TEL

Blog記事一覧 > 坐骨神経痛,女性の悩み,妊婦さんの治療,当院からのお知らせ,肩こり・腰痛,骨盤矯正 > 【ぎっくり腰】 痛みで歩くのもままならないぎっくり腰を歩けるようにするには

【ぎっくり腰】 痛みで歩くのもままならないぎっくり腰を歩けるようにするには

2019.05.20 | Category: 坐骨神経痛,女性の悩み,妊婦さんの治療,当院からのお知らせ,肩こり・腰痛,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/ です。

なにか良いことがありそうな週末・・・!

なんて前回書きましたが・・・

魚釣ってたのに、カニさんが釣れました (笑)

みそ汁の出汁にするか!

なんて考えてたら、針から外れて逃げてしまいました。

大きくなって帰って来いよ! (笑)

ネコたちは・・・

「ほらな!!! ビッグマウスは聞き飽きたぜ!」

って感じですかね。

今日の話は

 「ぎっくり腰 痛みで歩くのもやっとな方がスタスタ歩いて帰るには」

先週は、ぎっくり腰の患者さんが多かった気がします。

体験されている方はあの辛さ・痛みはもうこりごり・・・

って思えるのではないでしょうか。

ぎっくり腰

いわゆる急性腰椎症ですが、

腰椎 軟部組織 椎間板 骨盤 にトラブルがあるのではないか?

でもレントゲンを撮っても異常なし。

ほとんどの場合が、原因不明となっています。

ぎっくり腰の現象を考えてみると、

簡単に言うと、

【もう腰に負担をかけないようにしてくれ!!!頼む!!!】

って感じに腰周りの筋肉が硬直してしまう。

これを防御反射と言い、意識とは別なカラダを守るシステムです。

この防御反射が強すぎるが故、

腰周りの緊張が痛みになって、腰が動かなくなってしまう。

見方を変えると、固まることで腰を守っている。

ということになります。

そうなると

ぎっくり腰を解決していく上で、2つしなくてはならないことがあります。

ヒトツは

過度な防御反射を解除すること。

これができると、腰の動きがラクになり普通に歩けるようになります。

ぎっくり腰を解決していくには、まずこの痛みを軽くしてくれ!

ですので、初回の治療は防御反射を外して痛みをラクにします。

こうすると帰りはスタスタ歩いて帰れますよ!

2つ目は

防御反射が起こってしまうような腰の状態を解決していくこと。

ぎっくり腰は、たまたまなってしまうのではなくて

先程書いた「もう腰に負担を掛けないでくれ!」

ってなってしまうようなベースがあるがあるから発症してしまいます。

これを解決していくことです。

何度もぎっくり腰で苦労されている方は

痛みはとなくなったけど、そのベースが残ったまま。

なのでぎっくり腰になってしまう確率が高くなってしまうのです。

この2つが非常に大切ですが、

患者さんは 「早くこの痛みをどうにかして~!!!」

ですよね。

まずはそのツラい痛みの要因である防御反射を外すこと。

ラクに動けるようになること

それが初回の治療になります。

またこんな思いをしたくない!

であれば、防御反射が起こらないような体の状態に改善していくのが

大切になってきます。

ときた整骨院

Home

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順