【かかとの痛み セーバー病】お子さんのカカトの痛みでお悩みの方に!
おはようございます
ときた整骨院
https://tokitaseikotsuin.com/ です。
7月7日 七夕は、笹カマ猫の日!
だったようです。
ツイッターでは沢山の笹カマちゃんが幸せそうに写っていました
乗り遅れた我が家の2匹・・・
不満顔です (笑)
来年はお祝いしようね!
今日の話は
【かかとの痛み セーバー病】お子さんのカカトの痛みでお悩みの方に!
週末の患者さんに多いのが、
お子さんのカカトの痛み 踵骨骨端炎
シーバー病 セーバー病
サッカー 野球 バスケットボール テニス 陸上など
運動選手のお子さんに多いスポーツ障害で、
ケアしてきても経過が悪い・・・ 痛みが引かない・・・
というお悩みで遠方からのお問い合わせ・ご来院も多かったりします。
お子さんのカカトの痛みの場合、
多くの患者さんが2~3回の施術でかかとの痛みから解放されることが多く
初回でもかかとの痛みがラクになることを体感できます。
カカトが痛くて足が着けず松葉づえで来られた方も
帰りには松葉杖を突かず、足を着け歩けるようになります。
カカトの痛み セーバー病を素早くラクにするためには
最初の施術方針が重要で、
カカトの状態がどうなっているのか?
カカトの炎症をとるために何をしたらいいのか?
カカトを保護するために何が必要なのか?
これ等のことは当たり前のように思えますが、
時間が掛かったり、いつまでも痛みが引かなかったり
経過が良くなくお悩みになる方に多いパターンだったりします。
カカトの痛みに対して電気治療や超音波などの物療をしたり、
地面からの衝撃が伝わらないようクッション材・インソールを使ったり、
運動を休ませ炎症が引くのを待つ
などの対処方法です。
では、どうすればいいの?
患部の状態の把握も大切ですが、
どうしてかかかとが痛くなったの?
カカトに負荷が掛るような状態になっているのはナゼ?
かかとの痛みだけにフォーカスするのではなく、
かかとが痛くなる原因を取り除いていこう!
ということなんです。
かかとに負荷が掛る状態が残っていて、
かかとの痛みをラクにしていこう! というのは、
スムーズな経過に繋がらなさそうですよね。
当たり前のことですが、その原因を解決しましょう!
ということが重要で
かかとが痛くなる原因がなくなった瞬間から
かかとの痛みが引いてきてラクになります。
原因が何なのか?
正確に見つけることと、しっかり修正することができているのか?
コレが、お子さんのカカトの痛みをスムーズにラクにするコツになります。
お子さんのカカトの痛みで、いつまでも治らない・・・
試合や練習に参加できない・・・
歩くのもツラそうで・・・
とお悩みの方、今日の記事がお役に立てたらと思います。
ときた整骨院
https://tokitaseikotsuin.com/
047-340-5560