TEL

Blog記事一覧 > 女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,自律神経 > 【施術の副反応】腰を治しに来たのに頭痛もなくなって…どうして!?

【施術の副反応】腰を治しに来たのに頭痛もなくなって…どうして!?

2022.02.19 | Category: 女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,自律神経

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

YouTubeにネコを喜ばせるコンテンツがあり

マンゲツさんは夢中でした。

マロウ君は冷ややかで・・・ でも参加したそう!

一緒に遊べばいいのにね。

今日の話は

【施術の副反応】腰を治しに来たのに頭痛もなくなって…どうして!?

先日の患者さん

腰の慢性的な痛みで来て下さって、

腰痛自体は3回の施術でなくなり、

メンテナンスでの治療で来て下さったときに話すと・・・

「腰の痛みで来たんだけど・・・」

「腰の痛みはなくなって・・・」

「それから不思議に定期的にあった頭痛が出てないんだけど・・・」

「もしかして施術の効果なの・・・?」

「腰痛と関係してたの・・・?」

なんて話から入りました。

この方から頭痛持ちだったことは聞いていませんでしたし

問診表にも書いてなかったです。

腰痛の治療で、頭痛がなくなりる。

こんな話あるのか・・・!? と思うかもしれませんが、

意外にこういう施術の嬉しい副反応(?)は、あります。

腰痛を腰の痛みとだけに捉えず、

腰痛になってしまう起因を探っていくと、

腰だけでなく、カラダ全体の問題に繋がることがほとんどで、

骨格  筋肉  神経  運動機能  自律神経系 など

腰だけではない部位の問題があり、

それを残したまま腰を治そうとしても経過が良くないことが多く、

治療してるけど慢性的に痛む… なかなか治らない… という方は

腰痛の起因をカラダ全体として探っていないから

ということが多かったりします。

なので、

腰の痛みを治そう! というのは、

カラダ全体の問題を解決する意味合いも強くなりまし、

良く書いてる カラダのデザイン を戻すことが治療になることが多いです。

ですから、

腰の治療をしたのに… 頭痛も良くなったのは… 偶然!?

なんてことが起こっても不思議ではありません。

「それは良かったですね!」

なんて答えますが、

カラダ全体が痛みのない通常モードに戻ったからですよ!

なんて内心思っています (笑)

痛みが出てしまうとき、外傷ならば患部をケアすべきです。

起因がハッキリしない慢性的な痛みや

ケアしてもなかなか良くならない場合、

患部以外の問題をカラダ全体から見ていくべきです。

カラダのデザインが崩れだしそうになったとき

メンテナンスの治療が重要になり、色んな症状 疾病の予防にも繋がります。

痛みがなければ治療しないでイイんじゃないの・・・?

と思うかもしれませんが

どこかが痛くなったときは、単純にその痛む場所の問題ではなかったりします。

いろんな弊害をおこす前に修正できることが理想です。

トータルバランスを! とよく聞きますが、

それができると嬉しい副産物がたくさん出るかもしれません。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/ 

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順