TEL

Blog記事一覧 > こども,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,肩こり・腰痛,自律神経 > 【息苦しい】呼吸器の問題?筋肉の緊張?もうヒトツこれも解決策です!

【息苦しい】呼吸器の問題?筋肉の緊張?もうヒトツこれも解決策です!

2020.07.28 | Category: こども,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,肩こり・腰痛,自律神経

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

今朝がた、マロウ君の鳴き声で目が覚めました。

冷蔵庫の上に登って、降りれなくなったようです(笑)

時々あるのですが、降りれないなら登らないでね!

って思った午前4時半です (笑)

今日の話は

【息苦しい】呼吸器の問題?筋肉の緊張?もうヒトツこれも解決策です!

先日の患者さん

息苦しい感じで、胸が押さえような状態。

呼吸器の検査もしたけど異常はなし。

背中の筋肉 肩首周りの筋肉の緊張では!?

ということで、

マッサージ 整体 ハリにも通う。

少し良くなったような感じもするけどスッキリしない。

ストレッチや長風呂など、体にいいことは試してきた。

という方でした。

息苦しい 胸が抑えられるような感じ 呼吸が浅い

これ等は当然呼吸器の問題と考えがちですし、

まずは疾病などがないかを確認するべきです。

ですが検査で異常がない場合、どうすればいいのか?

凄く迷ってしまいます。

気持ちの問題

筋肉の問題

骨格の問題

色々試しても・・・ ということはよくある話です。

もちろんそれらを解決していって良くなる場合もありますが、

そうではない場合、

ココにも着目するとスムーズに回復できることもあります。

それは、

呼吸をントロールしている場所の問題点を解決していくこと。

呼吸は無意識的に行う生きていくための動作。

それをコントロールしているのが、自律神経系。

自律神経系がしっかり働けるようになれば

呼吸のコントロールもスムーズになります。

見方を変えると、

しっかり働きたい自律神経系の働きをジャマする要素があって

自律神経系を治すのではなく、

ジャマする要素を省いてあげ、

自律神経系がしっかり働きやすい状態を作ればよい

こういう方法もあります。

この方の施術は、上記のような意味を持って

自律神経系が働きやすいように、ジャマする要素を省いていくと

呼吸はラクになり

でもその時の感覚は、

「息苦しさを感じません・・・!」 って感じです。

良くなったというよりは、苦しさがなく気にならなくなった

そういった感じです。

そもそも普段の呼吸を意識しながら生きているわけではないので

こういった感覚でいいのです。

でもそのときって、

肩の筋肉 背中の筋肉の緊張はとれて

カラダ全体が軽くなったようになります。

呼吸だけではなく、カラダのコントロールもできるようになっていますので。

息苦しいから、呼吸器の問題!?

でも検査では異常はないけどなぁ・・・

なんてときは、こういった方法もあることを知っておくのもいいかもです。

ときた整骨院

Home

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順