TEL

Blog記事一覧 > 坐骨神経痛,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,骨盤矯正 > 【ぎっくり腰】腰の痛み以外に隠れた重要なこととは!

【ぎっくり腰】腰の痛み以外に隠れた重要なこととは!

2023.07.31 | Category: 坐骨神経痛,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

8月4日(金)は休診させていただきます。

今のところ、土手ウォークまだ続いています。

さっさとシャワー浴びてブラッシングよろしくな!

眠そうな顔でマンゲツさんが言ってました(笑)

今日の話は

【ぎっくり腰】腰の痛み以外に隠れた重要なこととは!

連日の暑さが厳しいですね。

発汗が多くなる時は、血液循環も激しくなり

血液から老廃物をろ過する臓器 腎臓 の働きが増え

腎臓が疲れてくると、大腰筋の緊張が始まる反射が起こり

腰の可動に制限が起こる中で

朝のチョットした動作で防御反射が起こり腰をロックしてしまい

動けないほどに痛みが発生してしまう。

コレが、ぎっくり腰になってしまう課程の一部で

まず最初に大切なことは

この起こってしまった腰周りの防御反射を外すこと。

ぎっくり腰を素早く動かせるように戻すには

このことが施術として大事なことと書いてきました。

発汗で腎臓が疲れて大腰筋が収縮するからぎっくり腰になる

発汗が激しくてもぎっくり腰にならない方は

ならないですよね。

ぎっくり腰になってしまう方、そうではない方の違いは

疲労が蓄積の差が大きな分岐点になります。

その疲労は、肉体的な疲労だけではなく

精神的な疲労も大きく関わり、

むしろそのケースの方が多かったりもします。

ぎっくり腰を体験されている方ならわかると思いますが

最初に思うことは・・・

この痛みをどうにかしてくれ・・・!

動けないカラダをどうにか動けるようにしてくれ・・・!

ですよね。

ぎっくり腰の施術は、

先ず痛みを緩和し、動けるような状態を作る。

その次に、

ぎっくり腰を引き出すようなカラダや精神的な疲労を取り除く。

このふたつが非常に大切になり、

ぎっくり腰を繰り返してしまう方は

もしかしたら腰の問題のみの解決をみていて

ぎっくり腰になりやすい要素をそのままにしているのかもしれません。

ぎっくり腰のあのツライ痛みの裏には

そういったことが隠されていることが殆どです。

スムーズな腰の問題の解決も大切ですが、

再発しないように

腰以外にも悪影響がないように

カラダと精神面の疲労をしっかり解決していくこと。

コレもぎっくり腰の施術として重要なことになります。

是非参考にしてみてください。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順