TEL

Blog記事一覧 > こども,スポーツ障害,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,骨盤矯正 > 【腰椎分離症】うちの子…腰椎分離症だから…と諦める前に!

【腰椎分離症】うちの子…腰椎分離症だから…と諦める前に!

2022.11.29 | Category: こども,スポーツ障害,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

洗濯物を干すときにベランダに出るマロウ君

「オレ、鳥になれるはず!」

「大空を思い切り飛んでみたい!」

ってな感じの顔で手すりにいました。

落ちたら危ないので・・・ 降りてください(笑)

今日の話は

【腰椎分離症】腰椎分離症だから…と諦める前に!

10代のスポーツ選手の腰痛の中に

腰椎分離症 というスポーツ障害があります。

腰椎が割れてしまい、神経に触って後間ら足に痛みが出たり

割れてしまったところに痛みと炎症が出たりすると言われていますが、

10代のスポーツ選手の中で30~40%くらいの方が

腰椎分離症になっている というデータもあります。

でも30~40%の腰椎分離症になっている全ての運動選手が

腰痛に悩まされているのかというと・・・

そんなことはありません。

もちろん痛みを発生させる選手もいれば、

腰椎分離症で痛みやシビレが皆無の選手もいます。

勘のいい方ならなんとなくピンと来たと思いますが、

腰椎分離症で痛みが出る選手と

腰椎分離症だが痛みなく普通にプレーができる選手

この差って、どういうことなの?

って思いませんか?

実は、ここに腰椎分離症でで悩まれている方への答えがあったりします。

ジャンプをたくさんしているから・・・???

腰の捻転運動をたくさんしているから・・・???

腹筋と背筋のバランスが良くなく腰に負担が掛かるから・・・???

このような原因を考えがちですが・・・

先日来て下さった腰椎分離症と診断された野球選手

腰の痛みで投げること、バットを振ることが出来ず、

腰椎分離症だから、しっかり患部を固定して落ち着いてからリハビリをし

徐々に負荷を上げていって復帰に結び付けよう。

ということで、1年かけて腰椎分離症に対処していきリハビリもしたが

未だに野球をすることができない・・・ という方。

この選手の腰痛へのアプローチは

腰椎ではなく、ある場所でした。

その後動いてもらっても腰の痛みがラクになり

投球・バッティングもできるように。

腰椎に対処するのではなく、

腰椎に影響を受けさせるようになっているカラダのデザインを修正しただけ。

簡単に言うと、

腰椎を悪くさせていた場所の修正

なんです。

それは、

腰椎分離症で痛む選手

そうではない選手

この違いがわかっていないと答えを見出せなかったりします。

腰椎分離症にお悩みの選手は、今期の記事を参考にしてみてくださいね

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順