TEL

Blog記事一覧 > こども,スポーツ障害,セルフケア,当院からのお知らせ,未分類,痛み,肩こり・腰痛,骨盤矯正 > 【野球選手の腰痛】意外な場所が腰痛の原因になっていることも!

【野球選手の腰痛】意外な場所が腰痛の原因になっていることも!

2022.09.27 | Category: こども,スポーツ障害,セルフケア,当院からのお知らせ,未分類,痛み,肩こり・腰痛,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

カラっと晴れた清々しい朝

ネコ達の日光浴が気持ちよさそうに見える季節(笑)

窓で反射して2匹が4匹に!

実際に4匹いたら・・・ すげえな・・・

なんて思った朝でした。

今日の話は

【野球選手の腰痛】意外な場所が腰痛の原因になっていることも!

先日の患者さん

1週間前に野球の練習中に左側の腰が痛くなり、

痛みをこらえながらプレーしてきたが、

良くなっていく兆しがなく来て下さった患者さん。

前屈 後屈 捻転 どの動作でも痛みがあり、

歩行時にもカラダが左右に揺れるような状態。

野球選手の腰痛というと・・・

腰椎分離症などを想定することもありますが、

この選手の左側の腰痛は、前腕と足首の調整でなくなりました。

左側の広背筋 腰方形筋の緊張を作っていたのが

前腕と足首の不具合で、

腰周りの筋肉を緊張させる原因がなくなれば

腰が頑張る必要がなくなり通常の状態に戻ったということ。

こういった場合、

腰の痛みや腰周りの筋肉の緊張を直接どうにかしようと

患部へのアプローチだけだと経過が良くないことが多く

いつまでもスッキリしない腰になり慢性的な腰痛になってしまって

でも検査しても異常が見つからない・・・

どうしたらこの腰痛が落ち着くのか・・・

と苦労されるパターンになりがちです。

腰の機能をジャマしているのがどこなのか

それは腰ではない意外な場所が腰痛の原因になっていることも

しっかり見極め修正できると、

慢性的になっている腰痛をクリアできることもあります。

そんな腰痛へのアプローチもあることを知っておいてください。

ときた整骨院

Home

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順