TEL

Blog記事一覧 > こども,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,骨盤矯正 > 【座ると痛む腰痛】姿勢の問題?骨盤の問題?イスの問題?実は・・・!

【座ると痛む腰痛】姿勢の問題?骨盤の問題?イスの問題?実は・・・!

2022.11.18 | Category: こども,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

いまさらながら、我が家のネコの紹介を(笑)

トキタ マロウくん (なぜか君付けで呼びます)

ウチに来てくれたのが7年前 (その日を誕生日にしてます)

最初は白猫だったのが、いつの間にか笹カマ模様になってました。

性格はちょっとビビリで人見知り

得意技 脱走! オヤツくれの熱視線

マンゲツさんと双子の兄弟ネコ

可愛い奴です

今日の話は

【座ると痛む腰痛】姿勢の問題?骨盤の問題?イスの問題?実は・・・!

先日の患者さん

腰痛でのご来院で、座ったときに痛むということ。

細かく言うと、まっすぐな姿勢で座っていると腰が痛む

体勢を崩してカラダを傾けて座れば大丈夫だが、

良い姿勢を取ろうとすると腰に痛みがある。

コレが20年以上前からあり、

骨盤矯正や足の長さをみてくれる治療院にしっかり通い

経過をうかがうもその状況は変わらず、当院を紹介で来て下さった方です。

姿勢を良くすると腰が痛む・・・

まっすぐに座ると腰が痛む・・・

姿勢を正そうとすると痛んでしまうのは・・・

骨盤が歪んでるから・・・? 背骨が曲がっているから・・・?

足の長さが左右で違うから・・・?

腰を支える筋肉が弱いから・・・?

それなら・・・

骨盤を矯正して、背骨の配列をなおして、足の長さを左右揃えて

腰を支える筋肉の強化を図る

そうすればこの腰の痛みは解決できるのでは?

と考えることが一般的ですし、しっかり結果が出ることもあると思います。

ですが、

しっかりケアしてきたのに腰の痛みが変わらない・・・

矯正してしっかり揃っても、またすぐに骨格のゆがみが出てしまう・・・

それには理由があり、

骨格が歪んでしまう理由が残存しているからで、

この方の場合は、カラダの重心の位置の問題があり

からだの重心の位置を測定し、しっかり修正すると

まっすぐに座っても痛みがなくなり、

むしろ体勢を崩して座る方が違和感になり

肩関節の動きも良くなって、肩も軽くなってきました。

その場での変化に少し気持ち悪がっていましたが(笑)

カラダの重心の位置が狂うことで、カラダが歪んでた。

重心の位置をフラットな場所に戻したことで、

ご自身の体が勝手に自己調整し、正常な状態に近づいてきたということなんです。

体の重心が正常な場所にない場合、当然カラダは傾きます。

重心が正常な場所にある場合、カラダが傾く必要はなく真直ぐに保てます。

ある姿勢での痛み  まっすぐに保てない  カラダが歪んでいる

そうなってしまう根本的な要因を残して骨格矯正をしても

また歪んでしまうのは想像に難しくはないですよね。

そのヒトツの要因として 【体の重心の位置の問題】 があり、

この方のように、しっかり見直せたときに大きなカラダへの変化が得られるケースもあったりします。

慢性的に腰痛でお困りの方

一定での姿勢で起こる腰痛でお困りの方

ご自身の体の重心の位置がどうなっているのか?

修正出来たらどうなるのか?

そんな施術もご用意しております。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/ 

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順