TEL

Blog記事一覧 > こども,スポーツ障害,女性の悩み,当院からのお知らせ,未分類,痛み,肩こり・腰痛,自律神経 > 【選手のコンディショニング調整】体の調整だけでは30点かもしれません!

【選手のコンディショニング調整】体の調整だけでは30点かもしれません!

2022.06.29 | Category: こども,スポーツ障害,女性の悩み,当院からのお知らせ,未分類,痛み,肩こり・腰痛,自律神経

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

苦しゅうない 近こう寄れ!

撫でてもいいんだぞ!

なんて感じのマロウ君

態度デカすぎだが、かわいいのはネコの特権です (笑)

今日の話は

【選手のコンディショニング調整】自分の実力をフルに出せていますか?

アジアカップを終え、ドイツに戻る前にU-21代表内野選手が

体のケアでお見えになってくださり、

ユニフォームをいただきました。

大会前にも調整し、目を見張るパフォーマンスがあったことに

少しだけお手伝いできたのかなと思います。

これからパリオリンピック A代表でも期待がかかる選手になりそうです。

是非、応援してください!

学生さんアスリートたちにとって、非常に大事な時期が来ました。

総体  インターハイ  セレクション

プレーヤーとしての将来に関わる重要な試合を迎えたり、

今まで積み重ねてきたことを発揮させる最後の大会があったり、

どちらにしても悔いを残したくないのは、

選手にとって切実な願いだったりします。

そんな中、

痛みで自分のプレーができない・・・

思い切りプレーするとまた壊しそうで躊躇っている・・・

そういった選手や

折角培ってきたスキルを余すことなく発揮できるようにしたい!

痛みはないけど、体が動くようにしてもらいたい!

良いときの自分がコンスタントに出せるような状態になりたい!

そういったご希望で来て下さる選手もいます。

大きくまとめてコンディショニング調整という施術になりますが、

選手のコンディションを高い位置で安定させるために何が必要なのか?

意外にハッキリとしないまま、

こんな感じなのかナ・・・ってなっていませんか?

例えば

日頃プレーで使っている筋肉の疲労を回復させ柔軟性を付けてあげる

とか、

関節の可動域、関節使うための筋肉をストレスないように調整してあげる

とか、

カラダのパーツが連動して機能するように調整してあげる

とか、

体が回復しやすい栄養素 サプリメント プロテインを摂取する

なんとなくコンディショニング調整というと

こういう感じのイメージだったりすると思いますが

これ等のこともコンディショニング調整として大事なことですが、

30~50% の問題解決にしかなりません。

実はあとの残りが

プレーヤーとしての能力を解き放つのに重要なことになるのです。

少し長くなりますが、今回はその話を。

時間と手間と体力を使い作り上げたカラダとスキル

素晴らしく機能が上がったレースカーに例えると分かりやすく

早く走らせる キレイに曲がることができる

しっかり止まることができる  しかもカッコイイ(笑)

ですが、

ハイポテンシャルなレースカーほど扱いは難しく

誰でも運転できるものではありません。

上手く運転できなければ性能を引き出せず宝の持ち腐れになりますし

運転次第ではむしろ壊れてしまったり、

事故を起こしてしまう可能性も高くなります。

しっかり作り上げたカラダがあっても

上手く運用できる命令がなければ、

レースカーの例えのように折角の高性能・高機能も無駄になってしまいますし

ケガを誘発させる可能性もあったりするのです。

もうここまでくれば、なんとなくわかりますよね!

体の調整だけでなく中枢神経も働きやすい状態にして

カラダに質の良い命令がスムーズに届くようにすることも

コンディショニング調整として大切なことなんです。

高度な運動になればなるほど

色んな角度から今の状況を確認し、

立ち位置からどんなオプションがあるのか?

何をするかでどんなリスクとゲインを得られるのか?

そこからの展望を沢山イメージして効率よく勝てる選択をし、

修正しなければならないことがあれば、考察し修正をする。

プレー中はこれらのことの瞬時に数えきれないほど繰り返しているわけで

それを担っているのは、中枢神経系 脳の働きです。

はやい速度で的確な判断ができ、カラダに迅速に伝えることができる。

それが上手くできなければ、好機を逃す可能性が高くなります。

もうヒトツ、

体の疲労や、体力の消耗の回復を効率よくできるように指示するのも

中枢神経 脳の仕事です。

骨格 筋肉のユガミ・張りのコントロールも然り。

体の状況をしっかり分析し、

いま必要なことを正確に実行させる働きもあります。

結論は

体の調整だけではなく、中枢神経 脳の機能も良い状態に調整すること。

脳の働きをジャマすることを省いてあげて、

脳がしっかり働きやすい状態になること。

選手のコンディショニング調整にコレを外すことはできません。

コレができるとどうなるの?

先ず、カラダが軽くなります。

イメージしたことをカラダで体現しやすくなります。

プレーの中で 【キレ】 が出てきます。

疲労などの回復が早くなります。

体感すると分かると思いますので、気になる方はご用命くださいね。

特に

頑張ってきたのに、上手く結果が伴わない選手

しっかりカラダを調整してきても思ったほど変わらない選手

もっとできるはずなのに・・・!と悔しい思いをされている選手

お勧めします。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/ 

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順