TEL

Blog記事一覧 > こども,女性の悩み,当院からのお知らせ,未分類,肩こり・腰痛,自律神経 > 【ストレス過多】気付かないうちにカラダに力が入っている…どうすれば!?

【ストレス過多】気付かないうちにカラダに力が入っている…どうすれば!?

2022.04.12 | Category: こども,女性の悩み,当院からのお知らせ,未分類,肩こり・腰痛,自律神経

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

夜風が気持ちよかったので窓を開けてみたら

マロウ君が外を覗いてました。

「お願いだから出してくんね!?」

「最後の桜を観たいから脱走させてくれ!」

「ネコの集会に参加するから網戸開けろ!」

そんなことでも言ってるのでしょうか (笑)

今日の話は

【ストレス過多】気付かないうちにカラダに力が入っている…どうすれば!?

新学期 新年度が始まり、新たな環境での生活が始まっていると思います。

新たな環境にワクワク出来る方もいれば、

新しい環境にいささか不安を持ったり・・・

慣れるまで気を抜けなかったり・・・

どちらかと言えば、新たな生活に期待もあるけど

戸惑いや人間関係に気を遣い

疲れることも多いのではないでしょうか。

先日の患者さん

お子さんが新生活を始めるにあたって、

緊張感を過剰に持っているのではないか気になり

連れて来て下さいました。

新生活、将来に向かって頑張っていく門出に緊張するのは当然です。

しかし、過剰な緊張は自分のいいトコロを消してしまう恐れもあり

折角のスタートで躓いてしまう可能性もあります。

それは自覚できることではなく、

親御さんや第3者から見て

「そんなに意気込んで大丈夫・・・?」

「もう少しカラダとアタマのチカラ抜いたら・・・?」

ってケースが多いですし、本人が気づきづらいことになります。

こういった施術依頼の場合、

カラダとアタマのチカラが抜けたらどうなるのか

を体験してもらいます。

カラダの可動域 筋肉の緊張感 カラダの重さ・ダルさの現状を把握してもらい

過剰な緊張感を抜くために、アル場所を調整します。

そして施術前と比べてみると・・・

思わず笑ってしまうくらい、体の変化を感じ

過剰なまでに無駄にチカラが入っていたんだな!と理解できます。

武道でも 構え があります。

これから起こることに対処できるように備えるわけです。

この構えは対峙するために必要なことですが、

構えが強すぎることでガチガチな対戦運びになったり、

相手が受け入れてくれないギクシャクした展開になることも。

緊張感も必要ですが、

良い塩梅 良い加減で新たな生活を迎えられるように

キモチとカラダに余裕が持てるようになる施術もあります。

新入生 新社会人 新たな環境で活躍しようとしている方々、

無理かも・・・ なんて思ったときはご相談くださいね。

きっとチカラが抜ける気持ちと体に戻れると思いますよ。

ときた整骨院

Home

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順