TEL

Blog記事一覧 > こども,セルフケア,坐骨神経痛,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,骨盤矯正 > 【慢性腰痛】しっかりケアしているのに治らない腰痛…もしかして!

【慢性腰痛】しっかりケアしているのに治らない腰痛…もしかして!

2022.10.19 | Category: こども,セルフケア,坐骨神経痛,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

朝、ソファーでTVを観ている2匹

人間の世界は物騒だな・・・

なんて思っているのかもしれません。

今日の話は

【慢性腰痛】しっかりケアしているのに治らない腰痛…もしかして!

腰痛・・・

日本人の3人に1人の割合で腰痛を自覚されているようです。

腰痛と肩コリがなくなれば、

幸福度が40%上がるとも言われています。

ひとことで 腰痛 と言っても色んな種類があり

自分の腰痛はどういうタイプなのか・・・

病院で検査をし画像診断でわかる腰痛もあれば

画像診断でも異常がみられない腰痛もあり、

腰痛に対して色んな対処をしてきたけど痛みが抜けず

色んな治療法 骨盤矯正 筋膜リリース 大腰筋 電気治療

ストレッチ 筋力アップなど、

腰に対してできることはやってきたけど・・・

なんて方は意外に少なくありません。

腰痛に対して、腰痛の治療をする。

骨格の調整 筋肉の調整をして腰の状態を良くする。

当たり前のように聞こえますが、

実は大事なことが抜けていることが多かったりします。

それは・・・ どうして腰痛になったのか? ということ。

姿勢の悪さから

過度な負荷を掛けたから

運動不足で筋力低下があるから

こういった要素を思い浮かべる方も多いかと思いますが、

姿勢に気を付けて、腰を休ませて、適度な運動をこなして

治療院にも通い腰のケアをしてもらって

それでも腰痛が良くならない・・・ なんて場合は

腰痛がどうして起こったのか?

腰痛の原因は何位なのか?

このことが残っている方が非常に多かったりします。

先日の患者さん

半年前からの腰痛で、朝起きたときに腰が痛く

前かがみ 腰をそる動作に制限と運動痛がみられる。

午後になると我慢できるように動けるようになる。

そんな状態が続き、病院で検査をしても腰には異常がなし。

湿布やコルセットを使用し、治療院の回数券も購入し通院治療するも

状態が変わらず、当院に受診。

この方は首と腕の調整で、

腰の前後の動作制限と運動痛はラクになりました。

腰痛になったのは結果であり、

腰に影響を与えていたのが首と腕だったのです。

その方によって腰痛の原因はそれぞれになると思いますが、

腰のケアをする前に、腰が悪くなる体の環境を修復できると

スムーズに腰痛の解決が出来そうですよね。

痛む腰がどういう状態なのか? も大事ですが、

その前に

どうして腰痛になっているのか?

その原因を具体的に見つけ、解除できると慢性になるようなことも避けられるかもしれません。

是非参考にされてみては。

ときた整骨院 

https://tokitaseikotsuin.com/ 

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順