TEL

Blog記事一覧 > 坐骨神経痛,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み > 【足が重い つまずく】この関節の遊びを作って足の運びが軽くなりました!

【足が重い つまずく】この関節の遊びを作って足の運びが軽くなりました!

2022.04.22 | Category: 坐骨神経痛,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

ネコも枕が必要なときがあるのですね!

ホント仲良い兄弟ネコなんです・・・

ケンカもしますけどね (笑)

今日の話は

【足が重い つまずく】この関節の遊びを作って足の運びが軽くなりました!

先日の患者さん

足が重い・・・

何もないところでつまずく・・・

おしりの筋肉に張りがあり痛む・・・

チョットした動作で腰にもきてしまう・・・

足の筋肉がどこを揉んでも痛い・・・

そういう状態を2カ月過ごしてきたが、

つまずくことが多くなり、これ…みてもらった方が…

ということで来て下さいました。

足が重くて、何もない場所でもつまずいてしまう。

意外にこういった状態を持っている方は多く、

気になる方もいれば、気にならない方もいます。

つまずくということは、転倒のリスクも増えケガする確率も高くなりますし

出来れば転倒する前に防ぎたいですよね。

では、どうすればいいのか?

足が重くて、つまずいてしまう の 裏(逆)を考えてみましょう。

足が軽くて、足の運びに無理がない状態

理想の状態になっていないのは、

正常に機能することに抵抗することがあるから。

それが何なのかを正確に見つけ修正するべきです。

足が重くて つまずいてしまう

そうなるにあたっては色んなケースの抵抗があり、

足首の問題 膝の問題 リンパの循環の問題 自律神経系の問題 …

などもありますが、

この方の場合、股関節の調整 股関節の関節に遊びを作ることをすると

1歩目で「あっ!」って立ち止まるくらいに足の運びの違いに差が出ました。

車のハンドルに遊びがあると安心して運転ができるように

股関節の大腿骨と骨盤骨の関係性にも遊びを作ったわけです。

股関節にほんの少しの遊びを作るだけで、

足全体の重さと、足の運びは軽くなり

おしり・腰周りの緊張や痛み、可動域も変わってきます。

こういったケースは、デスクワークの方に多く

リモートワークが一般的になってきて、さらに増えた感じです。

動くことがなく、股関節が固まってしまい

関節の動きに遊びがなくなって、その分がんばる場所が出るということ。

最近足が重いんだよね・・・

歩いててつまずくし、何かにぶつかることが多くて・・・

色んな要素が考えられますが、

そのヒトツにデスクワーク リモートワークで

股関節が固まってしまい、関節の遊びがなくなる。

股関節の遊びを作り、足が軽く機能する方法もあります。

股関節、固まっていませんか?

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順