TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 妊婦さんの治療の記事一覧

【からだのゆがみ】歪んだ骨格を矯正する…その前に必要なことは!?

2022.09.10 | Category: こども,オスグット,セルフケア,坐骨神経痛,女性の悩み,妊婦さんの治療,当院からのお知らせ,未分類,痛み,肩こり・腰痛,自律神経,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

仲良い笹カマ兄弟ですが、

ケンカもしっかりします (笑)

このイスはマンゲツさんのテリトリーで、

マロウ君が来ると、こうなります!

ってかその前に・・・ オレのイスなんだけど!

今日の話は

【からだのゆがみ】歪んだ骨格を矯正する…その前に必要なことは!?

骨格矯正  背骨の矯正  骨盤矯正

骨格が歪んでると、

筋肉の緊張・血行不良・リンパなどの体液循環不良

内臓器への影響  代謝が下がる

女性の場合、スタイルに影響が出てしまうリスクも

こういったことが起こらないように

歪んだ骨格を正常な位置に戻すことをしましょう。

ということで骨格の矯正をしていく。

それは理にかなっており、カラダの状態を管理していくにあたり有効です。

でも、その前に考えなくてはならないことは

どうしてカラダが歪んでしまったの ?

どうして骨格がズレてしまったの ?

これ等の要因が残ったまま、骨格をしっかり調整しても

また戻ってしまい同じように歪んでしまうのは予測できますよね。

普段の姿勢の問題とか

生活様式や体の使い方に問題があるとか

布団 ベッド 枕 靴などに問題があるとか

ご自身のカラダのユガミ・骨格のゆがみの具体的な原因を分かっている方は少なかったりします。

産後の骨盤矯正を例にとると、

胎児が大きくなるにつれて骨盤が開いていき

出産後に腰周りの違和感  腰痛  妊娠前の体型に戻らない

など骨盤の開きが戻らないことで不具合が出てしまう。

だから、開いた骨盤を矯正して元の状態に戻しましょう!

ということで骨盤矯正をする流れが一般的ですが

実は、お産後に骨盤をご自身のチカラで戻す能力を皆さん持っています。

なのに、骨盤骨が妊娠前に戻らないというのは

開いた骨盤を戻す能力をジャマしてしまう要素があるからなのです。

それは・・・

自律神経系の問題だったり

内分泌調整の問題だったり

カラダの重心の位置の問題だったり

上肢 下肢の問題だったり

その方によって様々な原因があったりします。

骨盤骨を正常に戻そうとすることをジャマする存在がありながら

骨盤骨を矯正して・・・というのは

少し無理やり感や、暴力的に思えませんか?

もちろんキッチリ決まって、落ち着いたというケースもあるとは思いますが、

骨盤骨が正常に戻ることを阻害していることがなくなれば、

無理やりではなく、カラダにかかる負担が少なく、

優しくス~っと骨盤骨が正常に戻りそうですし

根本的な解決になりそうですよね!

刺激が少ないソフトな骨格矯正というのは、

こういう理由があってのことなのです。

でも・・・

ハイ! これから矯正しますよ~! ボキッ!

コレはこれでやってもらった感と爽快感がありますよね

なんとなく理解できます。

もともと人の体は正常な状態の戻ろうという能力があります。

自己回復能力と言って、骨格 背骨 骨盤などにも然りです。

どうして正常に戻らないのかを解除して、

その上で矯正できたら正常な位置が維持されて、

もっと体に良い結果が出るとは思いませんか?

そんな骨格の矯正もご用意してます。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

【股関節の痛み】股関節周辺の痛みは股関節の問題ではない場合も!

2022.09.09 | Category: こども,セルフケア,女性の悩み,妊婦さんの治療,当院からのお知らせ,未分類,痛み

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

ムスメに寄り添うマロウ君

やはりムスメの猫なんだな・・・

マンゲツさんはすでに2階で寝てました。

今日の話は

【股関節の痛み】股関節周辺の痛みは股関節の問題ではない場合も!

先日の40代女性の患者さん

股関節周辺の違和感 歩いたときのはまっていない感じ

あぐらの開く動作で股関節周辺に痛みと可動制限を感じ始めたのが8カ月前

病院で診察をしてもらい

股関節の受け皿と骨頭が合っていないのでは?

股関節の噛み合わせが良くないのかもしれません。

リハビリとストレッチで固まっている股関節を柔らかくし、

股関節をしっかり動かせるようにしましょう!

リハビリとストレッチをこなしてきたが

目に見えての良さがなく、歩くことがだんだんツラくなる。

また診察を受けると

股関節の変形が始まっているのかもしれない。

あまりにも酷くなるようでしたら、人工股関節も視野に…

ということ。

股関節の痛みを調べて当院が見つかり来て下さいました。

中高年の女性の股関節の痛みで最初に疑わなければならないのが、

先天性股関節脱臼の既往の有無

先天性股関節脱臼の既往がある方の場合、

股関節周辺の血管分布が少なくなり

場合によっては大腿骨頭が壊死するおそれもあり

その場合は人工股関節も適切な対処になるかと思います。

でも、先天性股関節脱臼の既往がなく

股関節を痛めるようなキッカケや発生起点がないのに

股関節周辺に痛みや可動制限が出てくる場合、

器質的な問題ではなく、機能的な問題で股関節が影響を受けるケースが多かったりします。

簡単に言えば

股関節を壊したのではなく、

股関節が頑張らなければならないカラダ環境になっているということ。

その場合は

股関節に影響を与えている場所を正確に見つけて

しっかり修正し股関節に負担が掛からないような状態を作ると

股関節の痛みと可動性はその場でラクになっていき変わってきます。

よく例えで使う

自転車に乗っているとハンドルが揺れて震えてしまう

修理するのはハンドルではなく

ハンドルを震えさせるパーツの検査と修理で

ハンドルを交換することはしませんよね。

タイヤの問題かもしれないし

リム フレームが歪んだり強度がないからかもしれません。

発生起点がなく、先天性股関節脱臼の既往がない場合

この自転車の例が当てはまることが多く

そ股関節にフォーカスしてしまうと

揺れて震えるハンドル自体の修理になってしまう。

以外にこういうケースが多かったりします。

今回の患者さんの場合も

股関節が痛み動きが悪くなっていますが

先ずはそうさせている場所を見つけて修正し

そうなると股関節の痛みと動きの悪さにどういう変化があるのかを見ていきましょうということで

調整させていただいたのは、足首と膝下

この2つの調整で股関節の可動が増え、歩行での歩幅も増え

痛みも8割方ラクになり違和感程度になりました。

この方の場合、足首・膝下が股関節の機能を落としていたわけです。

股関節の痛み 不具合でお悩みの方は、

こういう考え方と方法もあることを知っておくのも良いかもしれません。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

【健康と小顔とプロポーションの関係】健康と美容は繋がりがあります!

2022.08.23 | Category: 女性の悩み,妊婦さんの治療,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,自律神経,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

最近、誤字脱字・変換間違えが多くなってきた・・・

昨日のTwitterで、あり得ない間違い変換をし

みてくださった方々にご迷惑をかけました・・・

気を付けます。

オレからもヨロシクってマロウ君も言ってます(笑)

今日の話は

【健康と小顔とプロポーションの関係】健康と美容は繋がりがあります!

施術に来て下さっている患者さんの中で、

ときよりこんなことを言ってくださったりします。

 なんか小顔になることもしてくださったのですか?

 デニムのはき心地が変わってきたんですが体型の矯正しました?

 シャンプーしてると頭の形が変わったのが気になって・・・

 体重も少し減りましたが、ウエスト周りが前より細く・・・

ご自身の美容に対しての意識の高い方から

もしかして施術で何かやってたの? 

って感じで言ってくださいます。

ワタシからすれば、

よくぞ気付いて下さいました! って感じですが、

小顔にするために施術をしたわけではなく、

下がり気味のでん部を引き上げるために施術したわけではなく、

ゴツゴツした頭の形を変えるために施術したわけではなく、

ウエストを細くして体重を減らすために施術をしたわけではありません。

カラダやキモチの不調を解決するにあたり、

施術としてカラダを調整していくと

結果的にそういう状態になりやすくなってきたということで、

頭蓋骨 頬骨 が小さく整い、

ウエストの形が左右対称になり、

でん部が持ち上がってきた というのは、

カラダとキモチを整える施術の副産物と思っていますが、

女性なら少し嬉しい副産物ですよね!

カラダとキモチを整えると、女性には嬉しい変化もあるということなんです。

でもワタシから、

顔のゆがみの変化、意識してみてくださいね!

とか

ウエスト お尻周りの形やデニムなどのはき心地を気にして!

とは言いません。

とても美容のキャラではないですし、恥ずかしくて言えません。

でも気付いて下さるとすごく嬉しいんです。

痛みやカラダの不具合、キモチの問題など

キチンと解決できると、それ以外にも嬉しいことが!

特に女性には嬉しい付加価値だったりしますよね。

是非そんなところも変化として見ていただけると良いかもしれません。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

【ぎっくり腰】起き上がれない激痛を解除するために最初にすることは

2022.08.20 | Category: 女性の悩み,妊婦さんの治療,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

山梨県産のブドウ

笹カマ模様のブドウで、なんかレアですが

1000円の値札(笑)

今日の話は

【ぎっくり腰】起き上がれない激痛を解除するために最初にすることは

少し夏の暑さのピークが過ぎたように思いますが、

まだまだ暑い日が続きます。

この暑さと、ぎっくり腰が関連することもあり

ぎっくり腰で動けなくなった・・・ 

という方のお問い合わせとご来院もあったりします。

暑さ と ぎっくり腰 ・・・関係あるの?

と思うかもしれませんが、

汗をかく時期は血流が良くなり、そうなると腎臓の働きが増え

腎臓が疲れると大腰筋が緊張してしまうことが起こり

コレを 内臓体制反射 と言って、

大腰筋の緊張が強いときに、腰に負担をかけるアクションで

ぎっくり腰 急性腰椎症が起こってしまう。

そういったケースが増えますよ!

という記事も何回かあげました。

ぎっくり腰の場合、

患者さんにとっての一番要望は・・・

痛みをどうにかして!!!

動けるようにして!!!

ということだと思います。

そのために必要なことをが施術・ケアになるのですが、

安静  アイシング  固定  痛み止め

これ等をメインに考えている方が多く、

上手くいく場合もあれば、経過が宜しくなく苦労される方も。

どちらかと言えば後者のような方が多く、

どうにかなりませんか? ということで来て下さいます。

ぎっくり腰の強烈な痛みと運動制限は、

腰を守ろうとする防御反射によって発生します。

簡単に言うと

腰を守ろうと、腰を支える筋肉がガシッと固まってしまい

腰が腰として機能しなくなり、

動かすと痛みが出てしまうんです。

先ずは、この防御反射を外すことがファーストエイドになり

痛みと運動制限を解除すること

それがぎっくり腰の施術になります。

コレが出来るだけで腰はラクになるのですが、

先ほど書いたぎっくり腰になってしまう原因を解除することも

大事な施術になります。

ぎっくり腰・・・ 急性腰椎症・・・

なってしまった方ならご存じですが、

やはり痛みからの解放と

日常生活での運動制限 を1秒でも早くどうにかしたい!

ですよね。

腰に起こってしまった防御反射

コレを早めに外すことが、ぎっくり腰をスムーズに解決させるコツになります。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

【足がつる】水分補給はしてるのに…という方、必見です!

2022.04.27 | Category: セルフケア,女性の悩み,妊婦さんの治療,当院からのお知らせ,痛み

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

半額になっていたモンプチ、買ってきました。

マロウ君、ここから動きません (笑)

今日の話は

【足がつる】水分補給はしてるのに…という方、必見です!

先週に来て下さった患者さん

夜中にふくらはぎがつってしまい、劇痛で目が覚めることが増え

ふくらはぎの張りがいつも抜けない状態で

歩いていても立っていてもふくらはぎが痛い。

夜、寝ることに躊躇してしまい

また足がつってしまうのでは・・・

と考えるだけでストレスを感じ、疲れも抜けない。

ということで来て下さり、施術し次回は1週間後で!

ということで昨日が2回目のご来院でした。

2回目のご来院時での話では、

あれから足がつることがなくなりました! ということ。

本人が以前に、何で足がつってしまうのかを思っていたのは

カラダに水分やミネラルが足りていなかったから・・・?

ふくらはぎの筋肉が固いから・・・?

ストレッチしてないから・・・?

運動不足だから・・・?

歩き方が悪いから・・・?

そうお考えだったようです。

水分補給 ストレッチ お風呂でマッサージなどをして対処をされていたけど

夜中につってしまうことがなくならなかったのは、

膝と足首の問題で、その2か所の修正で足がつることがなくなったのです。

足がつってしまうというのは、

もうこれ以上、足に負担をかけないで! という痙攣の信号でもあります。

何がふくらはぎに負担をかけるのかを解除しなければ

また再発してしまいますよね。

今回この方の場合は、膝と足首の問題だったということです。

ふくらはぎにいつも力が入ってしまうような膝と足首の状態だったのを

修正出来て、足がつらなくなっのです。

足がつる方、意外にこういうケースもありますので

参考にされてみてください。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

【免疫を上げる】難しく考えず、ちょっとしたことで大きく変わります

2022.02.04 | Category: こども,アレルギー,セルフケア,女性の悩み,妊婦さんの治療,当院からのお知らせ,未分類,自律神経

IMG_1852

おはようございます

ときた整骨院 

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

晴れが続いて、日光浴日和ですが、

空気が乾燥してるので

そろそろお湿りも欲しいですよね。

ネコ達は、マイペースです (笑)

今日の話は

【免疫を上げる】難しく考えず、ちょっとしたことで大きく変わります

先日、副反応の施術のことを書きました。

副反応の色々な症状は、しっかり対処できます。

先日の副反応で微熱が続き、カラダが怠いという患者さんがお見えになり

帰りにはスッキリされ帰られました。

その方からの質問で、

「感染しても発症しないようにするには・・・」

「免疫機能を上げると良いですよね・・・」

「なんか良い方法ってあるのでしょうか・・・?」

陽性者が爆発的に増え、どうにか感染しないように!

感染しても軽く済みますように!

そのためには免疫力がキーになる。

皆さんなんとなく思いますよね。

確かに免疫力が上がれば、リスクは相当減ります。

じゃ、

そのための手段は何が良いのよ!?

ってことですよね。

適度な運動

 ストレスをため込まない

 バランスの良い食事と、補助的栄養の摂取

 寒風摩擦

 早寝早起きなど規則正しい生活

おそらく皆さん分かっていてもできていませんよね。

ご質問された方もおそらく分かっていたと思います。

ですが出来ていない・・・

私もそうなのですが

イイこと聞いて 「ヨシ!やってみよう!」 

その場で思っても、多分家に帰ったらやりません(笑)

忘れているから… 知って満足してるから… もありますが、

一番は・・・ 面倒くさいんです。

早起きしてマラソンやウォーキングをする・・・

ストレスのない環境にしていく・・・

食材に気を遣い、調理の仕方 食べ合わせ 栄養価をキッチリ調べる・・・

自分に合ったサプリメントをチョイスし継続する・・・

寒風摩擦 ヤッテル奴いないだろ・・・!(笑)

夜の自分の時間を削り早寝 早起きするよりギリギリまで寝たい!

実行すること 継続することが面倒なんです。

やった方が良いのは知ってはいたんだけどね・・・ 

ってなりますよね。

じゃ、どうすればいいの? 簡単に継続できる方法があるの?

前置きが長くなりましたが、

その方法のヒトツを書いていきます。

おそらく誰もが知っていることだと思うのですが、

体温と免疫力の関係  

体温が低いと免疫力が落ち、

体温が1度上がると免疫力は5倍以上に増える。

だったら体温が上がることをすれば!

コレを簡単に面倒なく実行するには・・・

風呂湯舟の温度をいつもより1度上げ

いつもより10分以上長く湯船につかる。

この方法が非常に有効です。

少しだけ時間を使いますが、用意するのは湯船の温度設定変更のピッ!だけ。

1度以上 上げてもいいですし、

湯舟に入る時間の延長も10分以上でも構いません。

半身浴ではなく、顎下まで浸かっていただけると宜しいと思います。

先ほど書いた 体温が1度上がると免疫力は5倍以上に!が

この方法で出来上がってきます。

若干のガマンも必要かもしれませんが、

好きな本を読みながらリラックスできればいいですね。

是非試されてみてください。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

【患者さんからの質問】ときたさんがしてる治療法って何なんですか?

2022.01.27 | Category: こども,アレルギー,オスグット,スポーツ障害,セルフケア,交通事故,坐骨神経痛,女性の悩み,妊婦さんの治療,当院からのお知らせ,未分類,痛み,肩こり・腰痛,自律神経,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

もうすぐ2月

新年始まって、1カ月・・・

時間が過ぎるのが早いですね。

子どもときと大人では時間の過ぎる感覚が違うということを聞きますが

ネコと人間でも時間の感覚が違うのでしょうか・・・?

後で2匹にきいてみます

今日の話は

【患者さんからの質問】ときたさんがしてる治療法って何なんですか?

ブログから来て下さる患者さんに多いのは、

色んな治療院を廻られて、色んな治療を試されて

しかし回復には至らず、

どうにか良くならないのか・・・と色々調べてこのブログに

当院の記事が見つかる。

施術後に話をすると、

「ブログに書いてあるようなウマイ話があるわけがない!」

「そんな簡単にカラダの変化が起こるなんてありえない!」

「ぶっちゃけそう思っていましたww」

なんてこともあります。

ぶっちゃけられる状態が作れて何よりです。

話していくと・・・

「なんていう治療法なんですか・・・?」

「どんな理論で治療してるのですか・・・?」

好奇心旺盛な患者さんだとそんな話にもなり、

今日は、その治療法のことを書きたいと思います。

現在使わせていただいている治療法は、美座療法です。

美座時中先生が幼少時に目の病を患い、

青年時に命に係わる重病と視力・聴力を失い危機に合い

手厚お医者さんの治療を受けるも変わりなく

横たえていくしかない思いを経験し

自分で治す方法がないだろうか? と思い立ち研究開発された治療法であり、

現在、富山県の日本伝統美座療法 南塾 塾長 南誠先生が引き継ぎ

さらに日々研究されアップデートされている治療法です。

この美座療法の修得課程を修了させていただきました。

美座療法で、どういうことができるの?

少し接骨院らしくない最近の症例をを出すと・・・

 副反応による体調不良

 感染後の味覚障害

 めまい 耳鳴り

 わんちゃん・ネコちゃんの治療

 20年間毎日あった頭痛

 土地 家 の問題

 人間関係の問題

 嫉妬や怨みなど念の問題

 遠隔治療

など。

もちろん、通常の接骨院に来て下さる症例にもしっかり対応できます。

この美座療法

とにかく不思議な治療法で、驚くほど短時間で大きな効果がでます。

なので、

患者さんから 「え!? なんなんですか…この治療法は…?」

となることが多いのが特徴です。

細かなシステムや理論は割愛させていただきますが、

この美座療法、治療家の方でなくとも修得で来て(一般人の方もいます)

自己治療や家族のためのケアを目的にされてる方、

これから治療家を目指そうとされてる方でも修得されていたりします。

お!? なんか面白そう! なんて思われた方がいましたら、

無料の体験会などの案内や

先生方が出されてる症例報告のFacebookページにご案しますので、

一声かけてくださいね。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

【子育てママの腰痛】お子さんと遊んでたら痛くなった腰痛の正体

2022.01.26 | Category: 坐骨神経痛,女性の悩み,妊婦さんの治療,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

マロウ君

小さい頃は、お鼻がピンクでしたが

今では黒いポチポチ・・・

シミが気になるお年頃なのか・・・(笑)

今日の話は

【子育てママの腰痛】お子さんと遊んでいたら痛くなった腰痛の正体

先日の患者さん

3人のお子さんを育てているお母さんで

昨年末にお子さんと遊んでいたときに腰に違和感を覚え

何日か経てば治るでしょ・・・ と回復を待つも

痛みは酷くなるばかり。

今年に入り、朝起きたときに激痛で起きられなくなり

ガマンしながら過ごすも痛みが平行線で当院に来て下さいました。

立っていて、カラダを伸ばすことができず

若干前かがみの姿勢がラクな状態で

動き始めに痛みがあり、動き始めると何とか動かせる状態。

足の冷えも強く、冷え性で気分が悪くなることもある。

急性腰痛症 ぎっくり腰が慢性化しているのかを疑いましたが、

検査ではそうではなく、問題は腰以外の場所と出る。

その個所を調整すると、腰の痛みが抜け動きも滑らかに。

調整させていただいたのは・・・ 腓骨

スネの外側の骨なのです。

腓骨の位置の問題で、足元が不安定になり

腰がふらつかないよう緊張状態を作っていた。

その状態でお子さんの目線で一緒に遊び、主婦業 子育てを頑張り

腰が腓骨をかばうのが限界になり、結果的に腰痛になってしまった。

そういった経緯だったということ。

この場合、

腰を治療したけど・・・

腰に湿布張ったけど・・・

腰にベルトしたけど・・・

これ等ではなかなか思ったように回復できません。

腰の仕事に負担をかけてる条件が残ったままですから。

主婦業を給料換算すると、月給いくら?

なんてTVを観たことがあります。

かなり高給取りだったように覚えています。

主婦業 プラス 子育て 

子育てママのカラダには、色んな負荷が掛ってもおかしくありません。

しかも休みなしです。

カラダに不具合があったとき、

お母さんにゆっくり休める時間を作ることは難しいです。

的確に早急に回復できる状態を作ってあげることが理想ですよね。

そしてお子さんと笑顔で接して遊べるのことがお互い嬉しいこと。

腰のケアで治らない場合の別方法もあることも知っておくのも

良いかもしれません。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

【坐骨神経痛】痛みとシビレ…梨状筋の問題?骨盤の問題?その前に!

2022.01.25 | Category: 坐骨神経痛,女性の悩み,妊婦さんの治療,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

最近、世の中いろいろと騒がれていますが、

こういう時に大事なことは・・・

慌てないコト

視野狭窄にならないコト

過剰に緊張しないコト

ネコをみていて、そんなことを思った朝でした。

今日の話は

【坐骨神経痛】痛みとシビレ…梨状筋の問題?骨盤の問題?その前に!

腰痛の中でも多いのが、坐骨神経痛

おしりから太腿にかけて痛みやシビレがあり、

人によってはふくらはぎから足先にまで痛みやシビレが出る。

足を挙げることがツラくなり、

ズボンや靴下を履くような動作での鋭い痛みがあったりもします。

坐骨神経痛というと、

おしりの奥にある坐骨神経を圧迫していることにより

痛みやシビレが発生し、

坐骨神経の近くにある梨状筋が過緊張し圧迫の原因を作る。

骨盤骨の傾き(歪み)により梨状筋が緊張し坐骨神経を圧迫する。

そういったことが坐骨神経痛の原因・システムと考えがちで、

梨状筋の緊張を緩め、坐骨神経への圧迫をなくし

坐骨神経痛の症状を回復させる。

その方法が骨盤矯正だったり、電気治療だったり、筋膜関係だったり

もちろん回復される方もいますが、

色んなことをこなしてきても坐骨神経痛が良くならない・・・

そういった方も多く、

先日の坐骨神経痛の患者さんもそうでした。

話をしていくと、

よくそんなこと知ってるな・・・! 

ってくらい腰回りや坐骨神経痛の知識が豊富で

珍しい治療法も受けてきたということ。

坐骨神経痛になってから2年以上が経つ。

なんとなく、

もう治らないんじゃないのか・・・

オマエに治せるのか・・・? 治るわけないよナ・・・

坐骨神経痛専門の有名な先生にみてもらったけど良くならなかったし!

そうはいっていませんが、

そんな雰囲気を匂わせる話し方とオーラがビンビンでした。

最初に提案した治療方針は

坐骨神経痛を治していくのではなく、

坐骨神経痛になってしまうカラダの状態を元に戻しましょう。

それができたときに痛みやシビレ・症状がどう変わるのかを見ていきます。

だいたいの方がこう言ったときに表情が曇ります。

えッ!? 坐骨神経痛を治してくれよ・・・!

少し深読みすると、

骨盤矯正してよ!  梨状筋が緩む手技をしろヨ!

坐骨神経をどうにかしろよ!  痛みとシビレをとれよ!

おそらくこういう思いがあるからですよね。

しかし

今まで坐骨神経痛に対して多くの治療をしてきたのに改善で来ていないのは

骨盤矯正や 梨状筋や 坐骨神経調整が

もしかしたらその方法が合っていなかったから。

同じことをしても結果は明らかです。

お身体をみさせていただき、

坐骨神経痛になってしまうカラダの環境を作っているコト

2つみつかり、修正すると・・・

おしりから腰の痛みが激減し、

ベッドからの起き上がりもスッとできるように。

歩行での足の張り痛みも軽くなって、シビレも半分くらいに。

その2つは、

骨盤  梨状筋  坐骨神経 ではありません。

少し驚かれたようですが、

してやったり!ってホッとしました (笑)

シンプルに

坐骨神経痛になってしまうカラダの状態をそのままで

坐骨神経痛を治していこう

というのが難しいですよね  ってことです。

坐骨神経痛になってしまうカラダの状態・・・

その原因を知っていますか?

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

【バランスが悪い】具体的にどうすればバランスが整うの???

2022.01.12 | Category: こども,スポーツ障害,セルフケア,女性の悩み,妊婦さんの治療,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

今朝は2匹でソファーの背もたれに

落ちそうで落ちない・・・

サスガ・・・ねこ!

今日の話は

【バランスが悪い】具体的にどうすればバランスが整うの???

先日の患者さん

小学生の野球選手ピッチャーで肩を壊し来て下さった患者さん

施術が終わり、投球時の肩の痛みがなくなって話していくと、

うちの子、バランスが悪いから肩を痛めたのか・・・?

カラダのバランスが悪く、上手く体を使えないから肩を痛めた・・・?

今回、肩を痛めたのはカラダのバランスの悪さによって起こってしまった。

コーチにも最近バランスの悪い投げ方をしてた。

と言われたこともある。 と

カラダのバランスを良くするには、どうすればいいのでしょうか?

そんな質問をいただきました。

よく出るワード  カラダのバランス

特に運動選手にとっては、重要なことに思えたりします。

しかしながら、

バランスが良い状態ってどういう状態なの?

バランスってどうやって作るの?

バランスを良くするためには何をすればいいの?

何をどうすればカラダのバランスが良くなるのかを

具体的に提案し、修正し、結果を出していく

これってできているようで、出来ていないコトと思いませんか?

選手にとっても、

オマエバランス悪いぞ! なんて言われても

言われるだけで終わってしまい、

言ってる方も具体的な解決方法もなく

どうしたらいいのかもわかりませんよね。

バランス感覚が悪いから・・・

今日はバランスについて書いていきます。

バランスの良い状態というのは、

3つの条件が揃って初めて良いバランスになっていると言え、

まずヒトツ目は、

体のゆがみが少なく、前後左右が対称に近い状態

骨格 筋肉が整い、カラダの動きに摩擦が出づらい状況

そのために骨格 筋肉を調整する。

ヒトツ目がこうなら、ほか何があるの・・・?

これだけでいいのでは・・・?

って思いがちですよね。

ここからがバランスを整えることに大切なことであり

盲点になります。

ふたつ目とは・・・

支点がしっかりしていること。

左右上下対象で素晴らしくバランスが良い状態でも

そのバランスを活用する支点が安定しなければ宝の持ち腐れです。

分かりやすく言うと、

出来のいい ヤジロベー があっても、

支える点がグニャグニャ不安定なら

しっかりバランスを整えられるわけがありません。

支点がしっかりしているということをカラダで言うと、

足の踏みがしっかりできていること。

みっつ目は、

バランスが良い状態のカラダを、キチンとマネージメントできること。

いくら整ったカラダと支える踏みがあっても、

バランスよく使おうという感覚がズレていたら

コレも宝の持ち腐れになってしまいます。

この3つがしっかり揃っての バランスの良いカラダ

なのです。

ヒトツでも欠けたら意味がありません。

鋭い方なら思うかもしれません。

カラダを整えて、支点を安定させる・・・

コレは施術で対応できるんだろうな・・・

じゃ、3つ目の

バランスよく運用させるマネージメントって何するのよ・・・!?

って。

コレは感覚の修正になり、カラダをどうのこうのする

ってわけではありません。

しかし感覚の修正は一瞬で出来てしまいます。

もちろん今回この選手にも

バランスが整うということを施術で体感していただき

その後の投球動作でのカラダの調子をみてもらうと

何の抵抗もなく早く腕が振れるようになった!

ということを言ってました。

よくある捨て台詞のような運動選手を困らせるワード

バランスが良くないから・・・

コレは具体的に解決方法があるということを知っておくのも

良いかもしれません。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順