TEL

Blog記事一覧 > こども,スポーツ障害,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み > 【ふくらはぎの痛み】問題は状態だけでなく、どうしてなったのか!

【ふくらはぎの痛み】問題は状態だけでなく、どうしてなったのか!

2022.04.13 | Category: こども,スポーツ障害,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

とりあえず、

土手ウォーキング3日こなしてます (笑)

3日坊主にならないよう

マンゲツさんに笑われないよう

頑張ります!

今日の話は

【ふくらはぎの痛み】問題は状態だけでなく、どうしてなったのか!

先日の患者さん

バスケットボールの選手で、

ひと月前からふくらはぎの張りと痛みが抜けない…

ということで来て下さいました。

ひと月前の練習中にふくらはぎにピリッとした感じが出て

歩けるし、プレーもガマンすれば出来るし

入念にストレッチをして、湿布を貼っていれば治るでしょ!

と経過をみてきたが

日に日にふくらはぎの張りが強くなり、病院に診察を受けに行き

ふくらはぎの肉離れが治りきれてないから、練習を休むように。

リハビリにも通って運動療法もしながら回復を待ちましょう。

しっかりリハビリをこなしてきたが

ふくらはぎの固さがなかなか抜けず、

接骨院で電気治療やEMS 超音波治療を受けてきた。

少しづつ良くなっているような感じがするけど、

プレーできるような感覚にまでならず…

こういった運動選手のふくらはぎの痛みや張り

肉離れをしたからなのか?

運動のし過ぎなのか?

普段からのストレッチ・ケアの不足からなのか?

ふくらはぎの筋肉の炎症がとり切れてないからなのか?

という考えのもとに、

ふくらはぎの筋肉を柔らかくしようとしていると

思ったより経過が良くなく、いつまでも良くならない・・・

なんてことが起こったりもします。

大切なのは、筋肉の状態がどうなっているのかだけではなく

どうしてふくらはぎの筋肉が張るようになっているのか!

ということで、

ふくらはぎの筋肉 下腿三頭筋の過剰な収縮が起こるには理由があるはずです。

それが残ったままだと、

いくら筋肉をほぐして柔らかくしようとしても

その場は良いような感じでも、すぐに戻ってしまいます。

今回のバスケ選手には、

先ずは、ふくらはぎの筋肉が固くなってしまう原因の場所を探し

それを排除してみてふくらはぎにどういった変化が出るのかを見ていきましょう!

という施術方針を伝え、原因を特定し解除。

その瞬間に、ふくらはぎの張りがなくなり

触られると ギャ~ 言ってたふくらはぎの痛みはラクになりました。

その原因というのが・・・ 足首の関節で、

ふくらはぎを痛める前に、足首の捻挫もしたことがあった。

捻挫の痛みはなくなったけど、違和感が残るのはしょうがないのかと思っていた。

ということ。

先日、足首の捻挫についても書きましたが

このバスケ選手のように足首の不調や不完全な状態から

ふくらはぎ 太もも ハムストリングの緊張が出来上がることも多いです。

患部の状態のケアをしたくなるのは分かりますが、

筋肉が張ってしまう原因を解除してからするべきですよね。

分かっていながらもつい症状を追いかけてしまう気持ちもわかりますが、

是非今回の記事も参考にされてみてください。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/ 

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順