TEL

Blog記事一覧 > こども,オスグット,スポーツ障害,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み > 【オスグッド病】成長痛だからと諦めている方に!

【オスグッド病】成長痛だからと諦めている方に!

2023.01.26 | Category: こども,オスグット,スポーツ障害,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

ウチのネコの特徴は・・・

後ろからみてもウチのネコだとわかること

皆さんもですよね(笑)

今日の話は

【オスグッド病】成長痛だからと諦めている方に!

先日の患者さん

サッカー選手で膝下の痛みに悩まされ

オスグッド病の診断をされ、

成長期に運動しすぎたのが原因だから

痛みが引くまでサッカーを休ませて、

ストレッチなどのケアをしっかりするように。

痛みの場所を冷やして炎症を鎮めて、

痛みが落ち着いてきたら段階的に復帰していってください。

1カ月間しっかり休んで、ストレッチをして、膝のケアをして

痛みが少なくなったので少し走り出したらぶり返してしまい

そういったことを何度か経験し、

成長期が終わるまでは良くなることがないのか・・・

いつになったら思い切りサッカーができるようになるのか・・・

そんなお悩みをお持ちで、当院を紹介され来て下さりました。

オスグッド病は確かに成長期の運動選手に多いですが、

成長期に運動をしたから・・・

ということではなく、成長痛というものではないと思っています。

成長期の運動が原因であれば、

成長期の運動選手は皆オスグッドになっているでしょうし

でも実際は、なってしまう選手の方が少ないですよね。

膝下を引っ張ってしまうのは、太ももの筋肉の硬さの問題・・・

でもストレッチしてもオスグッド病は良くならないですよね。

オスグッド病は、

成長痛とか運動過多やストレッチ不足が原因とは限らず

何がこの選手のオスグッド病をつくっているのかを正確に把握し

修正していくことがオスグッド病の施術になり

先ずは親御さんとお子さんにオスグッド病の本当の原因を知っていただき

実際に修正できるとどう変わるのかを体感してもらいます。

私もそうですが、

ヒトは一度イメージを持ってしまうと

なかなか考えを変えることが出来なかったりします。

そのイメージが正しい場合は良いのですが、そうではない場合

非常に効率が悪いことを続けてみたり、

良い結果から遠ざかるようなことに繋がることもあります。

知っていただき、実際に修正してみて、痛みがラクになる

この過程を、付き添いの親御さんにやっていただくこともあります。

決して難しいことではありません。

お子さんのオスグッド病の痛みがラクになることを

親子で知って、やってもらう。

膝下の痛みがラクになれば、

親御さんはすでにオスグッド病マスターです(笑)

どうして休んだのに、オスグッド病が治らなかったのか・・・?

どうしてストレッチしたのに、オスグッド病が治らなかったのか・・・?

どうして膝のケアをしたのに、オスグッド病が治らなかったのか・・・?

ホントに成長痛なの・・・?  成長期の運動過多だから・・・?

それらの理由が納得できるかもしれません。

今回は、親御さんとお子さんで治すオスグッド病を提供いたしました。

気になる方はご相談くださいね。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/ 

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順