TEL

Blog記事一覧 > こども,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛 > 【ストレートネック】頸椎が真直ぐだから痛いって思っていませんか?

【ストレートネック】頸椎が真直ぐだから痛いって思っていませんか?

2022.04.30 | Category: こども,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

ネコ達の位置関係で気温が分かる (笑)

ジメジメし始まると、こんな感じになるんだよね!

今日の話は

【ストレートネック】頸椎が真直ぐだから痛いの?しょうがないの?

先日のご紹介の患者さん

いつからかもう分らないくらい首の痛みがあり

寝起きが一番きつく、両肩も痛くて挙がらない

腰もギックリ腰を何回もされていて、

昨年には後ろからの追突事故もあり

体の調子が良かった時がない という方。

接骨院 治療院などで治療を受けていたが良くならず、

生まれ持ってのストレートネックが宜しくないのでは!?

と言われる始末。

ストレートネック自体を治す術はないから上手く付き合っていくしか・・・

枕に気を遣って、

痛くなったら電気治療・運動療法・骨格矯正を受けて、

痛くならないよう普段からのストレッチやリラックス

スマホ PC なども気を付けてください。

というのがストレートネックに対しての一般的な考え方になるのではないでしょうか。

たしかに頸椎の骨格の問題によっても首周りの問題が出ますが、

では、なんで頸椎に影響が出ているの?

首周りが痛くなることをストレートネックだから!と片づけないで

どうしてこのような状態になったのか?

どうしたら解除できるのか?

原因を見つけて補正して首周りの痛みがどう変わるのか見ていきましょう!

ということで、

修正させていただいたのが 肘関節 と 前腕

この二つの場所の修正で、肩が挙がるようになり

首の動きでも張りや痛みがなくなって、

前屈時の腰の痛みもなくなりました。

カラダを使う感覚も戻してあげ、チカラも入るように。

患者さんから 

なにコレ・・・!? こわっ!

ってお褒めいただきました(笑)

首肩腰を触らず、首肩腰の痛みがなくなるのって・・・

首肩腰に長年影響していたのが 肘 前腕 だったのです。

じゃ、ストレートネックって何なの!?

ですよね。

ストレートネックに限らず、

こうだから痛い! こうだからしょうがない!

上手く付き合っていくしかない!

ということにも、

もしかしたら良い書き決策があるかもしれない。

一度、統合的にカラダをみていけると良いかもしれません。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順