TEL

Blog記事一覧 > こども,スポーツ障害,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,未分類,痛み > 【受験生の腰痛】座っていると痛む腰痛を解決したのはココの修正!

【受験生の腰痛】座っていると痛む腰痛を解決したのはココの修正!

2022.12.15 | Category: こども,スポーツ障害,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,未分類,痛み

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

たれパンダってキャラクターみたいな

たれマンゲツさん

とろけすぎですよ (笑)

今日の話は

【受験生の腰痛】座っていると痛む腰痛を解決したのはココの修正!

12月もあと2週間

受験生にとっては最後の追い込み時期(?)で

来年の受験に備えるよう猛ダッシュで勉強をしなければならない時期かと。

先日の患者さん

中学3年生で

半年前から腰が痛くて長時間座ることがキツイ。

寝るときも腰の痛みが気になりよく眠れない。

という方。

この時期の受験生にとっては、大きなマイナスになる要素になってしまいますよね。

近くの医療機関で治療をしていたそうなのですが、

経過が良くなく当院に来院してくださいました。

前屈・後屈・左右の回旋での腰の痛みと、

中腰やしゃがんだ時にも腰に痛みが生じる。

腕を挙げてみると左肩の動きに渋さがあり可動制限も。

この方の腰痛は、歩行動作を見させていただいた中で原因が分かり

その原因を修正すると

腰の動きでの痛みがラクになり 肩の可動域正常に戻り軽くなりました。

何を修正したのかというと・・・

カラダの重心の位置を正常に戻しただけ。

この方の場合、

正常な位置より 右に3㎝ 前方に2㎝ ずれていました。

その場所がご自身にとってフラットな重心の位置という錯覚があったわけで

重心が右前にずれているということは、

当然カラダもそれに合わせるように傾いているわけで、

骨格や筋肉を歪ませているわけです。

なので、

腰が痛くて骨格や筋肉を調整して腰痛に対処していっても

カラダが傾く・歪んでしまう原因がそのままなら

その場は良くても、また腰痛を発症してしまう可能性は高いですよね!

以外にこういったケースは少なくなく、

ご自身の重心の位置がどうなっているのかをキッチリはかり、

正確に修正ができるようになると、

慢性的な腰痛や、カラダの歪みから影響受けている痛みなど

その場でラクになっていくととも珍しくなかったりします。

カラダの重心の位置って、どうすればわかるの・・・???

どうやって修正するの・・・???

なんでカラダの重心が移動しちゃうの・・・???

それはまたの機会にでも。

受験生の皆さん、

痛みやツラい場所を抱えながらの勉強は

思ったより集中力が発揮できないかもしれません。

気になる方は、早めの対処が良い結果を生み出すきっかけになるかもしれません。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/ 

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順