TEL

Blog記事一覧 > 女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,骨盤矯正 > 【ぎっくり腰】多いようなので、素早く回復させる方法を再度!

【ぎっくり腰】多いようなので、素早く回復させる方法を再度!

2020.04.16 | Category: 女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

くつろいでいるマンゲツさんを見て末っ子が

「マンゲツって何かの乗り物みたいだよね!?」

「ほら、なんだっけ・・・アレよ!?!?!?」

ってなり

マンゲツさんに似ている乗り物探しを家族でしました。

色んな意見が出ながらも、末っ子のいう乗り物にならなく

しばらく討論ののち

「これだっ!」ってなったのが・・・

ホバークラフトでした。。。

マイナーな乗り物だったので出てくるまで大変でした。

まあよく知ってたよナ! 関心です。

くつろいでいるだけで話題をくれるマンゲツさんに感謝かな(笑)

今日の話は

【ぎっくり腰】多いようなので、素早く回復させる方法を再度!

できるだけ外出は控えてください・・・

少しのこと 少しの痛みなら我慢できると思いますが

ぎっくり腰になってしまった…

この痛みは我慢できるような痛みでありません。

特に主婦の方であれば、現在は家での仕事も多くなっているはず。

そんな時にぎっくり腰になってしまうなんて

耐えがたいものがあります。

そして、最近ではぎっくり腰の患者さんが増えているような感じがします。

ぎっくり腰を素早く解決していく方法は何度か書いていますが

少しでも参考になればと思い、再度書いていきます。

ぎっくり腰 急性腰痛症

ちょっとした動きの中で、腰にピリッと来たり

その瞬間から動けなくなったり、ジワジワと痛みが強くなるケースもあります。

洗面などチョットした動きがぎっくり腰の引き金になるのですが、

その動きが原因というわけではなく

もうぎっくり腰になってもおかしくないんだよ!

という状態からのヒトツのきっかけにすぎません。

ぎっくり腰になる原因は、

ヒトコトで言うと 【疲れ】

肉体的な疲れ! だけというわけでもなく、

精神的な疲れも大きく関与していきます。

いわゆるストレスです。

最近では、

このストレス由来のぎっくり腰になってしまう方がほとんどです。

治療として、原因から解決していくことは大切なのですが、

現状問題として

痛みがひどい! 動けない! 動かせない! 寝られない!

コレを先に解決するべきで、

そのための具体的な方法とは、本来の腰の機能に戻す

ということがファーストエイドです。

腰の機能を元に戻す? どんな状態から?

ぎっくり腰は、筋肉・骨格・軟部組織を損傷しているものではなく、

腰を守るために起こる過緊張が痛む要因であり

腰自体がパニックを起こしているような状態です。

こうなっている状態を本来の腰の機能に戻すことが

痛みをなくし、動けるようになる解決方法になり

ワタシが知る限り、腰の治療を寝てする方法では解決できません。

なので、

ぎっくり腰の治療を受けてきたけど、余計に…

なんて患者さんも来て下さってます。

ぎっくり腰でかかって「うつぶせになりましょうか」

という時はちょっと注意です。

腰本来の機能を戻すことができると

痛みがなくなり、しっかり動けるようになるのですが、

それができてから、ぎっくり腰の本来の原因である【疲れ】を

解決していくこと。

それがぎっくり腰を根本的に解決していく方法になります。

今現在、ストレスを感じない方はほとんどいないと思います。

きっと明るい世の中に戻っていく!

そう思ってしっかり乗り切ろうかと思っています。

ときた整骨院

Home

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順