TEL

Blog記事一覧 > 坐骨神経痛,女性の悩み,妊婦さんの治療,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,骨盤矯正 > 【坐骨神経痛】痛みとシビレ…梨状筋の問題?骨盤の問題?その前に!

【坐骨神経痛】痛みとシビレ…梨状筋の問題?骨盤の問題?その前に!

2022.01.25 | Category: 坐骨神経痛,女性の悩み,妊婦さんの治療,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

最近、世の中いろいろと騒がれていますが、

こういう時に大事なことは・・・

慌てないコト

視野狭窄にならないコト

過剰に緊張しないコト

ネコをみていて、そんなことを思った朝でした。

今日の話は

【坐骨神経痛】痛みとシビレ…梨状筋の問題?骨盤の問題?その前に!

腰痛の中でも多いのが、坐骨神経痛

おしりから太腿にかけて痛みやシビレがあり、

人によってはふくらはぎから足先にまで痛みやシビレが出る。

足を挙げることがツラくなり、

ズボンや靴下を履くような動作での鋭い痛みがあったりもします。

坐骨神経痛というと、

おしりの奥にある坐骨神経を圧迫していることにより

痛みやシビレが発生し、

坐骨神経の近くにある梨状筋が過緊張し圧迫の原因を作る。

骨盤骨の傾き(歪み)により梨状筋が緊張し坐骨神経を圧迫する。

そういったことが坐骨神経痛の原因・システムと考えがちで、

梨状筋の緊張を緩め、坐骨神経への圧迫をなくし

坐骨神経痛の症状を回復させる。

その方法が骨盤矯正だったり、電気治療だったり、筋膜関係だったり

もちろん回復される方もいますが、

色んなことをこなしてきても坐骨神経痛が良くならない・・・

そういった方も多く、

先日の坐骨神経痛の患者さんもそうでした。

話をしていくと、

よくそんなこと知ってるな・・・! 

ってくらい腰回りや坐骨神経痛の知識が豊富で

珍しい治療法も受けてきたということ。

坐骨神経痛になってから2年以上が経つ。

なんとなく、

もう治らないんじゃないのか・・・

オマエに治せるのか・・・? 治るわけないよナ・・・

坐骨神経痛専門の有名な先生にみてもらったけど良くならなかったし!

そうはいっていませんが、

そんな雰囲気を匂わせる話し方とオーラがビンビンでした。

最初に提案した治療方針は

坐骨神経痛を治していくのではなく、

坐骨神経痛になってしまうカラダの状態を元に戻しましょう。

それができたときに痛みやシビレ・症状がどう変わるのかを見ていきます。

だいたいの方がこう言ったときに表情が曇ります。

えッ!? 坐骨神経痛を治してくれよ・・・!

少し深読みすると、

骨盤矯正してよ!  梨状筋が緩む手技をしろヨ!

坐骨神経をどうにかしろよ!  痛みとシビレをとれよ!

おそらくこういう思いがあるからですよね。

しかし

今まで坐骨神経痛に対して多くの治療をしてきたのに改善で来ていないのは

骨盤矯正や 梨状筋や 坐骨神経調整が

もしかしたらその方法が合っていなかったから。

同じことをしても結果は明らかです。

お身体をみさせていただき、

坐骨神経痛になってしまうカラダの環境を作っているコト

2つみつかり、修正すると・・・

おしりから腰の痛みが激減し、

ベッドからの起き上がりもスッとできるように。

歩行での足の張り痛みも軽くなって、シビレも半分くらいに。

その2つは、

骨盤  梨状筋  坐骨神経 ではありません。

少し驚かれたようですが、

してやったり!ってホッとしました (笑)

シンプルに

坐骨神経痛になってしまうカラダの状態をそのままで

坐骨神経痛を治していこう

というのが難しいですよね  ってことです。

坐骨神経痛になってしまうカラダの状態・・・

その原因を知っていますか?

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順