TEL

Blog記事一覧 > こども,オスグット,スポーツ障害,セルフケア,坐骨神経痛,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,骨盤矯正 > 【体のバランスを整える その1】コレがなくては元も子もありません!

【体のバランスを整える その1】コレがなくては元も子もありません!

2020.01.25 | Category: こども,オスグット,スポーツ障害,セルフケア,坐骨神経痛,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

「ゲームばかりしやがって!」

「もっと勉強しろよな!!!」

って言っているようなマロウ君…

それはチビ達にだけでなく、小生にも言っているようです(笑)

ちなみにバイオハザード4が好きです(笑)

今日の話は

【体のバランスを整える その1】コレがなくては元も子もありません!

先日から始まった 体のバランスを整える シリーズ

今回は、その最も大事なことで、その1 です。

ちなみに その3 までありますので、お付き合いください(笑)

体のバランスを整える・・・

そもそも 【バランス】 って何なんだろうか!?

そればわかっていなければ、バランスを整えるなんてことは

できるわけがありません。

でも何気なく抽象的にバランスを整えるって感じですよね!

バランスと聞いて思いつくモノは・・・

私の場合、ヤジロベー なんです。

おそらく若い方々は 「は!何それ!?」 かもしれません(笑)

このヤジロベーって玩具は、左右前後に揺れながらも倒れることがない玩具で

ココに大きなヒントがあります。

絶妙な前後左右の重量バランスがあって、

不安定な場所でも、不安定な動きを強要されても

簡単に倒れたりしないし、正しい位置に戻ってきます。

じゃ、左右前後の均等な重量バランスが重要なのかというと

もちろんそれも大切になりますが、

まずバランスをとるのに絶対的に必要なことは・・・

 【 支点 】

なんです。

左右前後にに揺れても倒れないヤジロベー

接地点がなければ、ヤジロベーは成立しませんよね。

小学生の時に 支点 力点 作用点 っていうことをやったように記憶してます。

理科のテコの授業だったと思います。

支点がなければ、

力を入れることもできなくなりますし

それによっての運動も思うようにできなくなってしまいます。

簡単に言うと、

空中で100M走してください! といわれても

できるわけがないですし、当然タイムも出るわけもないのです。

ここまでくればなんとなくわかると思いますが、

人間のカラダでいう 【 支点 】 とは、

地面を踏んでいる 足の裏 です。

この足の裏の踏みが不安定になってしまったら、

体を支える 【 支点 】 が、くるってしまうわけですから

上半身だけでなく、下半身も上手く使えるわけはありません。

いくら鍛え上げた肉体でも、丈夫なカラダでもです。

部活 例えば 野球 剣道 柔道 バレー バスケ サッカー など

コーチに 「踏み込みをしっかりしろ!」

と指導されたことはありませんか?

それは、しっかりとした支点を作って

力点 作用点をはっきりとさせることで、良いパフォーマンスフォーマンスを出せるからです。

でも、そうは教わらなかったとは思いますが(笑)

体のバランスを整える ということで、まず最初にしなくてはならないのが

支点をしっかり作れるように調整することなんです。

このブログを見てくださる方には

「なんか、足のこと多くね!?」

と感じているかもしれませんが、その通りです! 鋭いです(笑)

体の視点がビシッと決まらないのに、

上半身を・・・ 下半身を・・・

ということが成り立たないからなんです。

逆に体を支える支点がしっかり決まると、

それだけで変なチカラが抜け、

上半身・下半身も安定してしまうことも珍しくはないです。

体のバランスを整える その最初の一歩が

【 支点 】 踏みがしっかり正常に行えるようになること

なんです。

次回は、その2 上半身と下半身の○○!

チョットだけお楽しみに (笑)

ときた整骨院

Home

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順