おはようございます
ときた整骨院
https://tokitaseikotsuin.com/ です。
出勤前に外から窓を見ると・・・
なんとも気持ちよさそうにしているマロウ君
明日は天気悪いみたいだから、
しっかり日光浴楽しんでね!
なんて思いながら出勤しました
今日の話は
【有痛性外脛骨】足首の内側の骨の痛みを治したのはお父様でした
このブログでもよく出てくる 有痛性外脛骨
足首の下 内側の舟状骨が出っ張ってきて
靴にあたって痛んだり、踏ん張ると痛んだり
過剰骨 余剰骨と言われ、どうしても痛みが取れない場合は
手術で除去することも。
保存的に治療をする場合、
足底アーチを安定させるためにインソールを作ってみたり
舟状骨周辺にクッションを使ったり
テーピングなどで補強したり
電気治療で炎症を鎮めたり
しかし経過が良くなく、いつまでも悩まされるような方
意外に少なくありません。
先日のサッカー選手の患者さん
有痛性外脛骨で踏ん張れなく、思い切りプレーができないという方。
この方の有痛性外脛骨の痛みをラクにさせたのは・・・
付き添いのお父さんでした。
有痛性外脛骨を解決するための 2つの手段 を教えて
その場でお子さんにやってもらった結果、
有痛性外脛骨の痛みは8割方なくなり
骨の出っ張りも減少し
足にも力が入るようになりました。
実は、この 2つの手段 難しいことではないんです。
かといって簡単ということもないのですが、
誰にでもできることになります。
治療レッスンということでレクチャーするのですが、メリットは・・・
お子さんの有痛性外脛骨を親御さんがなおせるようになる。
通院することなく有痛性外脛骨をなおせる。
何かアクシデントがあったときに親御さんが対処できる。
有痛性外脛骨の予防のができるようになる。
なにより長期に悩んだ有痛性外脛骨をすぐになおせる。
もちろん私もしっかり施術させていただきますが、
お子さんの有痛性外脛骨を親御さんがなおす手段があるということ
知っておいてください。
ときた整骨院
https://tokitaseikotsuin.com/
047-340-5560
おはようございます
ときた整骨院
https://tokitaseikotsuin.com/ です。
ゴハンとお水はキチンとあげています
ですが、マロウ君はこんな感じで水分補給・・・
頭と足を濡らしながらでもフレッシュさを求めるのか!? (笑)
今日の話は
【有痛性外脛骨】骨の出っ張りを押しても痛くない!しかも…!
先週末も有痛性外脛骨の新患さんが何人か続きました。
ありがたいことに、このブログを読んでくださり
中には 藁をもすがるように…という方もいました。
有痛性外脛骨に関しては多くの投稿を書いています。
その中で、
その場で痛みがなくなったら・・・?
お子さんの有痛性外脛骨を親御さんが治す・・・?
有痛性外脛骨をしっかり解決できるとこんなことまで・・・?
皆さん書いてあることに ホントかな・・・ なんて思うようです。
というのは、
お子さんの有痛性外脛骨に対して、しっかり調べたし
医療機関や治療院にもしっかり通い
オーダーのインソール 足に合う靴など色々試した。
なのに経過が思わしくないという経験をしているから。
要は、
そんないい話あるわけないでしょ!?
っていう感じになり、私も逆の立場ならそうなると思います。
有痛性外脛骨の患者さん・親御さんには、
どうして有痛性外脛骨になってしまうのか
どんなプロセスを履んで舟状骨が内側に飛び出すのか
どうすれば外脛骨(舟状骨)が元の位置に戻るのか
どんな方法で元の位置に戻すのか
このことをしっかり理解いただき、
親御さんに有痛性外脛骨の施術をしてもらいます。
その後、お子さんに有痛性外脛骨の痛みを確認してもらうと…
「痛くないかも… 痛くない!」
ってなり、お子さんも親御さんも驚かれたりします。
もちろんワタシも施術させていただきますが、
ほぼ8割は、親御さんがなおしてあげた感じです。
お子さんが、どうして有痛性外脛骨なってしまったのか
なんで内側に骨が出っ張っているのか
そのプロセスはどんな感じなのか
コレが理解できれば、元に戻すことは難しいことではありません。
しかも5分も掛からなかったりします。
お子さんのみならず、親御さんも嬉しい驚きがあることは
こちらにも嬉しい限りです。
先週末は、そんな患者さんが来て下さいました。
ときた整骨院
https://tokitaseikotsuin.com/
047-340-5560
おはようございます
ときた整骨院
https://tokitaseikotsuin.com/ です。
ネコも水分補給はこまめに・・・
でもコップからはお行儀悪い!
なんて思いいながら、水を入れたコップを置くワタシ・・・
奥さま・・・スミマセン(笑)
今日の話は
【有痛性外脛骨】痛みで足が踏み込めないバスケ選手の有痛性外脛骨
お盆前に有痛性外脛骨で来て下さったバスケ選手の患者さん
先週末に2回目のご来院で痛みから卒業しました。
夏休みを利用して、有痛性外脛骨をどうにか・・・!
ということで来て下さる患者さんが多かったように思います。
今回のバスケ選手の場合、
足を踏み込むと痛みが走りプレーできない。
医療機関に受診し、有痛性外脛骨の診断をもらい
湿布 テーピング ストレッチ タオルギャザーなどのリハビリをこなすも痛みが引かず、
ネットで有痛性外脛骨を検索して当院が引っ掛かり来て下さりました。
有痛性外脛骨は、舟状骨が内側に出っ張りシューズにあたって痛かったり
足を踏み込んだ時に負荷が掛って痛くなったりします。
足のアーチの問題・・・
偏平足だから・・・
とも言われますが、
舟状骨が内側に出てしまう原因は、それら以外に明確にあります。
原因が残っている限り、舟状骨の位置は変わりませんし
痛みは引いてくるようなことも起こりません。
初回の施術は
どうして有痛性外脛骨になってしまったのか?
どうしたら舟状骨が内側に入り痛みがなくなるのか?
それを付き添いのお父さんと一緒にみて理解していただき
施術方法を教え実際にお子さんにやってもらい、
その場で痛みがラクになることを実感してもらいました。
そして2回目ご来院の先週末
バスケの練習もしっかりこなせるし、試合にも出るようになった。
足を踏み込んでも大丈夫で、プレーしすぎたときに少し痛むだけ。
お父様のケアが実を結ぶ形になっていました。
残りの施術をし、痛みがなくなり通院卒業!ということになりました。
有痛性外脛骨に限らず、体の不調によってプレーが出来なくなる
見た目は元気そうなのに、思い切りプレーができない。
そういう時に疲弊してしまうのがメンタルだったりします。
思い切りプレーして良い結果を出したいのにいたみで動けない・・・
コーチ・監督にサボっているような目で見られる・・・
期待されるのに結果が出なくて・・・
こういう想いをされてしまう選手も少なくはなく、
プレーすることだけでなく、競技自体が嫌いになってしまったり
競技を辞めてしまったりする選手もいます。
足首の内側にあるチョット出っ張った骨の痛み
ガマンすればどうにかなるだろう・・・
テーピングすれば・・・
インソール作れば・・・
色々やったけど結局良くならないし・・・
痛みだけでなく気持ちやモチベーションまで下がる前に
有痛性外脛骨、しっかり解決していきませんか?
ときた整骨院
https://tokitaseikotsuin.com/
047-340-5560
おはようございます
ときた整骨院
https://tokitaseikotsuin.com/ です。
夏季休診のお知らせです。
8月11日(木) ~ 14日(日)
8月18日(木)
休診させていただきます。
よろしくお願い致します。
また猛暑日になりましたね。
ネコ達の距離感で暑さが分かります (笑)
今日の話は
【有痛性外脛骨】足首の骨の出っ張りの痛みを取ったのは・・・!
有痛性外脛骨
足首の内側に、骨の出っ張りが出現し
靴にあたって痛かったり、踏み込んだ時に痛みが走ったり
サポーターやテーピングで保護して消炎鎮痛も施し
保存的に経過をみていく。
場合によっては、外脛骨を削るように手術する場合も。
先日のバスケ部の患者さん
足を踏ん張ったときに足首の内側に痛みが走り、
内側の出っ張りの場所に痛みが出て整形外科を受診
有痛性外脛骨の診断を受け、
少しでも早い復帰を望めないか調べて当院に来て下さいました。
有痛性外脛骨の場合、
どうして有痛性外脛骨になってしまったのか?
どうして舟状骨が内側に突出してしまうのか?
どうすれば外脛骨の痛みがなくなり、出っ張りは減少するのか?
付き添いの親御さんに有痛性外脛骨を解決するうえでの大事なことをご理解していただき
ご希望ならば治し方も教えます。
そして、実際にお子さんの有痛性外脛骨を施術していただき
痛みがその場で減り押しても痛むことがなくなることを体感していただきます。
もちろん私も細かい所のチェックと施術もさせていただきますが、
付き添いの親御さんが有痛性外脛骨の施術ができるようになるメリットは
自宅で更に施術をコンスタントに進められること。
なので通院回数は少なく済むこと。
有痛性外脛骨を治すだけでなく、
有痛性外脛骨にならない状態を普段から作ることができる。
運動選手としての理想の足首の状態を自宅でいつでも作れる。
こういったメリットがあります。
有痛性外脛骨に悩まれている選手は少なくなく、
半ば慢性的に痛みがあって、もう治らないのでは・・・
なんて諦める方もいたりします。
先ずは、有痛性外脛骨の痛みがラクになることを体感し
それが親御さんにもできる。
そんな方法も存在することを知っておいてください。
ときた整骨院
https://tokitaseikotsuin.com/
047-340-5560
おはようございます
ときた整骨院
https://tokitaseikotsuin.com/ です。
夏季休診のお知らせです。
7月29日(金)
8月11日(木) ~ 14日(日)
8月18日(木)
休診させていただきます。
よろしくお願い致します。
本日は・・・
後ろ姿でスミマセン・・・
どっちがどっちの猫なのか・・・
分かるアナタには良いことあるかもしれません (笑)
今日の話は
【有痛性外脛骨】このブログをみて来て下さる方が増えました
学生さんたちは、夏休みに入りましたね。
感染者が増えているようですが、
インターハイや各種大会も開催されているようで、
優勝で来たよ!
自己新記録更新したよ!
なんて報告もいただき、治療か冥利に尽きます。
夏休みに入り、有痛性外脛骨の方のお問い合わせ ご来院が目立ち、
ありがたいことに
休みを利用して遠方から来て下さる方がいたりします。
先日の宮城県から来て下さったサッカー選手の患者さんと話すと、
もう2年くらい有痛性外脛骨の痛みでまともにサッカーが出来ていない。
地元の医療機関 治療院などにも通って、
最新の電気治療がある接骨院にも通い、インソールも作った。
回数券も購入し最新の治療機器を使うも、むしろ終わった後は痛くなり
有痛性外脛骨についてネットで調べると
ネコの写真のブログで 「有痛性外脛骨の痛みはその場で…!」
なんてのもあって気になっていたけど千葉県だし、
今まで色んなケアをしたけど良くならない有痛性外脛骨が
そんな簡単に上手くいくわけないでしょ・・・
と思いながらも、ホントなら藁をもすがる想いで行きたい・・・
夏休みで時間を作れるようになったので、
思い切って行ってみよう!と。
こういった場合、しっかり施術させていただくのも良いですが
お子さんの有痛性外脛骨を付き添いの親御さんがなおしてあげる。
有痛性外脛骨の治療レッスンもご用意しており、
遠方で何回か通うのも大変な方には、凄く効率が良い方法もご用意しています。
あれだけ苦労した有痛性外脛骨なのに・・・
親が治せるの・・・!?!?
有痛性外脛骨になってしまう原因を理解していただき、
どうすれば外脛骨(舟状骨)の出っ張りが減り、痛みがなくなっていくのかを
しっかり教えて、その場で実践していただき
お子さんの有痛性外脛骨の痛みの変化を体感してもらいます。
それは誰でもできる簡単な2つの行程になることが多く、
失敗する危険もありません。
なにより自宅でケアすることができますので、
通院せずに有痛性外脛骨の痛みはなくなっていきます。
今回の宮城県からの患者さんにも
お子さんの有痛性外脛骨がどうしてなってしまったのか?
今まで通院加療しても治らなかった理由を知っていただき、
有痛性外脛骨を解決していくための2つの簡単な行程を教え、
実際にやっていただき、足の痛みの変化を見てもらい
有痛性外脛骨をなおせるんだ! と知っていただきました。
ホントかな・・・ と思いながらも、
藁をもすがる想いで! って来て下さったことが
お子さんの有痛性外脛骨をラクにすることに繋がったのだと思います。
こんな方法もご用意していますので、
有痛性外脛骨はもちろん、他の症状でも【気軽に】ご相談くださいね。
ときた整骨院
https://tokitaseikotsuin.com/
047-340-5560
おはようございます
ときた整骨院
https://tokitaseikotsuin.com/ です。
捕らわれたマロウ君
キライでないのか、チカラが抜けています(笑)
家族のイジリに付き合ってくれてありがとう!
今日の話は
【有痛性外脛骨】有痛性外脛骨が良くなると、こんな恩恵も!
足首の内側に骨の出っ張りがあり、
触ったり押したりしても痛む。 靴にあたって痛い。
走ったりジャンプしたりしても痛む。
有痛性外脛骨と診断され、患部の痛みを落ち着かせるために消炎をし
電気治療 物療 をし、
出っ張った骨が当たらないように靴にクッションを入れたり
インソールをして足底アーチを保たせたり。
それで経過をみていっても良くならず、
日によって痛む場所が出てきたり
最終的には外科的に削るしかないのか・・・
そんな患者さんがお見えになってくださり、
比較的運動選手が多かったりします。
運動選手における有痛性外脛骨は、当然痛みが問題にもなりますが
それ以上にリスクやパフォーマンスダウンに繋がってしまうことが問題です。
有痛性外脛骨は、足根骨のヒトツ 舟状骨 が内側に移動し
出っ張ってしまうように見えるもので、
どうして舟状骨が内側に移動するのかというと
舟状骨を移動させ、足首の関節を安定させようとしているから。
ということは、
足首の関節が正常な状態でない状態を無理にバランスとるために
舟状骨が移動しているとも言え、
骨が出っ張ることが本来の問題ではなく
舟状骨が内側に出っ張らなくてはならない足首の関節が問題で、
この足首の環境では、足首・足指にチカラを伝動しずらくなり
足首にチカラが入りづらくなり、足首の捻挫もしやすいということ。
そういった状態では、よいパフォーマンスを出せないですよね。
なので、有痛性外脛骨を解決していくと
足首にしっかり力が入るようになり、踏ん張ることが強くなり
急な動きにも対応しやすくなって、動きの初動に差が出てきます。
動きにキレが出る感じです。
ならば、
有痛性外脛骨でお悩みになったままでは
運動選手としてももったいないですよね。
痛みはどうにかガマンしてプレーすることもできたりしますが、
選手としての機能が下がったままでは当然結果は出づらくなります。
有痛性外脛骨でお悩みの方、
先ずは、痛みが引くこと 足に力が入るようになること
体感してみませんか。
そんな施術をご用意しています。
ときた整骨院
https://tokitaseikotsuin.com/
047-340-5560
おはようございます
ときた整骨院
https://tokitaseikotsuin.com/ です。
マンゲツさんを洗いました。
なんか変なにおいがする・・・ から
シャンプーのいい香りがするセレブなネコに (笑)
ネコって濡れると小さくなるらしいですが、
マンゲツさんの肉付きはリアルでした (笑)
今日の話は
「手術で除去も考えた有痛性外脛骨…治したのは・・・???」
先日、有痛性外脛骨の患者さんが卒業しました。
運動を頑張っている女の子で
有痛性外脛骨の痛みが出てから毎日の練習もできなくなり
色んな医療機関にも通院し
最終的には有痛性外脛骨を除去していく方向も考えたそうです。
ネットで有痛性外脛骨を調べていたら当院が見つかり
遠方でしたが、どうにかならないか・・・
ということで来てくれた患者さん。
初回は
有痛性外脛骨の痛みは、その場でなくなっていくことを体験してもらい
2回目の治療では
お母さんが有痛性外脛骨を治していく方法を教えて
自宅でも実践してもらいました。
ほとんど運動を休んでいたのが
半分以上練習に参加できる様になり、
痛みもなくなりフルに練習もでき、大会にも参加し
休養期間が長かったのに、最近の大会では一定の結果を出せるようになって
昨日の来院で最終チェック。
遠方から来てくださったのですが、
有痛性外脛骨の痛みはなくなり
内側への出っ張りもあと2割程度となり
折角のご来意でしたがが、正直することがありませんでした。
この患者さんを治していったのは、
8割方 お母さんです
実はワタクシ、こういうのって好きだったりします (笑)
決してさぼっているわけではなく、
お母さんが治せるようになれば
仮にまた有痛性外脛骨になりそうな雰囲気になったとき
一番早くお子さんに対処ができますし、
お子さんにも何かあったらお母さんがどうにかしてくれる!
そんな安心感を持って普段から運動を頑張れますよね。
今回は有痛性外脛骨のチェックだけだと
もうすることがなかったので
何かリクエストは??? ってことで、
肩の可動域
股関節の可動域
O脚の治し方
を簡単に自宅でできる方法を教えました。
次の大会は、もっと良い結果が自然に出そうで
楽しみですね!
ときた整骨院
047-340-5560
おはようございます
ときた整骨院
https://tokitaseikotsuin.com/ です。
携帯の写真フォルダを整理しようとすると・・・
ネコの写真が多いことに気付く。
っていうか、ほぼネコ (笑)
これは消せないだろ~!
なんて思いながら整理しました。
今日の話は
「有痛性外脛骨 15年の痛みが15分で取れる理由とは・・・???」
有痛性外脛骨で苦労されている方、
特に長年良くならなく、色々試された方
そんな有痛性外脛骨の患者さんが
遠方からも来てくださいます。
先日の患者さんも、
15年前から有痛性外脛骨を患い、
足が痛くなることが当たり前な状態
立ち仕事、歩きすぎると著明に痛みが出てくる。
今まで色んな医療機関でみてもらい
最終手段は手術で削るしか・・・
という所で、当院のブログをみつけてくださり
来てくださった方。
有痛性外脛骨・・・
ちょっと得意です (笑)
お題では、15年の痛みを15分で・・・! と書きましたが、
実質治療時間は5分もかかりません。
それで痛みはなくなってきます。
なので 「こんなに短い時間で!?」
って感じになってきます (笑)
15年間、治療に通って
インソールやサポーターなどで工夫しながらも
痛みがなくならなかった方からすれば
そう思うことも不思議ではないです。
有痛性外脛骨
実は、ちょっとしたコツを覚えていただけると
簡単に痛みは軽減していきます。
それは私ではなく、患者さんに(できれば付き添いの方)
おぼえてもらえたら、自宅でも気軽に短時間でできることです。
遠方からのご来院の場合、
なかなか来てくださるのも大変だったりします。
そういった場合、こういった方法が非常に有効です。
なので、この方の場合は
もう1回来てくださって有痛性外脛骨のチェックをさせてもらい
おそらく通院はおしまいになります。
インソール サポーターをする必要はありません!
簡単に書きましたが、
有痛性外脛骨で長期間にわたって苦労されている患者さん
非常に多いですし、
何をしても・・・ という方ばかりです。
当然、運動や普段の生活にまで影響が出てしまう
腰痛や股関節痛 膝の痛みにまで移行してしまう
そういったこともあると思います。
有痛性外脛骨は、素早く解決していくことが大切ですね!
ときた整骨院
047-340-5560
おはようございます
ときた整骨院
https://tokitaseikotsuin.com/ です。
一週間の始まり
2匹が抱っこされてお見送りに来てくれましたが
気になるのは・・・
落ちたときの着地点のこと!?
かなり不安定ですからね(笑)
今日の話は
「有痛性外脛骨 運動を休んだり、手術も辞さず・・・という方に」
先週の患者さんの傾向として
有痛性外脛骨の方が多かったと思います。
有痛性外脛骨・・・ おそらくあまり聞かない名前だと思うのですが
これが結構厄介で、
治療に通ってても良くならない・・・
インソールを作っても変わらない・・・
痛みで練習を休んでいる・・・
松葉づえを使わないと・・・
根本的には手術で治すしか・・・
そんな方々が、有難いことにこのブログを見てくださり
ご来院いただいてます。
有痛性外脛骨とは
足関節の中の舟状骨が内側に飛び出てきて
靴に当たって炎症を起こしたり、
アーチが崩れるから、踏ん張りが効かなくなるし
踏ん張ると痛みが出てしまう。
そういったものです。
皆さんの話を聞いていくと
ある共通点があります。
それは・・・
炎症を鎮めるためにアイシングや湿布をしましょう!
靴に当たらなくなるようにパットをしましょう!
足底アーチを整えるためにインソールをしましょう!
踏ん張ると痛むから松葉づえで負担をかるくしましょう!
出っ張ってしまった外脛骨をとってしまいましょう!
来ていただく患者さんのほとんどがこういう感じになっています。
もちろん上記も大切なことですが、
なにか抜けてますよね。
それは
舟状骨が内側に出ないようにしましょう!
ということ。
舟状骨は理由なく内側に出てきているわけではありません。
必ず、そうなっていく理由があり
それが有痛性外脛骨になっていく原因です。
原因が残ったまま結果を変えようとしてもなかなか難しく、
例えるなら、焼け石に水のような感じです。
その舟状骨が内側に出てきてしまう原因を取ってあげると
痛みはその場で激減していき
踏ん張れるようになってきます。
長く患っている方だと
「ウソ! ホントなの?」
って感じになってきます。
おそらく5分は掛からないでしょう (笑)
有痛性外脛骨が厄介だと言われるのは
対処の治療だと変わってこないからです。
舟状骨が内側に行くような理由を発見し解決していくと
かなり早い回復が見込めますよ!
ときた整骨院
047-340-5560
おはようございます
ときた整骨院
https://tokitaseikotsuin.com/ です。
ネコあるある 代表格!
テレビ観てると・・・
画面の前でジャマをする・・・
「もっとオレを見てくれよ~!」
ってなってるのでしょうか (笑)
今日の話は
「有痛性外脛骨 電話ではホントに・・・!? 治療後もホントに・・・!」
この仕事をしていると
不思議に○○の患者さんがかたまって来てくださる日があったりします。
先日は、有痛性外脛骨の患者さんが多かった日でした。
有痛性外脛骨
まず、電話でのご予約時に
「今まで色々やったんだけど・・・」
「今までも治ると言われて通ってたんだけど・・・」
「オタクもそんな感じでは・・・???」
って方が多かったりします。
まずは疑いから入ってきますね (笑)
会ってもいない 症状を見てもいない方から疑われるのは・・・
もう慣れました (笑)
「まずは1回治療を受けてみてから考えてみたらいかがですか?」
と返答します。
有痛性外脛骨の患者さんの話を聞くと
電気治療をやった・・・
超音波をした・・・
アイシングをした・・・
湿布を貼った・・・
マッサージをした・・・
インソールを作った・・・
運動をセーブした・・・
今までそうしてきた患者さんがほとんどです。
もちろん、それが悪いとは言いませんが、
有痛性外脛骨、内側に出てきた舟状骨の痛みに対しても対処になります。
問題は、なんで舟状骨が内側に出てきて
有痛性外脛骨になっているのか?
舟状骨が内側に出てしまう要因を残したまま
痛みに対しての対処だと
動けばまた痛みが出るのは
なんとなく分かりますよね。
ですから
有痛性外脛骨を解決していく場合、
その舟状骨が内側に出てしまう要因をその場で解決してきます。
そうすると・・・
押しても歩いても痛かった有痛性外脛骨は・・・
痛くなくなります。
なので、長年苦しんでいたのにコレで・・・?
「え!ホントに・・・?」
となります (笑)
どちらかと言えば
後者のほうの 「ホントに・・・?」
が嬉しいですね (笑)
有痛性外脛骨で長年お悩みの方は
患部を気にすることと、
なぜ有痛性外脛骨になってしまうのか?
この二つを考えていくとイイですよ!
ときた整骨院
047-340-5560