TEL

Blog記事一覧 > セルフケア,坐骨神経痛,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,骨盤矯正 > 【腰から臀部の痛み】2年間の痛みを解決したのはコレでした!

【腰から臀部の痛み】2年間の痛みを解決したのはコレでした!

2023.06.14 | Category: セルフケア,坐骨神経痛,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

暑いのに狭い場所で落ち付けるのか・・・!?

落ち着くらしいです(笑)

今日の話は

【腰から臀部の痛み】2年間の痛みを解決したのはコレでした!

先日の患者さん

20年前より慢性的な腰痛があり、

2年前から臀部の痛み 緊張があるという患者さん。

先に、息子さんのカカトの痛みで来て下さっていて

良くなったついでに、ご自身の腰の問題も治療しようということ。

歩いたり 立っていたり

疲れが蓄積していくと臀部の痛みが気になり、

寝ているときに痛みが強くなる。

ガマンできない痛みでもなかったので

ストレッチなどで臀部をケアすればどうにかなるのでは・・・

ということが2年間続いたようです。

臀部のストレッチでは股関節の可動域が少なく

臀部の張りが強くて、あぐらの姿勢から前にかがもうとすると

強い張りと痛みを伴う。

この状態を解決したのは・・・  手ぬぐい でした!

手ぬぐいを使って腰と臀部を調整したの・・・?

というわけではなく、

腰痛の原因になっている場所を、手ぬぐいを使って修正したのです。

しかも患者さん自身で調整し

腰から臀部の痛み 張りがなくなり、

股関節の可動域 あぐらからの前かがみでの痛みと張りが

ほぼなくなりました。

ご本人も

今まで苦労した腰から臀部の痛みが、手ぬぐいで調子しただけで・・・!

と、驚きながらも笑っていました。

この手ぬぐいでの調整法は

江戸時代にあった職業  飛脚 の方が、

手紙やお届け物を走って届け

かなりの距離を少しでも早く届けるように、走りに特化した方らしいです。

当時は今みたいに道路もキレイではなく、

ランニングシューズではなく、草鞋を履いて走っていたわけですから

足の疲れがあったりダメージを受けてしまいますよね。

でも走り続けて早く届けなくてはならなければ、

もちろんカラダも強くならなければなりませんが

自分のケアがしっかりできていなければなりません。

その自己調整を 手ぬぐい を使ってするのです。

手ぬぐいごときで体のケアができるわけ・・・

なんて思っている方、

いい意味で期待を裏切られると思いますよ!

今回の患者さんのように

20年来の慢性腰痛  でん部の痛み 緊張感が

手ぬぐいで解決できたのですから!

先人達の知恵には、素晴らしいことが沢山あります。

今回、この方には江戸時代の飛脚さんが使っていた

手ぬぐいを使った調整法を拝借いたしました。

気になる方は、是非お声がけくださいね!

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順