TEL

【コンディショニング調整】目的は決まっていますか?

2021.12.24 | Category: こども,スポーツ障害,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,自律神経,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

お! トナカイが外にいるぞ!?

違うべ! ありゃアマゾンの配達さんだべ!?

なんて話してるネコ達

かもしれません (笑)

今日の話は

【コンディショニング調整】目的は決まっていますか?

先日の患者さん

サッカー選手で、関東トレセンにも入り活躍している選手

今日は、どんなことが気になる???

と、何か気になるようなことがあれば対応していこうと訊くと

「カラダは絶好調です!」

サッカーの方は調子どうなの? と訊くと、

「サッカーもバッチリ絶好調です!」 と。

こんな会話で始まると、

調整して治療する場所がないのでは・・・???

治療院にいく意味あるの・・・???

って思われるかもしれません (笑)

実は、こういう時に来て下さるのも、ものすごく大きな意味があり

患者さん 親御さんもそのことを理解していただき

定期的にカラダが痛くなくても来て下さいます。

コンディショニング調整というと分かりやすいのかと思いますが、

コンディショニングって、なんとなくイメージあるけど

具体的に何のことなの・・・?

コンディショニング調整って何のためにするの・・・?

目的は・・・?

って思いませんか?

本人のポテンシャルを最大限に引き出すためにコンディショニング調整をする。

なんとなくそれらしく聞こえますが、

具体的にどうすればいいの・・・?

何を調整すればいいの・・・?

関節と筋肉が柔らかければいいんでしょ・・・?

そんな疑問があったりしませんか?

この選手の場合、

コンディショニング調整の目的はDFとの激しい衝突時にも

ケガをしない体の強さ。

毎日の練習や連戦での疲労が素早く抜け、リセットできる体づくり。

この2つに重きを置いて調整させていただいていて、

もう3年以上、ケガらしいケガをしていませんし

体調の問題で練習や試合を休んだり、別メニューになったりしていません。

常にカラダがしっかり機能する状態で

良いコーチングがあり、質の高い練習を積めたら

選手として成長することが容易になってきますよね。

それが彼のサッカー選手としての結果に繋がっているのです。

この選手、上手いけど・・・ ケガしてばかりで・・・

もっとやれる能力があると思うけど・・・

このケガさえなければ・・・

そうならないように調整していくことも

選手として成功するための大事なことです。

ケガは、起こってしまってから後悔しても時間は戻せません。

ケガしないカラダをどう作っていくのか、

より具体的に調整できるとスムーズな選手生活を過ごせるのでは。

来年こそはケガに悩まされずに活躍するぞ!

と考えてる方、参考にしてみてください。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順