TEL

Blog記事一覧 > こども,オスグット,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み > 【オスグッド病】もう治らない…固定概念を覆すにはコレが必要!

【オスグッド病】もう治らない…固定概念を覆すにはコレが必要!

2021.12.18 | Category: こども,オスグット,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

昨夜の千葉県は、嵐のような風でした。

今朝はおさまって空気が澄んで、富士山がキレイに見えました。

良いことありそうな土曜日、

小生のイスに珍しくマンゲツさんが座ってました (笑)

今日の話は

【オスグッド病】もう治らない…固定概念を覆すにはコレが必要!

オスグッド病の初診の患者さんが増えています。

野球やサッカー、バスケなど運動を頑張っている小中学生

どちらかと言えば、

楽しむ! 健康促進! のためにスポーツをするのではなく、

競争に勝つ! 結果を出す! という目的でチームに所属している選手が多いです。

先日のオスグッド病の患者さん

3カ月前から膝の痛みが気になりだし、

様子を見ながらプレーをしてきたが、膝の痛みは増すばかり。

整形外科でオスグッド病の診断がありクスリで対処。

しかし膝が痛くしゃがめなくなり、

色んな治療院・接骨院をめぐり少しでも早く治らないか模索するも

しゃがんだ時の痛みはなくならず、

当院を紹介され来て下さった患者さんです。

話をすると、

オスグッド病って良くならないんでしょ?

太ももの筋肉が硬いからなんでしょ?

激しく運動しているからでしょ?

成長期だからしょうがないんでしょ?

付き添いの親御さんからそんな言葉が出てきました。

遠方のオスグッド病やスポーツ障害に特化した治療院に通い

股関節の調整や、ハリ治療もしていき、

最新の電気治療器での特別治療も受けてきた。

いっぱい調べて、時間とコストをかけてきた結果が現状であれば

オスグッド病ってそんな簡単に良くならないんじゃないの?

って思われるのが普通ですし、そういった方が多かったりします。

何軒もまわって治療してきて治っていない方に対して必要なことは、

オスグッド病がどうしてなってしまうのか?

原因が分かると具体的な方法が確立され、

それを外したときにオスグッド病の痛みと可動制限がどい変わるのか?

圧倒的な変化をその場で体験してもらう。

しかも親御さんに出来ることで。

コレができたとき初めて

太ももの緊張の問題じゃなかったんだ!

運動量の問題じゃなかったんだ!

電気治療は必要なかったんだ!

ストレッチやアイシング、股関節・骨盤の矯正はいらなかったんだ!

オスグッド病は、治らないものではないんだ!

固定概念が外れ、今まで治らなかった理由を知り

また痛みなくプレーできることに向かえるんだと感じることができます。

オスグッドっぽいから、ストレッチとアイシングでケアして

悪化しないようにしていこう!

太ももの筋肉が硬くならないように、マッサージ・電気も掛けて!

カラダのケアをしていくことは良いことですが、

オスグッド病になってしまう原因の特定が外れ

そのまま対処していっても結果がついてこない場合がほとんどで

いつの間にか 何カ月も… 何年も… オスグッド病に悩んだまま…

いつの間にか オスグッド病に邪魔されてスタメンから外れる…

なんてことにならないよう、今回の記事がヒントになればと思います。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順