TEL

Blog記事一覧 > こども,オスグット,スポーツ障害,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み > 【偏平足】お子さんの偏平足を気にしている親御さんに!

【偏平足】お子さんの偏平足を気にしている親御さんに!

2022.10.01 | Category: こども,オスグット,スポーツ障害,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

すっかり秋の日和ですね。

暑くなく、寒くなく、空気もカラっとして

ネコ達には最高の日光浴日和です!

今日の話は

【偏平足】お子さんの偏平足を気にしている親御さんに!

偏平足 へんぺいそく

このことから何を連想しますか?

運動音痴  足を痛めやすい  ジャンプ力がない 

足が遅い  運動に適しない  どんくさい ・・・

特に昭和40・50年代生まれの親御さんだと

偏平足に対して非常にネガティブな印象が濃いと思われます。

偏平足 = 運動神経悪い  

って感じで。

お子さんの足まわりのトラブル

例えば 

シーバー病  足底筋膜炎  アキレス腱炎  有痛性外脛骨

これ等の症状で来て下さると

「ウチの子、偏平足だからでしょうか・・・?」

なんて訊かれることも少なくありません。

これ等の症状で、偏平足だからなってしまうんだよ!

なんてことはほとんどと言っていいほど無いです。

偏平足だからという訳でなく、キチンとそうなる理由と原因があるのです。

偏平足に対して反対なのは 甲高 ハイアーチ

土踏まずが大きく、キレイなアーチが特徴で

運動神経がよさそう  ジャンプ力がありそう  

地面からの衝撃を和らげるからケガが少なそう

運動神経抜群!

そんなイメージを持っている方が多かったりします。

しかしコレは間違ってはいませんが、正しくありません。

偏平足 と 甲高 の足、どっちがいいのか???

ということが間違っており、

それぞれにメリット・デメリットが存在します。

偏平足のメリットは

足の接地面積が大きいこと。

コレは地面に強いチカラを伝えることに長けていて

ゆえにパワー系の競技やポジション、野球ならスラッガーに向いており

強く 太く 重いチカラを出しやすいこと。

デメリットは、安定している故に不安定な動きが苦手

ひらひらトリッキーな動きは得意でないということ。

逆に甲高 ハイアーチのメリットは

接地面積が少ないが故、体重移動がしやすく軽い動きが得意。

柔軟で 繊細で 軽いチカラを出しやういこと。

サッカーで言えばオフェンス向きで、野球なら俊足巧打のヒッター向き。

デメリットは、安定した動きやチカラを使う動きなどが下手で安定感がない。

パワーを求められることが苦手。

どちらも 一長一短 があり、良し悪しではありません。

大切なことは・・・

自分のプレースタイルが、自分のカラダに合っているのか

ということ。

折角の特性がありながら、それを使わずプレーしていては

非常に勿体ないのと、伸びる確率も下がってきてしまいますよね。

偏平足だから長けていることも沢山あり、

ハイアーチの選手には持っていない素晴らしい特性があるということ。

逆も然りです。

最後にもう一度書きますが、

偏平足が原因でケガをする ということはほぼありません。

足のトラブル・ケガにはキチンと他の理由があります。

「このケガ、偏平足だから…」 なんて言われたときは

今日の記事を思い出してくださいね!

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/ 

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順