TEL

Blog記事一覧 > こども,セルフケア,女性の悩み,妊婦さんの治療,当院からのお知らせ,未分類,痛み > 【モートン病】女性のつま先の痛み…靴の問題と思っていませんか?

【モートン病】女性のつま先の痛み…靴の問題と思っていませんか?

2022.10.07 | Category: こども,セルフケア,女性の悩み,妊婦さんの治療,当院からのお知らせ,未分類,痛み

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

しまむらで購入したクッション

おかげさまでネコ達に好評です!

2匹で乗ると・・・ 少し小さいようですが・・・

その分、密着度UPでいいのでは!?

と、2枚目を買わない言い訳にしています(笑)

今日の話は

【モートン病】女性のつま先の痛み…靴の問題と思っていませんか?

先日の患者さん

つま先の足裏から指の付け根にかけての痛みで来て下さった方

ネットなどで情報を得て、モートン病ではないのかと。

靴の問題でつま先に負担が掛かり痛みが生じている。

足に合ったインソールなどを使い負担が掛からないようにしていけば…

ということでインソールを購入し使用したが良くならず

ということで来て下さいました。

モートン病

つま先の足裏に痛みがあり、

中足骨や深横中足靱帯が神経を圧迫し痛みや指のシビレを作る

それがつま先の細くなった靴や、ヒールが高い靴で負荷を掛けることで生じてしまう。

となっていますが、

靴を変えたり、インソールを使ったりしてもなかなか経過が良くない方が多く

どうしたら良くなるのかお悩みになる方は少なくありません。

足を着くだけで痛むわけですから、

地味な痛みでも気になって仕方がないですよね。

このモートン病を解決する場合、

靴の形状 地面からの衝撃緩和 

も考えなくてはいけないかもしれませんが、

モートン病になるような足の接地を見直すべきで

歩き方の問題ではなく、

つま先に負荷が掛るような足の構造を元に戻すことが大切なのです。

足首からつま先を構成する骨

距骨 踵骨 3つの楔状骨 舟状骨 立方骨 5つの中足骨

これ等の骨の位置関係が崩れていないのか

どうして位置関係が崩れてしまったのか

この修正ができると、その場で痛みがラクになっていきます。

足の補年の位置関係を正常に戻す・・・

ナンカ大変そう・・・

実は5分も掛からず修正でき、足裏の痛みがその場で無くなる場合もあります。

今回のモートン病の方にも、

足の骨の位置関係の修復  位置関係が崩れる原因除去

このふたつで、つま先 足裏の痛みがなくなりました。

「・・・すぐに痛みがなくなっちゃうんですね…」

なんて少し驚きの感想もいただきました。

モートン病にも程度があり、

場合によっては2~3回かかることもありますが

痛みの軽減と機能の復元を体感できる施術はご用意しています。

気になる方は気軽にご相談くださいね。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順