【陸上選手の首の痛みの正体とは】走りにも大きく影響が出てしまう場所
おはようございます
ときた整骨院
https://tokitaseikotsuin.com/ です。
マンゲツさんを見て・・・
餃子が食べたい! って思った朝
奥さんに頼んでみよう(笑)
GWの診療スケジュールです。
4/29(土) 通常診療
4/30(日) 休診
5/1(月) 5/2(火) 通常診療
5/3(水) ~ 5/5(金) 休診
5/6(土)~ 通常診療
4月29日(土) 昭和の日を通常診療とさせていただきました。
日頃なかなか時間が取れない方、遠方の方
是非ご相談ください。
今日の話は
【陸上選手の首の痛みの正体とは】走りにも大きく影響が出てしまう場所
先日の患者さん
連休に陸上大会があり、コンディショニング調整ということでのご来院
走っていて特に問題になるようなこともないが、
しっかりトレーニングを積んできたので
疲労の除去とパフォーマンスを最大限に出せるように!
という施術依頼でした。
話をしていくと、
左の首に痛みがあって、首肩周りの重さ 肩コリもある
でも、走っているときには問題ないので大丈夫です。
ということ。
実はこの左の首の痛みと肩こり
走るにあたり大きなロスをしてしまう要因だったりします。
この左首と肩コリを解除するために必要だったのが
左腕の調整で、首の痛みと肩こりが抜けたのですが、
痛みがなくなった以上に、腕の振りが軽くなったことに気付いて下さいました。
走るにあたり、腕の振り重要性を認識はされていると思いますが
キチンと腕が振れているのか… 腕が使えているのか…
実際にはよくわからななかったり、意識されないことも多かったりします。
腕の振りに問題が出たら走力が落ちてしまいますが、
どうして上手く走れないのか… タイムが出ないのか…
よくわからない状態になりがちです。
首の痛み 肩コリが腕からの影響で、
しっかり腕を調整すると、首肩がラクになり腕の動きも軽くなって
腕の振りが良くなってきたということです。
もちろんコレだけではなく、
自律神経系の調整 骨格の調整 重心の調整
追いこんだカラダの疲労抜きをさせていただき
カラダもキモチも軽い状態でお帰りになりました。
コンマ何秒を競う競技では、少しのことが競技の結果に影響します。
でも、
その少しが意外に本人にも気が付かないコトだったりもするのです。
終わってから反省や次回への対策をすることも良いですが、
折角トレーニングを積み重ねて作ってきたフィジカルとスキルは
試合 大会でキッチリ表現できた方が良いですよね。
選手にとって、実力を発揮できるために何が必要なのか。
そのお手伝いができる施術をご用意してます。
気になる方は、気軽にご相談くださいね。
ときた整骨院
https://tokitaseikotsuin.com/
047-340-5560