまう要素がなくなるわけですから、

ノンストレスなカカトになり回復しやすい環境になってるわけです。

コレで終わりなのかというと、

そうではなくいくつか解決しなければならないことがあります。

それは、

ふくらはぎの筋肉が収縮してシコリになる・・・ 

その原因をそのままにしては再発の恐れがあるのでしっかり除去すること。

カカトが痛い状況でのカラダの使い方が当たり前になっている。

カラダの使い方をカカトが痛くなかったときの感覚に戻すこと。

このふたつは、シーバー病を治すためだけでなく

予防させるためにも押さえておくべきことです。

ここまで出来ると、松葉杖がなくとも痛みなく歩けるようになります。

シーバー病でお悩みの方 

いつまでも治らなく、痛みでプレーができない方

もしかしたら、カカトの痛みにフォーカスし

電気治療  超音波  湿布  インソールなどで

痛みに足しての治療になっていませんか?

それでも良くならない場合、

お子さんのシーバー病の治し方があるということ、覚えておいてください。

ご相談お待ちしてます。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

【施術の副反応】腰を治しに来たのに頭痛もなくなって…どうして!?

2022.02.19 | Category: 女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,自律神経

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

YouTubeにネコを喜ばせるコンテンツがあり

マンゲツさんは夢中でした。

マロウ君は冷ややかで・・・ でも参加したそう!

一緒に遊べばいいのにね。

今日の話は

【施術の副反応】腰を治しに来たのに頭痛もなくなって…どうして!?

先日の患者さん

腰の慢性的な痛みで来て下さって、

腰痛自体は3回の施術でなくなり、

メンテナンスでの治療で来て下さったときに話すと・・・

「腰の痛みで来たんだけど・・・」

「腰の痛みはなくなって・・・」

「それから不思議に定期的にあった頭痛が出てないんだけど・・・」

「もしかして施術の効果なの・・・?」

「腰痛と関係してたの・・・?」

なんて話から入りました。

この方から頭痛持ちだったことは聞いていませんでしたし

問診表にも書いてなかったです。

腰痛の治療で、頭痛がなくなりる。

こんな話あるのか・・・!? と思うかもしれませんが、

意外にこういう施術の嬉しい副反応(?)は、あります。

腰痛を腰の痛みとだけに捉えず、

腰痛になってしまう起因を探っていくと、

腰だけでなく、カラダ全体の問題に繋がることがほとんどで、

骨格  筋肉  神経  運動機能  自律神経系 など

腰だけではない部位の問題があり、

それを残したまま腰を治そうとしても経過が良くないことが多く、

治療してるけど慢性的に痛む… なかなか治らない… という方は

腰痛の起因をカラダ全体として探っていないから

ということが多かったりします。

なので、

腰の痛みを治そう! というのは、

カラダ全体の問題を解決する意味合いも強くなりまし、

良く書いてる カラダのデザイン を戻すことが治療になることが多いです。

ですから、

腰の治療をしたのに… 頭痛も良くなったのは… 偶然!?

なんてことが起こっても不思議ではありません。

「それは良かったですね!」

なんて答えますが、

カラダ全体が痛みのない通常モードに戻ったからですよ!

なんて内心思っています (笑)

痛みが出てしまうとき、外傷ならば患部をケアすべきです。

起因がハッキリしない慢性的な痛みや

ケアしてもなかなか良くならない場合、

患部以外の問題をカラダ全体から見ていくべきです。

カラダのデザインが崩れだしそうになったとき

メンテナンスの治療が重要になり、色んな症状 疾病の予防にも繋がります。

痛みがなければ治療しないでイイんじゃないの・・・?

と思うかもしれませんが

どこかが痛くなったときは、単純にその痛む場所の問題ではなかったりします。

いろんな弊害をおこす前に修正できることが理想です。

トータルバランスを! とよく聞きますが、

それができると嬉しい副産物がたくさん出るかもしれません。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/ 

047-340-5560

【足底筋膜炎】足が着けられない痛みが初回で歩けるようにするには

2022.02.18 | Category: こども,スポーツ障害,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み

IMG_2051

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

朝寝の寝床を探ってるマンゲツさんをみるマロウ君

やっぱり一緒に寝てました

最近よく寝るんだよナ・・・

猫ってそんな感じなのか・・・

今日の話は

【足底筋膜炎】足が着けられない痛みが初回の施術で歩けるように

先日、足底筋膜炎の患者さんが2回の施術で卒業しました。

初診の時、

足裏を着くこともできず、学校まで親御さんがクルマで送り

そんな状態が何日か続き

足裏の痛み、どうにかなりませんでしょうか・・・?

ということで来て下さいました。

歩いたときの痛みと、足底筋膜を押して痛い場所を確認してもらい

一手目の調整で、足底筋膜の痛みはほぼなくなり

歩いても違和感があるけど、気にならない程度にまでなりました。

足底筋膜炎の施術はこんな感じに進捗することが多く、

なんでコレだけで!?

って嬉しい驚きを体感されることが多いです。

施術は何をしたのか?

足底筋膜の炎症ととるために、ほぐしたり冷やしたり

足底アーチが正常な状態になるように調整

足の使い方 アーチのために靴選び インソールの選択

ではないんです。

足底筋膜にストレスが掛かり炎症が起きてしまう

足底筋膜炎になってしまうシステムを紐解き修正してあげること

単純に足底筋膜炎になる原因を除去しただけで、

それが1手で済んでしまい、回復が始まって痛みが引いてきたのです。

なので、
足底筋膜をどうのこうの  とか

足底アーチがどうのこうの  とかではないので、

患者さんは驚かれます。

痛い場所  炎症が起こっている場所 をどうにかしたい!

この痛みを直接どうにかしたい!

その気持ちは非常にわかりますが、

足底筋膜炎をスムーズに回復させるには、結果を変えるより

どうしてなってしまうのかを紐解けると

難しいことではなかったりします。

足底筋膜炎・・・

足が着けないほどの痛みの方もいれば、

治療してるけど慢性化してなかなか良くならないという方も

足底筋膜にストレスが掛かってしまうカラダのデザインを見直すべきです。

2回目の来院の時は、

もう全然痛くないんですが! ということだったので、

カラダの軸がぶれずにキレイに動けるカラダにして

卒業になりました。

足底筋膜に炎症が起こるのは結果であって、

その道理を正確に把握し修正することがスピーディーな回復を促します。

覚えておいてくださいね!

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

【スピリチュアルなケア】体質やメンタルの改善はコレが必要なときも!

2022.02.17 | Category: こども,女性の悩み,当院からのお知らせ,未分類,痛み,自律神経

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

日光浴とガスヒーター

どちらも外せない2匹

のぼせないのかな・・・ (笑)

今日の話は

【スピリチュアルなケア】体質やメンタルの改善はコレが必要なときも!

慢性的にカラダとメンタルの調子が悪い・・・

年に何回か病気になり病院のお世話になることがある・・・

大きなケガをすることも・・・

家族仲もあまりよいとは言えず、色んな苦労をしてきた・・・

こんな体質を変えたいのと、落ち着いた人生を過ごしたい。

家の中にナニかいるみたいで、

誰もいないはずの2階から何かを床に落とす音がしたり、

ヒトの足音が聞こえてきたり、

寝室に見えないけどなにかがいる存在感を感じたり・・・

金縛りもあり、そういう環境に慣れてしまったし

誰かに言いたいけど「ヘンなヤツ…!」って思われたくないし相談できない。

でも、家の中でのこういう現象がなくなれば

慢性的なカラダとキモチの不調がなくなるのかと・・・

そんな気もするけど、どうなのかな・・・?

というご相談を受けました。

患者さんご自身もハッキリとは言いませんが、

簡単に言うと、

「慢性的な体調不良と病気ケガとか、上手くいかないコトとか・・・」

「スピリチュアルな問題の影響もあるのでは・・・?」

「霊障なんでしょ・・・?」

「そういうのって、どうにかならないの・・・?」

というリクエストなんです。

今回のリクエストに応えるのは可能です。

むしろ不定愁訴で体調が悪かったり、

ものすごく調子が悪いのに検査をしても異常が出なかったり

イジメやストレスがないのに引きこもってしまったり

学校に行けなくなる  仕事に行かなくなる

なんだか原因が見つからない体調不良やメンタルの崩壊や

頑張っているのに、仕事や人生が上手くいかない

やることが裏目に出てしまう

家族を含め人間関係に疲れるとか

こういう側面からみることも必要だったりします。

この方の場合、

もちろんカラダもみさせていただくのですが、

カラダに影響しているモノ  家の中の状態 もケアの対象になり

それらを浄化してキレイにすると、

数日後には

「トイレの回数と量が、ものすごく増えた」

「なんでこんなに出るんだろう… どこから出るんだろう…」

「ってくらい出るけど、大丈夫でしょうか…?」

というご報告。

「水をたくさん飲んで、カラダをしっかり温めて」

「たくさんトイレで出してください!」

「汗もかいて下さい」 とアドバイス。

数日後、カラダから毒が抜けたように軽くなり

カラダが痛むことも激減し

思考もメンタルも安定したようです。

なにより表情が明るく、以前に比べて笑みを含んだ顔になっていました。

そして、

2階からの物音  寝室のナニかの存在感  がなくなったようです。

カラダの不調は、カラダの問題

メンタルの不調は、脳やストレスの問題

そういうことで解決できることばかりとも限らず、

体質やメンタルの問題は、見えないコトの影響を受けている場合も

少なくはありません。

カラダを良い方向に変えていくには、

こういう側面も見ていく場合もあるということ

それも含めて 体質改善のための治療 ですよね。

体質改善のために良いモノを摂る

も良いですが、

体質改善のために悪くさせてるモノを取る

コッチの方が重要ですよね。

そういう見方もあり、キレイにする方法が存在することを

知っておくのも宜しいかと思います。

意外に 「あ、ワタシもそうなのかしら・・・」

なんて思う方も結構いるはずです。

こういうことは、自分の中にしまっていてもなかなか進捗しません。

お気軽に相談してくださいね。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

【サッカー オスグッド病】2年越しの痛みをその場で回復させる方法

2022.02.16 | Category: こども,オスグット,スポーツ障害,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

職場のPC Windows10が11にアップデート可能!

なんて表示が出てきた。

PCに疎い小生は、触らぬ神に祟りなしスタイル

今で不満ないし… でもそう思っているからいつまでもPCに弱いのか…

そうだ!ネコ達にきいてみよう (笑)

今日の話は

【サッカー オスグッド病】2年越しの痛みをその場で回復させる方法

先日の患者さん

2年前からオスグッド病に悩むクラブチームのサッカー選手

競争の中で、出来るだけ練習を休みたくなく

でもオスグッド病の痛みはなくならず

空いた時間は、治療院に行きオスグッド病治療を受け

自宅でも アイシング ストレッチ を怠らず真面目にこなしてきた。

2年経過し、オスグッド病の状態は改善されていなく

スタメンの座を他の選手に譲るようなことも増えてきた。

当院のことは知っていたが、

お世話になってる治療院さんがしっかり治療してくれるし

親身になって相談も受けてくれるし

治療院を変えるのは気が引けてしまう感もあったが、

感情抜きで考えたとき、2年での変化がなかったということで

回数券が残っているが、当院に来て下さいました。

やはり最初に話されるのが・・・

「オスグッド病がその場で・・・って書いてありましたが・・・」

「ホントなんですか・・・???」

だいたいこのブログに書いてあった話題から話してくれます。

なので、

先ずはオスグッド病の膝の痛みがラクになることを体感してもらい

4の5の言うのはそのあとにしましょう!

ということで、膝関節の可動域 脛骨粗面の痛み をチェックし

早速施術に入り、5分後には正座もできるようになって

脛骨粗面の痛みも8割なくなったと。

「これだけで・・・」  「なんで・・・」

なんてリアクションになります。

まだ施術が全部終わったわけではないのですが、

その場での変化に納得してもらえました。

オスグッド病のに関しては、結構な頻度で書いてます。

過去記事にオスグッド病のを治すための大きなヒントを書いております。

太ももとか 脛骨粗面とか 骨盤とか 炎症とか テーピングとかではないです。

是非一読ください!

➡ https://ameblo.jp/tokita-seikotsuin/entry-12539117982.html 

まだ施術が終わりではない というのは、

上記の記事のようになってしまう原因も外していかなければならない

それが出来て、オスグッド病の施術は完了し

膝の痛みが回復できる環境になって、その場で痛みがなくなっていくのです。

おそらく、

皆さんが思っているオスグッド病の治療とは違います。

私も以前は、オーバーユース ストレッチ不足 アイシング不足が原因と思い、

電気治療器に頼り、炎症をどうやってとっていこう・・・

2~3週間の休息を見積もっていました。

しかし、良くなる選手は少なかったです。

どうしてオスグッド病の回復が緩慢なんだろう と悩んで考えた結果、

今の施術があるのです。

オスグッド病の回復、体感させるのが一番分かりやすいですね!

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順