TEL

Blog記事一覧 > こども,坐骨神経痛,女性の悩み,妊婦さんの治療,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,骨盤矯正 > 【骨盤のゆがみ】骨盤矯正で元の位置に戻せばいいの…?その前に!!

【骨盤のゆがみ】骨盤矯正で元の位置に戻せばいいの…?その前に!!

2022.11.10 | Category: こども,坐骨神経痛,女性の悩み,妊婦さんの治療,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

11月に入りましたが、日が出ていると温かいですね!

ネコ達もコタツより日光浴が好きなようです

紫外線を浴びても、笹かまの焦げ目は濃くならず

日焼けはしないようです

今日の話は

【骨盤のゆがみ】骨盤矯正で元の位置に戻せばいいの…?その前に!!

腰痛で悩んでいるのですが・・・

骨盤のゆがみが原因なのでしょうか・・・?

骨盤のゆがみをとってもらえたら、腰痛が良くなりそうだから・・・

骨場矯正に通っていたのですが・・・

またすぐに歪んでしまっているみたいで腰痛も変わらず・・・

こういった患者さんが来てくれることもあります。

骨盤のゆがみが、腰痛の原因になっている

骨盤矯正すれば、腰痛がラクになる

そういうイメージ、なんとなく持っていますよね。

ボキッ! パキッ!っと骨を鳴らすようにアジャストできると

なんとなく骨がハマった!しっかり矯正できた!スッキリした!

そういう感覚を持つことも理解できます。

ですが、骨盤矯正をコンスタントにしてきて腰痛から卒業…

あまり聞く話ではなかったりします。

骨盤のゆがみというと、

なんか悪いことが起きている・・・

骨盤骨が変なこと、おかしなことになっている・・・

大袈裟に言えば、骨盤が悪役的な存在になっていませんか?

骨盤のゆがみ… 

腸骨  仙骨  坐骨  恥骨  

これらの骨の位置関係をもって、ユガミと言う表現をとり

位置関係を元に戻すことが骨盤矯正になりますが、

腸骨  仙骨  坐骨  恥骨

これ等が勝手に位置を変えてしまうのでしょうか?

骨盤骨の位置関係が崩れるには、

骨盤骨の位置関係を崩す理由が存在するはずですよね。

骨盤骨の位置関係が悪いから・・・ という考えもありますが、

骨盤骨が動いて、何とか機能するようバランスをとっている。

カラダの不具合を骨盤骨の傾きによってつじつまを合わせている。

こういった場合、

骨盤骨を矯正し、元の位置に戻すことはプラスになるでしょうか?

先ずは、骨盤骨が歪んだり 傾いたりさせる理由を解除すべきですよね。

そうすれば骨盤骨が歪んだり傾いたりする理由がなくなるわけですから

元のノーマルな位置に戻りやすくなります。

そこで骨盤骨が元の場所に戻るアシストをすればいいのです。

ここでヒトツ、衝撃的な事実を。

骨盤のゆがみ 傾き と言いますが、

その方にとって一番良い骨盤骨の位置関係は・・・

本人にしかわかりません。

戻そうと頑張るより、ゆがみが出る要因を解除した方が結果的に良いですし

根本的な解決になりますよね。

骨盤骨が、ご本人のベストな位置に戻しやすくしてあげることも

立派な骨盤矯正になります。

どちらがいいのか? ではなく、

骨盤か傾く理由が残っていたら・・・?

って考えると分かりやすいですね。

是非参考にしてみてください。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/ 

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順