TEL

Blog記事一覧 > こども,オスグット,スポーツ障害,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み > 【体幹 カラダの軸】今日はヒミツをばらします!

【体幹 カラダの軸】今日はヒミツをばらします!

2021.09.28 | Category: こども,オスグット,スポーツ障害,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

ネコの写真を撮ることが日課になっている小生ですが、

ふと家族が撮った写真が面白かったりする。

家族といえど感性は様々。

昨夜、頭の中でリフレインしていた曲が

ジャニスイアン

https://youtu.be/hRKCg7YU5V8 

子守歌のような優しさが欲しいのか・・・?

しかし今朝は・・・

https://youtu.be/eBIa0o36pPo 

故レミーのエースオブスペイド

熱いなにかも欲しがっているのか!? (笑)

今日の話は

【体幹 カラダの軸】今日はヒミツをばらします!

先日の記事で、

オスグッド病は、カラダの軸を揃えてあげる

揃った瞬間に、膝の痛みの回復が始まり痛みは減少し

膝関節の動きも良くなっていく。

それを親御さんにも簡単にできるようにする!

お子さんのオスグッド病は、そうやって解決します。

と書きました。

先日の患者さんで、

ゴルフで痛めた腰の治療で来て下さった方。

ブログの軸のことを読んでくださり、ちょっとした相談。

「スコアが安定しないのは、体幹が弱いからですか?」

「ショットにムラがあるのがカラダの軸と関係しますか?」

この2つの質問があり、

上手い・下手などのテクニカルなことは省いて

プレーが安定しない スコアが安定しないのは

カラダの軸の問題が大きく関与し、

ゴルフで痛めた腰も少なからずその影響がありますから

軸の問題を解決していきましょうか。 と提案。

「カラダの軸を整えて、体幹を使えるようにするんですか?」

患者さんから鋭い質問があったのですが、

それだけではないんです。

カラダの軸は、真直ぐ正中線にあることが理想で、

左右前後にブレていたり、曲がっていては良くないことは

皆さん、なんとなくわかると思います。

それだけではなく、軸の数を増やしていく。

カラダの軸は、3本が理想で

1本より2本  2本より3本の方が カラダはガシッと安定します。

この方は軸を1本から3本に増やす施術をさせてもらい、

スイング動作での痛みがなくなり、

スイング時のカラダの不安定さがなくなって、

力強く触れる。 それが自然にできる!

と喜ばれていました。

カラダの軸を整える だけではなく、

カラダが安定し、力強く体幹を使えるようになるために

カラダの軸の数を増やす。

ゴルフや腰痛に対してのみならず、

アスリートから、ご老人の転倒防止にまで非常に有効です。

アナタのカラダの軸

キチンと真直ぐに真ん中にあって、数は足りていますか?

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順