TEL

Blog記事一覧 > セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛 > 【首肩の痛み・コリ】もしかして…こうしていませんか?それより…!

【首肩の痛み・コリ】もしかして…こうしていませんか?それより…!

2021.12.16 | Category: セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

ガスヒーターが活躍してます。

稼働しているときに、マンゲツさんはココにいます。

圧倒的な確率で (笑)

誰がクッションをこの場所に置くのか?

我が家の謎です。

今日の話は

【首肩の痛み・コリ】もしかして…こうしていませんか?それより…!

先日の患者さん

首と肩のコリがどうにかなりませんか? というリクエスト。

首も肩も右側に 痛み コリ 可動制限 があり、

酷いときには頭痛も発症し、目の奥も痛くなる。

どうして右側なのか?

頸椎が曲がっているから とも言われるし、

別のところだとストレートネックだから と言われる。

マッサージに通い、ストレッチもしてもらい

電気治療 鍼治療 頸椎矯正 もしてもらった。

けどその場限りで、また首肩のコリは直ぐに発生してしまう。

そんな状態を2年以上続けてきた患者さんでした。

当院に来て下さった理由をきくと

なんか面白い治療法だから、いってみな! 

って友人に言われたので!

ということ。

実は・・・ 施術中に・・・ 手からハトが飛び出すんです!

しかも最高におもろいオヤヂギャグ言いながら・・・!

なんてことは出来ません。

出来たらいいナ・・・! とは思いますが (笑)

この方の場合、

首・肩の可動域  首肩のコリ具合  

立位・座位でのカラダの安定感を確認していただき、

最初の一手は、カラダに触れず調整してみました。

首肩の可動域が増え、コリも軽減し、カラダの安定感も出てきて

「えっ!ナニしたんですか!?」

「何もしてないのに、なんで!?」

と、良い反応をいただきました。

もちろん何もしていないわけではなく、

首肩がこってしまう原因のヒトツを外しただけで、

なんだ!そんなことか! って誰にでもわかることです。

次の手は、肘と前腕の調整で首肩のコリ 可動域制限がなくなりました。

患者さんからすれば、首肩が痛いんだからソコを治して!

って思いますし、患部の施術を望まれると思いますが

2年間されてきたこと、首肩に対してのアプローチで回復できていないのなら

問題は首肩ではないのでは?

という疑問が出ませんか?

問題は首肩ではなく、首肩がそう向かってしまう原因ですよね。

患部に対しての直接的な処置ではなく、

そうなってしまう原因を外していく。

それは患部の問題ではないことも多かったりする。

例えば、

自転車がよくパンクする

パンク修理の腕を磨いて、パンクすることが平気になる

修理キットも常備してパンクすることに備える

もちろん技術を身に着けることはスゴイことです。

ですが、

根本はパンクをさせるリスクがある道路を改善すべきですよね。

道路の凹凸を直す  ガラス片・金属片・小石など撤去する。

そうすればパンクするリスクは大幅に減りますし

パンクを気にせず気持ちよく自転車に乗れますから。

もちろん、パンク修理の技術も持っていなければだめですが、

自転車がパンクしない方向でみていくことが

もしかしたら面白く見えるのかもしれません。

タイヤをメインにしないのですから。

アナタのカラダの不調に対して

患部へのケア (パンク修理) だけでなく

痛みの原因 (道路の修繕・異物の撤去) できていますか?

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順