TEL

Blog記事一覧 > こども,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛 > 【頸椎の問題】頸椎の間が狭いと言われた首の痛みの正体は!

【頸椎の問題】頸椎の間が狭いと言われた首の痛みの正体は!

2022.05.13 | Category: こども,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

「おい!お土産のこと分かってるんだろうな!」

って感じでお見送りされました。

やっぱりあれのことでしょう・・・!

ちゅーる (笑)

今日の話は

【頸椎の問題】頸椎の間が狭いと言われた首の痛みの正体は!

先日の患者さん

20年来、首の痛み コリに悩まされ、

病院 接骨院 整体 ハリ治療院などに通いケアしてきたが、

最近さらに悪化したこともあり、病院で再検査。

頸椎の3・4・5番の隙間が狭くなっているから

首周りの痛みやコリに影響しているのでしょう。

ということを言われたが、その狭さをどう解決していくのか

具体的な提案もなしに、上手く付き合っていくしか・・・

とお考えだったときに当院を紹介され来て下さいました。

長年の首の痛み・・・

頸椎の隙間が狭い  頸椎の並びが悪い

頸椎を矯正したり、首周りの筋肉をほぐしていたり

首の牽引をしてみたり

頸椎をどうにかしようとしても

経過がイマイチの方がほとんどではないでしょうか。

そういう方が多く見えてくださります。

この方の首の状態を確認すると、

左右の回旋運動制限と痛み・張り感

頭を回すような動きで、骨がボリボリなるような感じがある

どの方向の動きでも、首肩のどこかに痛みや張りが出る

これ等の症状をラクにするためにしたことは・・・

腕の調整 なんです。

腕の状態を調整することで、首の症状がラクになる。

本人からすれば

「なんで腕で首がラクになるの・・・!?」

って嬉しい驚きがあったのと、

根本的に首・頸椎自体が問題ではなかったという

想定外のことを消化できないようでした。

実は、

首と腕の関係は、ものすごく緊密だったりします。

首が痛くて… 治療には通ってるけど… という方、

もしかしたら腕が首に影響してるケースかもしれません。

そうなら首の調整しても変わりませんよね。

こういうケースも多いことと、

首だけの問題ではないこともあることを

知っていただけるのも宜しいのかと思います。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/ 

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順