TEL

Blog記事一覧 > こども,スポーツ障害,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,骨盤矯正 > 【体のバランス】バランスが悪い…でも具体的にどうすれば良くなるの?

【体のバランス】バランスが悪い…でも具体的にどうすれば良くなるの?

2021.11.24 | Category: こども,スポーツ障害,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

ムスメの雑誌の前にいるネコ達

最近のアイドル雑誌は、こんな感じなのか・・・!

平凡 とか 明星 とは、ちょっと違うな・・・!

って感じでしょうか (笑)

今日の話は

【体のバランス】バランスが悪い…具体的にどうすれば良くなるの?

高校サッカー選手権の代表校が決まりましたね。

当院にも何名か、年末年始に戦う選手が来て下さってます。

彼らの活躍に期待と、観戦を楽しみにしてます。

運動選手からの施術リクエストでも多いのが、

体のバランスが悪いから、バランス良くなるように整えてほしい

コーチに 「おまえ、バランスが悪いぞ!」 って言われたり、

ケガの頻度が多くなったり、

疲労が抜けずらくなってきたり、

体のバランスが良ければ、もう一歩先に進めそう! とか、

運動選手にとって、体のバランスは良い状態でないといけない!

その方が絶対良いはず!

そう考えることがあるからではないでしょうか。

体のバランスを整える

運動選手にとって大切な要素だと思いますが、

体のバランスって・・・???

体のバランスを整えるって・・・???

どこか抽象的に思えませんか?

体のバランスを具体的に分かっていないと、整えようもありませんよね。

今日は、体のバランスを整えるために必要なことのヒトツを。

体をバランスよく使えるようにするために必要なこと

骨格 筋肉などの状態がが左右対称に近く、

ストレスなく筋肉や関節を使える状態にしていく。

コレは当たり前ですよね。

ですが、これだけだと実は足りないのです。

しっかり調整されたカラダでも、バランスよく使うことが出来なければ

宝の持ち腐れになってしまいます。

バランスよく体を使う、これってどこの仕事なの?

このことが非常に重要になってくるのです。

ハード(調整されたカラダ) ソフト(カラダを効率よく使うスキル)

この2つが揃って初めてバランスの良いカラダになるのです。

まだいくつかの要素もありますが、

今日は、カラダのバランスを整える要素のヒトツを。

最後に注意点。

バランスが【良すぎる】カラダは、

選手にとって少しマイナスになることもあります。

本人の強み プレーの味 いい意味での癖 

など、個性的なことがスポイルされてしまうことも。

なので、いい塩梅でカラダのバランスが整うことが大切だったりします。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順