TEL

Blog記事一覧 > こども,スポーツ障害,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,未分類,自律神経 > 【コンディショニング調整】もうひとつレベルを上げるために必要なこと

【コンディショニング調整】もうひとつレベルを上げるために必要なこと

2023.12.08 | Category: こども,スポーツ障害,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,未分類,自律神経

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

マロウ君が近くでたたずんでいました

こういう時は・・・

ちゅーる いつくれんだ!?

って感じの時です(笑)

だいたい彼が粘り勝ちします

今日の話は

【コンディショニング調整】もうひとつレベルを上げるために必要なこと

運動選手  アスリート のコンディショニング調整

練習で積み重ねてきたスキルをいかんなく発揮できるように!

ケガやスポーツ障害で試合に出られなくならないように!

質の高い練習をこなし、しっかり吸収できるように!

自分のプレーのレベルがあげられるようなカラダになりたい!

ケガで落ち込んだフィジカルを素早く戻していきたい!

選手によって色んな欲求があるかと思います。

運動選手のコンディショニング調整で大切なことを何回か書いてきました。

ひとつは、

骨格 筋肉 の状態を整えること

でもそれだけでは100点満点中の50点で、

もうヒトツは・・・

しっかり整ったカラダを

イメージ通りに動かし運用できる命令系統を整えること

ということも書いてきました。

よく例える例として分かりやすいのが 

レーシングカー

質の高いパーツをしっかり組み込んで、各パーツとの兼合いもよく

きっちりスピードが出て、負けない車に仕上げる

コレは、選手のカラダを整える
 
骨格 筋肉が正常に作動できるように整備することですよね。

そして、しっかり整備され勝つことができるレーシングカーを操縦する

ポテンシャルを発揮できるスキルを持ったドライバーの能力が必要で

カラダに例えると、

命令系統  中枢神経  自律神経系

整備されたカラダを上手く使う運転手のコンディションも必要です。

このふたつが選手のポテンシャルを発揮させるために必要なことで、

選手のコンディショニング調整依頼では、

このふたつを大切にしてきました。

整備されたレーシングカー

しっかり性能を引き出せるドライバー

これ等が備われば、勝つ確率が非常に高くなりますが

もうヒトツ

レースに勝つために必要なことが分かり、

運動選手の患者さんにも喜んでいただいております。

それは・・・

きっちり整備され、余すことなく使うことができ

その出力を受け止める場所・・・

タイヤ なんです。

良いレーシングカー

良いドライバー

があっても、タイヤの性能が低かったら

出力を地面に伝えることができませんよね。

その分、性能をロスしてしまいますし

もしかしたら事故を起こすリスクも上がるかもしれません。

レースが好きな方なら、

タイヤのチョイスが勝敗の大きなカギになることもることを知っているはずです。

選手にとって タイヤ は、何なのか?

この調整も非常に重要になります

最近は、この方法を選手たちに伝えやっていただき

変化をしてもらうことが多くなっています。

実は、難しいことではないんです。

2~3分もあれば、しっかりしたレーシングタイヤが仕上がります。

それもご自身が簡単に出来ることです。

しっかり整備されたレーシングカー (骨格 筋肉)

それを操ることができるドライバー  (命令系統 中枢神経)

そして

地面にしっかりグリップする高性能のタイヤを履く方法を知りたい選手は

是非ご来院の際にお声がけくださいね。

ブリジストン  ダンロップ  ミシュラン

のような高性能なタイヤになりますよ(笑)

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順