TEL

Blog記事一覧 > 女性の悩み,妊婦さんの治療,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,骨盤矯正 > 【産後の骨盤矯正】無理やり骨盤矯正をしなくてもいいんです!

【産後の骨盤矯正】無理やり骨盤矯正をしなくてもいいんです!

2021.12.25 | Category: 女性の悩み,妊婦さんの治療,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

千葉県は、雨模様。

雪だったら雰囲気抜群でしたね。

ネコも家族も平穏なクリスマスを迎えられるのが何よりです。

今年もあともう少し、穏やかにいきましょう!

今日の話は

【産後の骨盤矯正】無理やり骨盤矯正をしなくてもいいんです!

先日の患者さん

出産後から腰痛に悩まされ、

座っていても痛む 立っていても痛む 寝ていても痛む

赤ちゃんを抱っこしても痛む

ということで、産後の骨盤矯正を2回受けてきたという方。

他院で産後の骨盤矯正を受けても

上記の症状が変わらず来て下さいました。

お産の時に拡がってしまう骨盤

妊娠前の状態に戻らないから、骨盤が歪んでいるという認識があると思います。

なので、

正しい位置に骨盤骨を矯正し戻してあげる。

いわゆるコレが 産後の骨盤矯正 というイメージですよね。

骨盤骨が正しい位置になければ、

それを戻してあげることは理にかなったように思えます。

もちろん、そういうことも大事です。

ですが、

骨盤矯正をしても腰痛がなくならず

左右の骨盤骨の高さも戻らず、足の長さも変わらず

骨盤矯正したのに・・・ どうしてラクにならないの・・・

って出産後のママも意外に多かったりします。

ご出産されたすべての方が骨盤を修正しなければならないわけではなく

時間とともに元の位置に戻ろうとする機能が誰にでも備わています。

でも修正しなければならない骨盤の状況は、

骨盤のゆがみを見る前に

どうして産後に骨盤が正しい場所に戻らないのか?

コレをみていくべきですよね。

要は、

骨盤骨が元に戻ろうとしてるのをジャマしてることがあるのです。

骨盤矯正の前に、コレを解決した方がスムーズですし

ご本人にとっても自然な回復になるのではないでしょうか。

ということです。

今回の患者さんは、

産後の骨盤が元通りに戻ろうとしていることをジャマしている要因を修正しました。

腰の痛みも楽になり、軽い感じで腰が動かせるようになって

背中の張りまで抜けてきたようでした。

もちろん、骨盤骨の状態も左右差がなくなってきたのですが、

産後の骨盤を治したのは患者さん自身の能力で、

それをジャマしてたことを省いたのが施術なんです。

お産後だから、骨盤は歪んで戻らない・・・

だから骨盤矯正しよう!

という意識だけでなく、

出産後に骨盤が戻ろうとするのをジャマしていることを省いていく

自然に抵抗なく骨盤が戻れる環境を作ろう!

これもヒトツの産後の骨盤矯正です。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順