TEL

Blog記事一覧 > こども,オスグット,スポーツ障害,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,未分類,痛み > 【ケガの多い選手へ】2つのことを整えてケガ無く自分らしいプレーを!

【ケガの多い選手へ】2つのことを整えてケガ無く自分らしいプレーを!

2023.01.20 | Category: こども,オスグット,スポーツ障害,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,未分類,痛み

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

来週から大きく強い寒波がやってくるらしいが、

我が家のネコ達には関係ないらしい・・・

「この中に入れば常夏だからね~!」

なんて顔してます(笑)

今日の話は

【ケガの多い選手へ】2つのことを整えてケガ無く自分らしいプレーを!

新年が始まり、部活など活動再開しているようですね。

そんななか、先日サッカー選手のご来院があり

ケガすることが多くて… 

いつもどこかが痛くて…

安定して練習できないし、

試合などでも良いときと悪いときの波が大きくて、

監督にも使ってもらえなかったりすることも増えてきた。

あと半年で引退になるので、

悔いを残さず命一杯サッカーをしたいと考えたとき

ケガしないように・・・! どうすればいいのか・・・?

ということを調べていたら当院のブログにたどり着き来て下さいました。

ケガの多い選手  ケガの治りが良くない選手

プレーに波がある選手

疲労がなかなか抜けない選手

自分のポテンシャルを出せない選手

体幹が弱いから・・・?

カラダが歪んでるから・・・?

筋肉が固いから・・・?  関節が固いから・・・?

ストレッチ不足だから・・・?  ケア不足だから・・・?

いろんな原因が考えられ、

それらにキッチリ対処してきても、変化を感じられない・・・

良くなっているのかどうか分からない・・・

実際はそういう方が殆どです。

ケガが多い  自分らしいプレーが出来ていない

これ等をどうにかしていくにあたり最初に提案することは2つ

正常な体軸をつくる

フラットな重心に戻す

この2つが現在どうなっているのか?

キチンと修正できると、カラダがどう変わっていくのか?

を実際に体感してもらいます。

それには現在の体軸と、カラダの重心がどうなっているのか

正確に把握できなければ修正していくことは出来ませんよね。

体幹トレーニングをしっかりしているから・・・!

コアの意識はしっかり持っていますから・・・!

という方ほど、実際はブレていたりすることも少なくありませんし

意識を持っているだけでも足りないですし

行動しているだけでも足りません

意識と行動が一致できたときに、体軸 重心が整うわけです。

先ずは自分の状態を知ることが大切で、

具体的にどうすれば修正でいるのかを体感し、

変化を感じることが一番の施術になります。

体軸 と からだの重心

このふたつが整うと、無駄な筋肉の緊張がなくなり

関節の可動域も増え

からだを動かすことに抵抗感がなくなってきます。

この選手も「まさか!」ってくらいに体軸と重心のブレがあり

でも自分ではそうは思っていなくプレーをしていたようです。

ケガをするには、どうしようもないタイミングもありますが

ケガするべくしてケガをする…

要は、正常に動くことを阻害している要因もありケガのリスクが高くなっている。

そんなカラダの環境になっていたら

良いポテンシャルを出しずらいのは当たり前です。

体軸  からだの重心

この2つが整うだけで、その場でカラダの感じや痛み・張り

チカラの入り方の変化を味わうことができ、

自分の持っているチカラを出しやすくなります。

ケガやスポーツ障害の治りもイイですしね。

今年こそは突き抜けたい!

でも コンディションが・・・ ケガが・・・

筋肉が・・・  痛みが・・・

そんなお悩みの選手に、このふたつを具体的に整えること

それが解決策になることを知っておくとよいでしょう。

是非参考にしてみてください。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順