TEL

Blog記事一覧 > こども,スポーツ障害,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,自律神経 > 【コンディショニング調整】体の調整だけだと…50点かも…!

【コンディショニング調整】体の調整だけだと…50点かも…!

2023.08.01 | Category: こども,スポーツ障害,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,自律神経

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

8月4日(金)は、京都出張のため休診いたします。

玄関 靴箱を見ると・・・

靴箱のトビラからチラッと出ている尾っぽ(笑)

正体は・・・

マンゲツさんでした。

夏になると下駄箱に入るマンゲツさん

我が家の夏の風物詩です

大丈夫なのかな…(笑)

今日の話は

【コンディショニング調整】体の調整だけだと…50点かも…!

夏休みになり、アスリートたちの試合や大会・記録会など

選手にとって大切な時期になってきてます。

その中で、

自己新記録を更新できたんです!

順調に勝ち進んでます!

スゴク調子よくプレーできています!

選手の患者さんたちから嬉しい報告をもらったりもしています。

そういった選手たちの来院は、

コンディショニング調整が多かったりします。

ココが痛いから・・・

この筋肉は張っちゃって・・・

もちろんそういったリクエストもお応えしますが、

メインは

勝つために必要なカラダの状態にしてください!

ポテンシャルをくまなく発揮できる状態にしてください!

ケガやスポーツ障害にならないような状態にしてください!

こういったリクエストが多かったりします。

そのために必要なこと

筋肉の緊張を緩めること

関節の硬さをなくし、可動域を正常に戻すこと

痛めた個所のケアをすること

これ等のことも大切なことですが、

実は・・・

点数をつけるなら・・・ 100点満点中 50点なんです。

残り50点が案外大切なことで、

でもほとんどの選手がスルーしている可能性があります。

今日は、その中のヒトツを書きます。

スポーツをするにあたり、カラダを整備しておくことは当たり前のことです。

動きに制限があったり、チカラを出せないカラダの状態では

勝てる試合にも勝てなくなることも。

では、カラダの整備をキッチリすればいいのか・・・?

当然のことですが、

ちょっとした例えで照らし合わせると分かりやすいので

参考にしてみてください。

技術の最高峰が備わったレーシングカーがあります。

凄く速いし、レースに勝てるポテンシャルを持っています。

しっかり整備され、故障の可能性も低く

ドライバーの入力に素直に答えてくれる車体になっています。

でも

これで優勝できるとは限りませんよね・・・?

レーシングカーがしっかり整備されていても

それを操るドライバーに問題があったら

折角勝てるマシンに乗っていてもポテンシャルを発揮できないどころか

もしかしたら危険なレースになってしまうことも考えられます。

何が言いたいのかというと、

整備されたマシンを操るだけのドライバーが

選手に備わっているのか? ということ。

体の整備だけでは50点! というのがそういった意味で、

しっかりメンテナンスされたカラダを操ることができるようにすることが

のこり50点の中のヒトツになるのです。

コンディショニング調整の時に、この問題もしっかり解決し

練習を積んで試合に臨んでもらい

結果として自己新記録更新が出来たり、

目標にしていた成果を勝ち取ったり、

そんな施術も非常に重要です。

必死に頑張っているのに、結果だが伴わない・・・

もっとやれるはずなのに、期待に応えられない・・・

ケガやスポーツ障害が多くて自分らしいプレーが出来ていない・・・

もしかしたら

残り50点があなたのアスリートとしての能力を解放させるかもしれません

そんな施術もご用意してます。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順