TEL

Blog記事一覧 > セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,未分類,痛み,肩こり・腰痛 > 【足にチカラが入らない】腰椎・神経に問題はないけど…どうすれば?

【足にチカラが入らない】腰椎・神経に問題はないけど…どうすれば?

2022.09.29 | Category: セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,未分類,痛み,肩こり・腰痛

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

秋のキモチが良い天気

マロウ君が脱走の機会をうかがってます(笑)

広い場所で思い切り走らせたいけど・・・

戻ってこないだろうな・・・

今日の話は

【足にチカラが入らない】腰椎・神経に問題はないけど…どうすれば?

先日の患者さん

3年前より左足にチカラが入らないような感じになり、

膝の痛みも発生し、階段の昇降がツラくなってきた。

病院で診察し、MRI検査を受けても腰椎には問題なく

神経学的な問題もなし。

加齢による足の筋肉が落ちてきたことによって起こってしまっているから

足の筋肉を鍛えるようにしっかりトレーニングしてください。

足の筋肉を付けようとトレーニングするも、変わらず足にチカラが入らず

治療院で電気治療とマッサージを受け過ごしてきたということ。

足に力が入らないから、筋肉を強化しましょう!

膝の痛みがあるから、膝を支える筋肉を鍛えましょう!

よくこういったことを聞きませんか?

もちろん、足の筋肉を鍛えて強くすることは悪いことではありません。

ですが、

鍛えることが、チカラの入らない足 膝の痛み を解決することに繋がっていますか?

おそらく多くの方は筋肉を強化することが

症状の緩和に繋がっていないと思います。

では、どうすればいいのか?

チカラが入らない足を強化するのではなく、

どうして足に力が入らないのかを見つけてクリアすること。

足に力を入れずらいのは、

チカラがないのではなく、チカラを入れてはいけない条件になっている

そういったことも想定して体を見ていくべきで、

この方の場合、ある場所の調整でしっかりチカラが入るようになり

歩行でも安定感がまし、しっかり歩けるように。

この方の調整しなければならなかった場所が、

足の機能を下げてしまう結果が

足に力が入りずらい という現象を作っていたというわけです。

そういった箇所があるのに

【 足の筋肉を鍛えましょう! 】 

というのは、少し違いますよね。

ご高齢の方で足の具合が悪い方で

足の筋肉が弱いからだよ! と言われたときに

ホントそうなのか・・・?  筋肉を鍛えればいいのか・・・?

って思う前に、今回の記事のことも思い出してみてくださいね。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順