TEL

Blog記事一覧 > こども,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,自律神経 > 【ストレスによる体調不良】治すべきは症状だけでなく・・・!

【ストレスによる体調不良】治すべきは症状だけでなく・・・!

2021.11.26 | Category: こども,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,自律神経

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

朝焼けに映えるマロウ君

今朝は富士山もきれいに見えました。

良いことありそうな予感・・・!

ちゅーるのお土産が来るのか・・・? (笑)

今日の話は

【ストレスによる体調不良】治すべきは症状だけでなく・・・!

現代社会とストレス・・・

そんな言葉も当たり前の世の中になった感もします。

ストレスによる体調不良の症状として

不眠 集中力欠如 頭痛 肩コリ 呼吸の苦しさ 倦怠感

胃の痛み 腹痛 嘔吐 下痢 便秘

気分が優れず やる気が出ない 感情的になりやすい

これ等は症状の一部であって、

その方によってストレスによる体調不良の症状は違ってきます。

ストレスによって起こってしまった体調不良

もちろん症状に対しての対処も必要になりますが、

一番大事なことは、ストレスを受けない環境になること。

だからと言って、

仕事辞めます!  学校辞めます!  家事子育て辞めます!

なんて簡単にできるわけがなく、むしろできないですよね。

では、どうすればいいのか・・・???

ストレス解消できる趣味や行動をする。

思い切り歌って食べて飲んで。

それも悪いことではないですが、

果たして本当にストレスが解消されて症状が良くなるのでしょうか?

先日の患者さん

責任ある立場の会社員の方で、

最近寝付気が悪くなり

集中力が続かなくミスすることが多くなった。

体は怠く、頭の中はスッキリしていない。

背中に何か張り付いているような重さがあり、首も痛む。

食事も美味しく感じなくなって、

自宅では家族に感情的に当たってしまうことが増えた。

仕事のストレスから来ている! こんなんじゃいけない!

とは分かっていても、

じゃ、どうしたらいいのか? 

具体的にどうすればいいのかが分からないという方がほとんどなのでは。

今回、この方への提案として

少しだけ余裕を作る施術をしてみましょうか。

脳が仕事をし過ぎて、いっぱいいっぱいになっているのであれば

脳に少しだけ余裕ができたら

対応しなければならないことがスムーズにできるようになるのでは。

カラダやキモチを運用していくことも同じですよね。

ということで、

脳の働きがしやすいように、ジャマしていることを省いてあげると

アタマとカラダが軽くなり、たくさん空気が吸えるようになって

顔色も良くなって、視野が明るくなったようです。

キャパを超えるように考えたり仕事したりすれば

良きリターンがあるかもしれません。

ですが、必ず付いてくるのは疲労です。

折角の頑張りが成果が出なく、むしろ体調悪化して倒れた・・・

なんてならないように余裕を作っていく。

そんな施術も用意しています。

ご自身で出来ることも以前に書いてありますので、

宜しければ目を通してみては。

⇒ https://ameblo.jp/tokita-seikotsuin/entry-12653891173.html 

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順