TEL

Blog記事一覧 > 坐骨神経痛,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛 > 【坐骨神経痛】梨状筋の緊張をとることも大切ですが本質はコレ!

【坐骨神経痛】梨状筋の緊張をとることも大切ですが本質はコレ!

2021.11.08 | Category: 坐骨神経痛,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

先日、長男の高校ラグビー生活が終わりました。

引退というやつです。

最後の相手は千葉県の雄 流通経済大学付属柏高校

ハンパなく強かったです!

部活に対して色んなスタンスがあるとは思いますが、

良き仲間 良き先生 良き競技 に出会え

楽しそうに過ごしてきたのがみれただけで、親は満足です!

引退したけど、スパイクを干してるのは・・・!? (笑)

今日の話は

【坐骨神経痛】梨状筋の緊張をとることも大切ですが本質はコレ!

先週末に、坐骨神経痛の患者さんが卒業されました。

施術の回数が4回で終わり、

痛み・シビレもなくなって、普通にお仕事ができるように。

この方、ウチが最初ではなくて

お尻からモモウラに痛みが出てきて、

靴下を履く体勢がツラくなり、足先にまでシビレも。

ご自身で症状を調べ、坐骨神経痛ではないのか?

ということで病院に受診。

湿布と飲み薬 リハビリに通い経過をみる。

何か月か経っても症状が変わらず、治療院にも通い加療。

梨状筋の緊張が坐骨神経痛を発生させてる原因ではないのか?

ということで治療してきたが、経過がイマイチ。

知人に当院を紹介してもらい来て下さった方です。

腰痛や坐骨神経痛に対して、

梨状筋の緊張をとっていきましょう!

仰向けに寝て、テニスボールをお尻の下に置いてゴリゴリ。

コレで腰痛がなくなった!

坐骨神経痛が良くなった!

ということも聞いたりします。

しかし、すべての腰痛がテニスボールでのゴリゴリで解決できる

というわけでもなく、

梨状筋の緊張をとるために頑張ってもよろしくないケースも。

坐骨神経痛になってしまうにも色んなケースがありますが

梨状筋の緊張が! ということも大いにありますが、

問題は

梨状筋の緊張をとるために、梨状筋を操作するのではなく

梨状筋が緊張しなければならない状況を正常に戻すこと

今回の患者さんにも

梨状筋の緊張が始まってしまう原因の除去をしましょう。

ということで4回目の来院時にもう大丈夫!

となりました。

調整したのは・・・

腰 おしり 梨状筋 ハムストリング

ではなかったです。

坐骨神経痛・・・

腰からおしり、モモウラ ふくらはぎまでの痛み シビレ

梨状筋の緊張が・・・!

もちろんそれも良いですが、緊張してしまう原因が取れると

回復もスムーズだったりします。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/ 

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順