TEL

Blog記事一覧 > こども,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,未分類,肩こり・腰痛,自律神経 > 【慢性疲労症候群】体の疲れを抜くだけでは…50点です!

【慢性疲労症候群】体の疲れを抜くだけでは…50点です!

2021.03.15 | Category: こども,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,未分類,肩こり・腰痛,自律神経

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

立ち飲み居酒屋 笹かま誉

緊急事態に関係なく、深夜まで営業してます (笑)

立ち飲みが似合うネコ マンゲツさん

どこかアイデンティティを感じます (笑)

今日の話は

【慢性疲労症候群】体の疲れを抜くだけでは…50点です!

色んなことが規制される中、

以前のように仕事ができなくなるケースもあれば

こういった状況だから休みを取れないで頑張る方もいます。

先日の患者さん

4週間、休みを取らずお仕事に対応していたという方。

やっと休みが取れたということで来て下さいました。

調子が悪いのは分かってるのだが、

調子が悪いことが当たり前になってしまい

どこが痛いのか… どこが調子よくないのか…

よくわかりません・・・

ということ。

休みのない中で、ストレッチやマッサージをしたり

自分なりにケアしてきたのだが、もう限界…

全身の筋肉が硬直して、

カラダは重怠く、呼吸すら浅くなっている。

こういったときに全身がリラックスできるように

全身の筋肉の緊張をとるように

そういった処置が有効に思われますが・・・

それでは 50点 ・・・

いや、実は50点もないです (笑)

この患者さんの状態で、筋肉の緊張をとってリラックスさせようとすると

もしかしたら寝起きに動けなくなってしまう可能性もあります。

折角休みが取れて、ゆっくりしたら動けなくなった!

では、どうしようもないですから!

では、どうすればいいのか?

緊張感が抜けない状態で休みなく頑張ってきた

それで体中がおかしくなってきた

そういった場合、

先ずは緊張感を発生させる元を最初に変えるべき。

それからがカラダのケアが有効になっていく。

気が抜けない状態がずっと続いていたのなら、

気を抜いてイイよ! ってモードにスパッとはならないのが普通で

長期間構えていたら尚更難しくなってきます。

なので最初は

緊張モードからリラックスモードに移行しやすい状態にすること。

リラックスモードにするのではなく、

ご自身で自然にリラックスモードにスムーズに行けるように!

ということが施術になります。

これができると

患者さんの呼吸も深くなり、

頭のモヤモヤもスッキリし、カラダが軽くなります。

出来れば、こういった状態でしっかり睡眠を摂っていただきたいのです。

疲労子回復モードMAXで休めるわけですから。

疲労が酷くて、寝ても疲れが抜けない・・・

しっかり寝たのに、寝た気がしない・・・ 疲労が抜けない…

マッサージやストレッチでカラダの緊張をとってるけど…

栄養ドリンク・サプリも飲んでいるのに・・・

そういった方は、もしかして疲労が回復できるモードに

なっていないのかもしれません。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順