TEL

Blog記事一覧 > こども,オスグット,スポーツ障害,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,骨盤矯正 > 【体のキレを戻す】そのために必要なことは3つあります!

【体のキレを戻す】そのために必要なことは3つあります!

2022.03.28 | Category: こども,オスグット,スポーツ障害,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です

マンゲツさんは末っ子の膝の間が好きで、

ここに入ると末っ子は動けなくなります(笑)

ま、こんなこともいいでしょう!

今日の話は

【体のキレを戻す】そのために必要なことは3つあります!

まん延防止措置も解除され、

選抜甲子園も始まり

プロ野球も観客制限なしで開幕し、

サッカーもワールドカップ出場を決め、

なんとなく活気が出てきたように思います。

学生さんたちは春休みに入り、

合宿があったり 試合 練習試合が増えてきたり

新たなカテゴリーでプレーが始まったり、忙しくなってきてるようです。

先週末の患者さんは、そんな選手たちのメンテナンスのリクエストが多かったです。

体のキレを戻す。

運動選手なら体のキレが良いとき、良いプレーができ結果を伴いやすくなりますよね!

そういう体のキレが良い状態って、案外具体的に答えられなかったり

どういう状態だからキレが良いのか、なんとなく分かりづらいですよね。

筋力・パワー  瞬発力・スピード  持続力・スタミナ 

これ等がよどみなく発揮できる状態で、プレーに活かせる体の状態が

体のキレが良いときと考えています。

そのために必要なことは、骨格・筋肉の調整で

矯正やストレッチ、緊張をとるためにマッサージでカラダをケアする

そんなイメージがあるとは思いますが、

それでは、よくて30%の効果しかありません。

悪いという訳でなく、足りない ということです。

カラダを上手く運用するにあたり、

カラダが整っていなければ、話になりません。

でも、

その整ったカラダが上手く使えないのであれば意味ないですよね。

宝の持ち腐れというやつです。

整ったカラダを上手く運用できるような指揮系統が必要で

その役目をしているのが 頭脳 です。

キチンとした判断のもと、脳からカラダにしっかり伝達できることも重要です。

カラダが整いました  キチンとした判断と神経伝達ができます

残るは体の動きの出力をどう伝えるのかということ。

走る  ジャンプする  蹴る  移動する  踏ん張る

これ等の出力はどこから伝えるのか、それが上手くできそうかということも大切です。

この3つが、キレのあるカラダの重要なことですが

なんか少し分かりずらいですよね。

分かりやすくレーシングカーでイメージしてもらえると。

車体の整備を抜かりなくしてセッティングをバッチリ決める

ドライバーの技量を上げ、車体のコントロールが上手くできるように

クルマとドライバーの技量を地面に伝えるタイヤのチョイスを決める

この3つのうち、ヒトツでも抜けていたら・・・

勝てないどころか、クラッシュしてしまう可能性もありますよね!

ヒトのカラダも同じなんです。

特に、アスリートにとっては!

体のキレを戻すために、

この3つをカッチリ調整する。

そんな選手が多かった先週末でした。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順