【腰椎分離症】痛みで稽古もできなかった選手が全国大会に!
おはようございます
ときた整骨院
https://tokitaseikotsuin.com/ です。
コタツねたが続きますが(笑)
気持ちよさそうに寝ているマロウ君
温度管理的にこのポジションがいいみたい
マンゲツさんは暑くなったら水飲んで、また入るスタイルです
今日の話は
【腰椎分離症】痛みで稽古もできなかった選手が全国大会に!
先週の患者さんの話です。
先週の土曜日に問い合わせがあり、
空手をされている選手で、3週間前に空手の試合で腰を痛め
様子を見ながら稽古をしてきたが、
出稽古中に腰の痛みで動けなくなり、病院に受診。
レントゲン MRI検査をし、腰椎分離症の診断。
3カ月間運動は禁止で、コルセットを作って装着してもらい
分離症がくっつくまで様子を見てみましょう。
ということだったのですが・・・
明日の日曜日は、全国大会への切符をかけた大切な大会。
どうしても出たいので、今日中に診てもらえませんか?と。
電話口の熱意に負け、時間外のご予約で来ていただきました。
腰椎分離症で、痛みで空手の稽古ができる状態ではない・・・
でも明日の大会には出なくてはならない・・・
なかなか無茶なオーダーですよね。
状態を確認すると、
腰の動きはどの方向に動かしても痛みがあり、
とても踏み込んで蹴りを出せるような状態でなく、
歩くだけでも腰が痛む状態・・・
安静にしていたらいいんじゃないの!?
って思われるかもしれませんが、
昨日親御さんから電話をいただき、試合に出場し勝ち進んで
全国大会出場を決めました! という報告をいただきました。
腰椎分離症で、痛みがひどく、稽古ができない
でも施術後、大会に出場し勝ち進んで結果を出した。
なんか現実感ないような・・・
どんなことしたの・・・?
気になりませんか?
今回のこの空手選手の施術は・・・
腰をしっかり調整したのではなく、
腰に影響している場所を徹底的に修復し、
腰が腰らしく動けるように、機能するように、ストレスが掛からないように
ヒトツヒトツ解決し、
前腕 腹筋群 下肢の筋肉 足首・腓骨の調整
をした結果なのです。
10代の運動選手に多い腰椎分離症
実は、腰椎分離症を持っていても痛みが出ない方も結構存在します。
痛みが出るケース 痛みが出ないケース
その違いって何なの・・・? ということのヒトツに、
腰椎に影響を与えている場所の存在の有無があり
それを解決できると腰の痛みはラクになり、動かせるようになることも。
それと今回はテーピングも使いました。
腰ではなく、足の2か所。
このテーピングでしっかり体幹が持続的に安定する効果もあり
運動選手にとっては大きな武器になりそうです。
腰椎分離症にお悩みの選手、
何カ月も安静にして様子を見ていくより
こういった解決方法もあることを知っておくのも良いことだと思います。
ときた整骨院
https://tokitaseikotsuin.com/
047-340-5560