TEL

Blog記事一覧 > こども,セルフケア,女性の悩み,痛み,肩こり・腰痛 > 【姿勢の問題】コレを習慣にすると簡単効果的です!

【姿勢の問題】コレを習慣にすると簡単効果的です!

2022.01.11 | Category: こども,セルフケア,女性の悩み,痛み,肩こり・腰痛

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

連休でしたね。

相変わらず釣れない釣りを堪能しました(笑)

小さなクサフグが釣れましたが、

「ネコだって食えないだろ!」

って感じのネコ達です。

今年こそは! (笑)

今日の話は

【姿勢の問題】コレを習慣にすると簡単効果的です!

患者さんからの質問で多いのが・・・

「 姿勢が悪いから痛くなっちゃったのですか? 」

「 姿勢を良くするにはどうすればいいのでしょうか? 」

特に、お子さんを心配される親御さんから訊かれることが多いです。

姿勢がキレイ・・・

背筋がピンとして、胸が開いて、きりっとした印象

なんとなく憧れますよね。

なので、姿勢良くしなさい!って背中バン!って叩かれたり

ついつい注意したくなりがちです。
(今は背中叩きませんよね・・・)

姿勢については、いくつかの着眼点があって

今日はその中で2つほど書いていきます。

学生さんに言えることなのですが、

登校し、学校生活をして、下校し、自宅で過ごす。

コレがざっくりとした1日の過ごし方ですが、

自宅で過ごすときに、姿勢が悪いと親御さんに注意されるわけです。

今の学校生活は私などの時と違って、

かなり高度でありながら繊細なバランス感覚を使いながらの学校生活を余儀なくされます。

それは友達関係だったり、学習面だったり、集団生活の規則だったり

意識的に思わなくとも、かなり圧迫された環境で生活する生徒もいます。

それで学校に行けなくなってしまう生徒さんも増えています。

おそらく学校では、気が付かないうちにカラダにチカラが入ってしまい

緊張感をもって生活していたり。

特に女子は気を抜くことができない。 ということを聞きます。

そんな環境で半日を過ごしてきたあと、

安心できるスペース(自宅)に帰ってきたら、

リラックスしないと緊張や疲れは抜けません。

なので、家では脱力しリラックスモードを作り

結果として 姿勢が悪い! なんて言われることも。

注意して、強要して、疲れや緊張に打ち克ち、良い姿勢を作る。

それも良いですが、

壊れてしまうリスクが高くなりませんか?

ワタシも、自宅で酷い恰好でプレステやってるセガレを見て

イラっとするときもあります (笑)

ワタシに見えないところで頑張っている面もあるということで

うるさく言わないようにしています。

そんなこと言ったって、姿勢良い方が良いでしょ!?

どうすれば姿勢が良くなるの?

って思うのもわかります。

背骨を調整すれば・・・!

姿勢矯正ベルトで・・・!

姿勢への意識を高めて・・・!

その前に、どうして姿勢が悪くなるのかを知る必要があります。

簡単に言うと、

姿勢が悪い人 
➡ 眼の焦点を近くにすることが多い 集中することが多い

姿勢が良い人
➡ 遠くを見なくてはならない人 思考が広い

こういった傾向があります。

目線を変えるだけで、姿勢が変わるのです。

例えば、

モデルさんは、遠くを見るようにして歩くレッスンをしたり

目線でカラダの見せ方を変える方法もあります。

将棋を指しているプロって、お世辞に姿勢が良いとは言えませんよね。

ならば、

目線を変える 

少し具体的に言うと、視線を今までより少し上げる。

これだけで姿勢は変わってきます。

視線を上げてアゴを1センチ引ければ、なおヨシです。

背骨をイメージされる前に、目線とアゴの修正の方が有効ですよ。

そのほかにも姿勢に対して大切なこともありますが、

またの機会に。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/ 

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順