TEL

Blog記事一覧 > セルフケア,女性の悩み,妊婦さんの治療,当院からのお知らせ,痛み,骨盤矯正 > 【出産後の腰痛】出産後から何年も続いた腰痛がラクになった理由とは!

【出産後の腰痛】出産後から何年も続いた腰痛がラクになった理由とは!

2023.02.21 | Category: セルフケア,女性の悩み,妊婦さんの治療,当院からのお知らせ,痛み,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

しまい忘れの… ベロの先っぽ…

これって意識的にしているのか・・・?

単純に忘れているだけなのか・・・?

ネコと話せるようになったら訊いてみよう(笑)

今日の話は

【出産後の腰痛】出産後から何年も続いた腰痛がラクになった理由とは!

先日の患者さん

出産後から腰痛が続き、骨盤ベルトが手放せない

10年近くこの状態が続く。

ちょっとした荷物を持って歩くだけでも腰に重い痛みがあり、

行動することに躊躇してしまうようなことも。

産後の骨盤矯正をすれば、長年の出産後の腰痛がなくなるのでは・・・

ということで来て下さいました。

出産で骨盤骨が元の位置にも出らないから腰痛が出て、

骨盤骨が正しい位置に戻れば、腰痛が解決できるのでは?

このことは間違いではありませんし、

妊娠してから初期・安定期・臨月・出産時・出産後

骨盤骨の状態が大きく変わることは当たり前のようにあります。

そしてご出産後に骨盤の矯正をし整えることで

早期の復帰や、腰痛予防を狙うことも間違いではありません。

では今回、この方の施術は骨盤の矯正をしたのかというと

骨盤の操作もありましたが、

骨盤のアジャストがメインではありません。

胎児を抱えて骨盤骨は開き、出産時に更に開いた骨盤骨は

基本的に元に戻す能力を皆さん備えています。

出産が終わったから、ノーマルな状態に戻さなきゃね!

って感じです。

何もしなくても順調に骨盤骨が戻る方もいれば

そうでもない方もいます。

どちらかというと自然に戻るような方が多いのではないでしょうか。

どうして出産後に骨盤骨が元の位置に戻らなくなってしまうのか?

それは骨盤骨が戻ることを阻害している要因があるから。

そのヒトツに骨盤骨を戻す能力が下がっているからということもあり、

この方の骨盤矯正は、

ご自身のチカラで骨盤骨を正しい位置に戻す能力を正常にする施術

コレがメインの施術になり、

昨日2回目のご来院時で

「腰のベルトを外しても痛くないし重さもない」

「軽くなって動きやすくなった印象です」

ということでした。

出産後の骨盤矯正  だから骨盤を矯正しよう!

そういうケースもありますが、

出産後に骨盤骨が自然に整わないのは、どうして?

今回のこういったケースも少なくはありません。

ご自身で骨盤骨を戻し整える能力が発揮できれば、

それがご本人にとっても自然な骨盤矯正になりますし、

なにより正確ですよね。

出産後の骨盤矯正で~ ボキッ!

それだけが骨盤矯正ではありません。

ということです。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順