TEL

Blog記事一覧 > こども,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み > 【肘内障】お子さんの肘の亜脱臼 お母さんが治せるように!

【肘内障】お子さんの肘の亜脱臼 お母さんが治せるように!

2020.04.22 | Category: こども,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

建て直している我が家の床サンプルをいただきました。

今の狭いアパートでの生活に飽きていますので

ちょっとした楽しみイメージを作ろうとしてます。

マロウ君に床のことを聞いたところ、

「こんな床より、ホットカーペットの方がいいでしょ!」

的な顔をしてます (笑)

温かいもんね!

今日の話は

【肘内障】お子さんの肘の亜脱臼 お母さんが治せるように!

最近の患者さん層で、多いというわけではないけど

珍しい患者さんがちらほら来て下さいます。

それは、お子さんの肘の亜脱臼 肘内障で

接骨院でもキチンと整復できるのですが、

大体の方は小児科さんに受診するような感じになっています。

今、こういう世の中なので

病院に行くのも感染のリスクがあったり、

重篤でないのに病院に行くのはどうかと…

お子さんとの過ごす時間が増え、

遊んでいるうちに腕を少し引っ張ってしまって

そこから痛みで泣きじゃくり、腕を使わなくなる。

お母さんからすれば、ものすごくビックリされますし

わが子の腕が・・・ と心配になってしまいます。

でも、すぐに病院に! というわけにもいかないので

当院に来て下さる という理由の方がほとんどです。

まず、この肘内障というのは

お子さんの腕を引っ張ってしまったときや

場合によっては寝返りをうっただけでもなってしまうお子さんもいます。

肘から手にかけての2本ある骨 

その1本の橈骨を押さえてある 輪状靱帯 という軟部組織があり

橈骨から輪状靱帯が抜けそうになった状態を

肘内障といい、お子さんは痛みを訴え腕が動かせなくなります。

幼少期に起こることが多く、

小学生に入るころには肘内障になることはほとんどなくなります。

肘内障になってしまう子は、それまでに何回か起こってしまうのも

不思議ではありません。

その肘内障、

輪状靱帯の亜脱臼の整復は、お母さんにしてもらいます。

もちろんしっかりと理屈と方法をレクチャーしてからです。

「オマエがやれよ!」って思いましたか? (笑)

ワタシも整復しますが、

骨の成長が出来上がる小学生になるまでに

もしかしたら何回か肘内障になってしまう可能性は少なくありません。

それが夜間・外出先・旅行先・病院がないような土地で起こったなら

凄く困ってしまいますよね。

そんな時にお母さんが治せたら

どれだけ良いでしょう!? 

お子さんも、お母さんに治してもらえたら安心度は高くなりますよね!

そういった意味合いがあり、

肘内障は、基本的にお母さんが治せるようにしています。

今のところ、お母さんが治せる率 100% です!

もちろん、ワタシがキチンと整復で来たか!?

正常な状態に戻ったのかは

しっかりチェックしています!

治すのって、難しいんでしょ!?

怖かったりするんでしょ!?

って思っている方、

実は簡単でシンプルなんです。

亜脱臼が入ったことがその場でご自身で簡単に確認ができます。

お子さんの肘内障は、こういった解決方法もありますので

お見知りおきを!

ときた整骨院

Home

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順