TEL

Blog記事一覧 > こども,スポーツ障害,セルフケア,当院からのお知らせ,痛み,骨盤矯正 > 【グロインペイン症候群】運動選手の鼠径部の痛み長引く方は!

【グロインペイン症候群】運動選手の鼠径部の痛み長引く方は!

2021.11.16 | Category: こども,スポーツ障害,セルフケア,当院からのお知らせ,痛み,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

11月17日(水) 出張により院は休診いたします。

確実に体毛が増えてるネコ達

小生のオデコと脳天に分けてほしい。。。(笑)

今日の話は

【グロインペイン症候群】運動選手の鼠径部の痛み長引く方は!

グロインペイン症候群

鼠径部痛症候群 とも言います。

運動選手の鼠径部周辺の痛みだったり、可動制限だったり

とにかく鼠径部周辺に痛みがあるから

ひとまとめに 症候群 という名称になるのです。

股関節が硬い

股関節周辺の筋肉の緊張が影響したり、

運動量が多かったり、運動の強度の問題とか言われます。

鼠径部周辺の痛み・炎症をとるために・・・

電気治療をする

アイシングをする

ハリを打ってみる

股関節周辺の筋肉を緩め、体幹を鍛える

運動を休み、回復期間を設ける

場合によっては注射で痛みを

グロインペイン症候群を治すためにそうしてきた選手たちの来院が多いです。

ということは、

グロインペイン症候群のためにしてきたことが

回復に繋がっていないということも考えられます。

そして、そういったスポーツ障害の代表的なヒトツです。

グロインペイン症候群に対して、何回か書いたと思いますが

大切なことは、鼠径部の炎症・痛みにフォーカスすることではなく

先ずは、鼠径部周辺にストレスが掛かる理由を見つけて解除すること。

簡単に言うと、

グロインペイン症候群になっちゃってもおかしくない体を変える

ということで、運動量とか 体幹とか 股関節云々

そういった問題ではないことがほとんどです。

先日来て下さったグロインペイン症候群の患者さんの鼠径部の痛みは

足のアル角度の調整で、恥骨周辺にあった痛みがラクになり

初回で7割ほど軽減しました。

コレはワタシが治したのではなく、

グロインペイン症候群が治りやすい状態に近づけるために

足のアル角度の調整をしたのです。

そして回復させたのは、ご本人の回復力なんです。

痛かったら、痛みを取ればいい

動けなかったら、動けるようにすればいい

その前に、

どうして痛いの? なんで動けなくなったの?

その理由は何? 詳細に分析して解除する方法はあるの?

グロインペイン症候群の場合も、

この見方がしっかりできて方法が伴えば

スムーズに回復できますよ!

参考にされてみてください。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順